※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
子育て・グッズ

冬の寒い地域での外出についての心配です。赤ちゃんとの徒歩30分の移動は大丈夫でしょうか?寒さ対策はしますが、赤ちゃんが寒くないか心配です。

無知な質問ですみません…
東北へ引っ越したのですが、これからもっと寒くなり冬はあまり積もりませんが雪は降ります。
真冬は日中2℃くらい。朝晩は-5℃くらいらしいのですが、ベビーカーや、抱っこ紐で外出は無謀ですか?
出来るなら、片道30分の徒歩は0歳児には酷ですか?
防寒具は用意します。
私は歩いて暖かくなりますが動かない赤ちゃんは寒いのでは…?と疑問&不安です😭
雪国や寒冷地にお住まいの方教えて下さい😣
カテゴリ間違っていたらすみません。

コメント

ゆず。

お引越しお疲れ様でした!
産まれも育ちも東北ですが、しっかり防寒させれば大丈夫だと思いますよ!

朝晩は寒いので、そこを避けて日中、日が出ているときを狙って外出が良いかと思います。

移動は基本徒歩でしょうか?
そうなると天候を見ながらのお出かけになるかと!
雪が積もるとベビーカーも大変だと思いますので、お散歩程度であれば暖かさを考えて抱っこ紐でお出掛けがおススメです。

こればっかりはご家庭の事情もあるかと思いますが、東北に長くお住まいになる予定でしたらお車は必須だと思いますのでご検討を!(>人<;)

• ししまる

ししまる

ありがとうございます😊
    やはり抱っこ紐だと密着するのでベビーカーよりは暖かいですよね💡
    雪が積もったり凍ってたりすると抱っこ紐だと足元も見にくいしちょっと怖いですが😇

車1台あるのですが、主人が通勤で使ってしまっています😣
    私が働くまではもう1台車は持てないのでハローワークに行きたいのですが徒歩しか無理でして…😣
    東北は1人1台ですよね!!

• 10月22日
  • ゆず。

ゆず。

他の方への返信で確認しましたが八戸にお住まいになるとのことですね!
    わたしの弟が数年住んでおりましたが、雪もですがやはり海風がキツイようです(*_*)

ご主人が通勤で使ってしまうのでしたら仕方がないですね(TT)
    八戸のどの辺かにもよるかもですが、バス等使える地域であるならバスの時間に合わせて〜の移動が体調等考えたら良さそうですね!

わたしも出産後に就活でハロワ通いになる予定です(^_^;)
    失業保険の受取以外は基本ネットのハロワの求人を見ながら就活しようと思ってました!
    お互い就活、子育て、東北の冬、乗り越えましょう!!

• 10月22日
  • ししまる

ししまる

そうなんですね~😊!

残念ながらバスは通ってなくて😣
    不便です😅

私も失業保険の為以外はネットで探しますよ😂子連れで何度も行ってられませんよね😭
    ありがとうございます💕
    もうすぐご出産なんですね✨
    頑張ってくださいね😊👍!!

• 10月23日
  • ゆず。

ゆず。

そしたら八戸の中でも街中?といわれるところとはまた違うんですね!
    バスなどがないと不便ですね(*_*)

やはり天気と気温を見てタイミングよく出るしかなさそうですね〜…。
    ししまるさんも慣れない土地で育児と就活と大変かと思いますが、無理しないでくださいね!
    お互い頑張りましょう!

• 10月23日
リッチャン

東北のどこにお引越しされたんですか??
私が住んでいるところは仙台市のとなりですが真冬は-5度、最高気温は2度くらいになる日もあります!
お出かけされるのはもちろん日中だと思いますが片道30分はちょっと過酷な気が...
私なら徒歩30分ならタクシーとか使います💦💦車なら10分程度だと思うので✨
毎日コンスタントにで片道30分とか必要ですかね?
致し方ない理由なら完全防備で行くかもしれないですが...悩むところですね😭
あとは月齢によるかと思いますが、真冬になる頃には6ヶ月くらいですよね?
んー...私の息子は来月1歳ですが、ベビーカーor抱っこ紐なら徒歩10分が限界かな...
足とか冷えちゃうし、帽子や手袋しても顔は出てますしね😱
徒歩以外にいい移動手段が見つかればいいのですが...お住まいの地域にもよると思います💦💦

• ししまる

ししまる

青森県の八戸市です!
    以前仙台市に住んでいました💡
    その前はもっと南の東海地方でした(笑)どんどん寒い地方へ行きます😱

Googleマップでは徒歩22分と出ましたが赤ちゃん連れてだと30分はかかると予想しました🤔
    ハローワークへ行くので毎日ではありませんが週1程度でしょうか?

就職が決まれば車を買うつもりですがそのためにはハローワークに通わなくてはいけなくて💧それまで耐えようかと思いますが運悪く冬に当たってしまいまして💧
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • リッチャン

リッチャン

八戸寒いですね💦💦
    仙台より寒いし、雪も多いと思います😫
    ハローワーク私も行ってました!
    失業保険の受け取りとかですか?
    失業保険の受け取りなら認定日ともう一度就活に行く程度でいいはずなので月に2回くらいですね✨
    月1でも大丈夫なときもありましたよ!
    その位の頻度ならタクシー使っちゃってもありだと私は思います😖💦
    あとはバス?
    まぁ、毎日とかじゃないなら防寒ガッツリして抱っこ紐でもいいかもですね!
    赤ちゃんの体調も見つつ!!
    あとは転んだりしないように気をつけてください😭
    安全に通えますように😊

• 10月22日
  • ししまる

ししまる

寒いですよね😱
    雪も降るし凍るらしいです。。まぁまぁ海側なので風が強そうで恐ろしいです😱

失業保険の受取です!
    そうなんですか!なぜか就活に週1で行くイメージでした😂
    それなら日々節約して、極寒日や悪天候はタクシーでも良いかもしれないです!!
    希望が見えてきました😊
    運悪くバス路線が貧しい地域に引っ越してしまいまして😣
    自転車買って赤ちゃん一時保育に預けてとかも考えましたが無駄な出費ですよね(笑)冬だし乗れないし😂

ありがとうございます😊👌
    近場で抱っこ紐練習がんばります✨

• 10月22日
  • リッチャン

リッチャン

私も海沿いなんですが風がめっちゃ寒いです...耳とか取れるかと思う...😩

一回目の時に案内があると思いますがたぶん月に1~2でいいと思います!あくまでも失業保険を受け取るための最低限の回数ですので、失業保険を受け取りつつガチで就活もするならもう少し行かなきゃですね😱💦

希望が見えてきて良かったです✨
    一時保育行くくらいならタクシーの方が安そう...w天気がいい日は歩いて、寒すぎるならタクシーでってのが無難そうですね👍👍

• 10月22日
  • ししまる

ししまる

耳とれる…!わかります😂耳当て必須ですね😅
    よかったー!
    とりあえず春までには決まれば良いかなと思ってます😅
    がんばります😊🌼

ご親切にありがとうございました😊✨

• 10月23日
ままり

元々関東で育ち、今年の春まで4年程東北でした。
仙台だったので、あまり参考にはならないかもしれませんが💦
今年の冬は雪が多かったのでベビーカーはほとんど使わず、ほぼ抱っこ紐で過ごしました。
抱っこしていると母子共に暖かいです。
抱っこ紐のケープを売っているものの中でも特に暖かそうなものにしていました。
あとはジャンプスーツを着せて抱っこしていた日もありました。

片道30分というのは保育園でしょうか?お買い物でしょうか?
抱っこだと片道30分雪道だと親が辛いかもしれませんね💦
わたしは雪国育ちではないので、雪道を抱っこして歩くのに1番苦労しました。

• ししまる

ししまる

私も冬は引っ越す前だったので仙台で過ごしました!
    雪多かったですよね!妊娠中だったので引きこもってましたが😅

ハローワークへ失業保険の申請に行くのですが、認定日を含めて通わなくてはならないので週1程度に行くことになります😣
    就職出来たら車を買おうと思うのですがそれまでがまさか冬に被ると思わなくて😱
    慣れないと本当に雪道怖いですよね💧
    1人でも大変なのに子供抱っこだともっと怖い😣

ジャンプスーツ💡
    買います😭
    目的地に着くと室内は脱がせますよね😣?すごい荷物になりそうですね😱完ミなので想像するだけで恐ろしいです…😭

ありがとうございます😊

• 10月22日
紫

東北の冬は歩きは辛いかと思います💦
路面が凍ってたりすると、ママが滑ってしまうとお子さんも危ないです。
雪道歩くの慣れてないなら尚更危ないと思います💦
片道30分でも凍ってたりするともっとかかりますし(´・_・`)

そして風が結構強かったりするので。。
大変かと思います💦

• ししまる

ししまる

八戸市なのですが凍るらしいです。。とんでもなく恐ろしいです😱
    学生の頃は青森にも住んでいたので慣れている?つもりですが、赤ちゃん抱えては想像できません😭
    危ないですよね💧
    真冬は天候を考慮してタクシーを使います😣
    早く車がほしい😣

ありがとうございます😊

• 10月22日
  • 紫

八戸市😳
    雪多くないですか?💦
    赤ちゃん抱えては危険です😵
    何かあってからでは遅いので、タクシーがいいと思います💦
    車買うまでとても大変かと思いますが、風邪引かず、怪我しないでくださいね💦❤️

• 10月22日
  • ししまる

ししまる

まだ八戸市で冬を経験してないのですが多いんですかね?!
    恐ろしい…危険ですよね😞
    そうします😣!

温かいお言葉本当にありがとうございます💕

• 10月22日