※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が片足を掴む習慣があり、股関節脱臼か心配。寝ている時は問題なし。様子を見て、医師に相談してください。

もうすぐ5ヶ月になるうちの娘なのですが、最近足を掴んでよく遊んでいます。
ですが写真の様に片方の足だけを掴むんです。
何故だろうと思い逆の足を上げてみた所、なんだか少し硬いような開きにくい感じでした…
寝ている時はどちらも同じくらいM字に開いていますしオムツを替えにくいと思った事は無いのですがこれって股関節脱臼というのでしょうか?それとも考えすぎでしょうか?

コメント

うちの娘も全く同じ感じでした😊
片方だけ足を持ったり、太ももの線を見ていると、両足非対称だったり、左の向き癖があったり、もしや股関節脱臼?と思い焦って、役所の発達相談で聞いたところ、結果は問題なしでした❗️
娘はその後、両足しっかり掴むようになり足を舐めるようになり、太ももの線も対象になっていきましたよー☺️
もし気になるようでしたら役所の子育て相談や小児科で見てもらった方が確実です❗️

• あき

あき

そうなんですね!同じ様な方がいて少し安心しました☺️様子を見て気になった場合は役所に行ってみます!

• 10月21日
  • あき

あき

回答ありがとうございました!

• 10月21日
姉妹mama♥

下の子が9月の終わりに小児科の医師から 先天性股関節脱臼の疑いで整形外科に行きました!
レントゲンを取りましたが問題なしでした。

M字もできてオムツも替えにくいことが無ければ
考えすぎだと思います😣😣

うちの子も 片足だけを掴んでて
5ヶ月入ってから両手で両足掴むようになりましたよ👍

• あき

あき

やっぱり考えすぎですかね😅なんだかとても気になってしまって💦
    このまま様子みてみようと思います!

• 10月21日
  • あき

あき

回答ありがとうございました!

• 10月21日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

よく、シワが非対称 とか言いますが
    うちの子が シワが非対称だけで診察しましたが大丈夫だったんで、考えすぎないでくださいね😢👍

でも心配なら3.4ヶ月検診が終わってなければ
    その時にでも診てもらえばいいと思います👍

• 10月21日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    シワの位置は左右対象なんですが上がっていない方が深い感じです
    検診は終わってるのですが近く予防接種があるので聞いてみようかと思います😊

• 10月21日
ぽこ

太もものシワが非対称と言いますがどうでしょうか?
うちもよく片足だけもってピョンピョンやってましたよ💡
娘も足の太さや長さが違う気がして脱臼かなと調べまくりましたが、シワは同じだなぁと様子見てました。何事もなく無事に成長し、大丈夫でした!
あまり気になるようなら病院に行ってみて下さいね🍀

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    シワの位置は左右対象で上がっていない方が少し深いかなといった感じです
    何事もなく成長するのを願うばかりです😭

• 10月21日