※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

うちは私が仕事しながら基本的にワンオペで家事育児をしていて、旦那は…

すみません、愚痴です。。

うちは私が仕事しながら基本的にワンオペで家事育児をしていて、旦那は仕事しつつ少しでも他に収入が欲しいということで、ネットビジネスもしています。
元々の出会いもネットビジネスの集まりからでした。
私は家事育児のため、現在はネットビジネスから距離を置いているところです。

夫婦どちらも忙しいし、大変です。
それは分かっていますが、私も言葉の通じない息子相手に疲れることもあり、生理前とかだと本当にイライラしてしまって、露骨にイライラしている姿を見せたり旦那に少し当たってしまったりしていました。
旦那には、自分も大変だけど私には当たったりしないように感情をコントロールしてるのに、私が当たってくることがすごく嫌だったと言われました。
そして、自分は私が育児にストレスが溜まったら、代わりにちょっと面倒を見たり出来るけど、俺がダメになった時、お前は俺の代わりが出来るのか?とも言われました。
ざっと考えて、とても代わりは出来ないと思いました。

代わりが出来なければ、愚痴を吐いたりすることも出来ないのでしょうか。
私としては、大爆発して本当に駄目になる前にちょこちょこ吐き出してその都度切り替えているだけなのですが…。
俺にどうして欲しいんだよとも言われますが、正直言うとネットビジネスをやめて、もっと家事育児に向き合って欲しいと思っています。
が、旦那は2人の出会いがネットビジネスで、結婚出産にいたるまでネットビジネスの人脈にすごくお世話になったのに、自分達が良くなった瞬間その人達を切るのは違うだろ?と言い、ネットビジネスをやめる気はありません。
となると結局言っても無駄だと分かっているので、現状どう変わって欲しいとかはなく、ただ吐き出したかっただけとしか言えなくて。
それも俺は愚痴を言うやつは嫌いだとぶった切られるし…。

そんなにネットビジネスをしっかりやりたければそもそも結婚なんかしなきゃ良かっただろうし、2人の子供が欲しいと言ったのは誰だ、俺は代われるとか言ってるけど根本的に子供が嫌いなうえ、家事も料理作るくらいしか積極的にやりたがらない人が本当に毎日家事育児ちゃんと私がやってたとおりに出来るの?とも思います。本人はどうせ今やってないだけで出来ると言うと思いますが……。

お互いの育った家庭環境もあると思います😞
旦那の両親はあからさまに不機嫌な姿を見せたり、当たり散らしたりしない人達で、私の両親は父母二人ともお互いの愚痴を私に話してきたりしていたので……。

不快な気持ちにさせて申し訳なかったなと思う気持ちもあれば、旦那は言わずに溜め込みすぎてるから鬱手前までメンタル蝕まれてるんじゃないの?と思う気持ちもあって……。
私みたいに口に出したり、書いたりすることで完全に忘れられるような、単純なタイプじゃないんでしょうね旦那は…。

みなさんは仕事家事育児を一人でしながら、常に誰にも何にも当たらずに、愚痴を吐かずにいられますか?😞

コメント

Juriet.

毎日お仕事や家事育児お疲れ様です😣
それだけ動いていればイライラたくさんあると思います。
私は専業主婦ですが、イライラしても当たることはないけど
イライラするー!とか愚痴とかは全然吐きますし
旦那への文句もしっかり言います◎
働きながら家事育児しているママさん、愚痴らないなんて
ストレスでそれこそ鬱になりますよ💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり言っちゃいますよね。
    私もイライラしてガン無視とか、ヒステリックに喚き散らしたりとかしてるわけじゃないんです。
    ただ、自分今こういう状態です、という意味で生理前でものすごくイライラするー!って言ったり、ごめん、無理だ、ちょっと息子お願い。と言ってコンビニまで一人で外出したりとかそんな感じなんです。。
    愚痴吐かないとか絶対無理だし、どうしたらいいのか…😭ため息しか出ません…。

• 10月21日
  • Juriet.

Juriet.

え、旦那さんそれくらいがだめなんですか?😨
    みんながみんなそんな器用に処理できないですよー!
    むしろ愚痴ってほしくないなら察して動いてって
    思っちゃいます!(笑)
    疲れてそうだなとか、辛そうだな、って思って
    変わるよ?とかやっとくよ?って言ってくれたら
    こっちも愚痴らずにほっとしますよねー!😒

• 10月21日
  • きなこ

きなこ

それくらいがダメみたいなんです😞
    とにかく露骨にイライラされることと、私の口調が刺々しくなることがダメみたいで…。
    やっぱり自分は当たってないのに、というのがあるからなんでしょうね…。
    本当そう思います!!察して動けって思います!!😭✨

• 10月21日
ママリ1524

毎日おつかれさまです。私も仕事家事育児で毎日イライラしています。平日夫は帰宅が遅く、基本ワンオペ。

休日にこちらは休む間もないのに、子どもの相手もせずテレビ見ながらお菓子を食べている夫に内心憎しみさえ覚えます。

愚痴をただ聞いてくれるだけで心が軽くなるのに、夫は聞き流せないし、「じゃあ俺にどうしろって言うんだ?」というのは男性と女性の脳の構造の違いも要因としてあると思います。

あと、私は家事育児で本当に辛い中、自己中な夫にキレて子連れでプチ家出をしたことがあります。それから少しは反省してくれたりもしました。

が、夫に変わってほしいという期待ばかりだと、変わらない現実とのギャップに一人憂鬱な気分になります。

相手を変えたければ自分が変われる部分を探すのも大事かもしれません。

夫には正論を突きつけても逆にキレられてこちらが嫌な思いをすることもあり、本当に困ったとき以外はかなり我慢しています。

愚痴をこぼしたくてもこぼせる相手もいなくて、ママリで自分より大変な人の経験談を読んでは、「自分はマシ」と自分に言い聞かせる悲しい日々です。

ネットビジネスについてはよくわからないので申し訳ないですが、少しでも参考になる部分があれば…。すごく共感して、コメントせずにはいられませんでした。状況が良くなるようお祈り申し上げます。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭✨
    共感していただけるだけで、心が落ち着きます!ありがとうございます😭✨

そうなんですよね……。
    大変なのは分かるけど、遊んでるわけじゃないことも分かるけど、スマホ片手にポテチ食べてるのとか、私に子供の面倒任せられるって分かってるから、休日は朝方まで起きててそれから寝始めたりしてるのみると、どうしてもモヤモヤします。
    こっちはちょっとお菓子食べるのだって子供の相手しながらだし、朝になれば子供も起きるから、夜更かししたくても出来ない・仮に少ししたとしても朝は普通に起きなきゃいけないのに…と。

本当に、男女の脳の違いって厄介ですよね😞
    ただ吐き出したいだけっては伝えたんですが、旦那としては聞くたびに責められているような気になるようで…。
    周りの同年代よりも稼いでて、子供が生まれたばかりなのに新車も契約して、私の転職時期も支えたのに、これ以上何をして欲しいんだよ!と言われて、黙るしかありませんでした…。
    周りより稼いでたらいいのかよ とか、車だって最終的にはあなたも了承したことでしょ?いつまで蒸し返すの?とか、ブラックな職場にいた私を見兼ねて俺が支えるから転職しろと提案したのはそっちなのに、とか言いたいことはありましたが、支えてくれたのは事実なので…。

プチ家出で反省してくれる旦那さん、羨ましいです。
    うちはブチ切れて寧ろ中からチェーンかけられて締め出される気がします…。

相手に変わって欲しかったら、自分から。本当にそうですね。
    うちの場合はそれは私が今の仕事家事育児をしながらネットビジネスにもっと関わることなんでしょうけど…😭
    私にとって家事育児よりもネットビジネスの優先度が低いように、旦那にとってはネットビジネスよりも家事育児の優先度の方が低いんでしょうね。。

マシと思う気持ち、分かります!!😭
    自分より大変な人がいるんだからと、奮い立たせる毎日です。
    お心遣い本当にありがとうございます…!
    ママリ1524さんも、無理はしないように、お互い頑張りましょうね…!😭

• 10月21日
おばQ

ネットビジネスに熱心な知り合いがいます。ネットビジネスしてる人達って、出会いに感謝、繋がりを大切に、仲間って言葉を巧みに使って抜けれなくしてるイメージがあります。ネットビジネスしてる人は○人に○人は不労所得を得る時代と言って説得してきますが、じゃあ○人に○人成功していて○人に○人は成功しないのか聞いても答えられませんよね。ほんの一握りじゃないですか、成功するのって。今すぐ辞めさせた方がいいと思います。ネットビジネスに洗脳された人に何言っても無駄だろうけど…

仕事に家事育児をこなして愚痴1つ言わない人の方が少ないと思います。
本当に毎日お疲れ様です( ; ; )