※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
妊娠・出産

産休中の過ごし方ややるべきことについて相談です。皆さんはどう過ごしていましたか?

11/11から産休に入ります!!!
産まれるまでの1ヶ月くらい、ずっと家にいることになるから、何をして過ごそうかなと思ってます🙃
趣味が何にもないので、、、

家でできることでなんかありますかね?😦
あと、1人で動けるうちにやっておいた方が良いこととか!

皆さんどうやって過ごしてましたか?🧐

コメント

www.

家の細かいところの片付けとかですかね?

私も趣味がなかったので産休入ってから寝まくりました(笑)
あとは友達や母親とランチやモーニングに行ったりしてました😊💓

さくら

ひたすら寝たりゲームしたり。(笑)
生まれたら寝る時間が本当に無いですから💦

にくさかな

・児童手当の関係で、会社に旦那と自分の課税証明書を出さなきゃだったので、先にとっておけば良かった!会社に必要書類をあらかじめ聞いておけば良かったー😱市役所行くの大変です😭

・エアコンのフィルター掃除をやっておけ良かった!

・離乳食について勉強しておけば良かった!

・寝れるうちに寝ておいて良かった!2ヶ月はまとまって寝れないから😭

・買い物に行きにくくなるから、冷蔵庫を大きいのに買い替えて良かった!

こんな感じです!

にこ

お宮参りの準備をできる限りしておいた方がいいです!

義親、実親...誰が参加するのか?いつ、どこでやるのか?
親の服装はどうするか?
子供の祝い着はどこで準備するか?
誰がお金を払うのか?
写真スタジオは行くのか?

お宮参りの時期はまだまだ授乳間隔も短いですし、産後はとてもバタバタします。

両家揃ってやったので、日時の調整とか衣装とか、地味に細かい決め事が本当に面倒でした😣

時計

私は産休に入って、体調が良ければ、ランチに出かけたりしました。ずっと行きたかったカフェや、エスニック料理など。
映画も行ったりしました。笑

映画は1人のうちにもっと見ておけば良かったです。

外出が不安という事でした
ら、新作の映画などをレンタルして家で楽しむのはどうでしょうか。

あとは、掃除とかですかね。
洗濯機や空気清浄機の掃除しました。

ムームー

友達と食事やカフェに行ったり
映画に行ったり✨

部屋の片付け
年末の掃除はできないと思ったので
押し入れの中や普段しない掃除
しました✨

赤ちゃんを迎える準備したり✨

動いても大丈夫なら
産院からすすめられた
安産のため
散歩。スクワット。雑巾がけ
しました🎵

かおり

私もどうしよう…と考えてましたが、いざ産休に入ると緊張感がなくなったのか、めちゃめちゃ寝ます!笑

たまに掃除したり、少し歩いたら疲れちゃって、私はそれでおしまいですね…😥

ままのすけ

とにかく満足するまで時間を気にせず寝ること。(笑)
破水した瞬間にあ、もうたんまり寝れることってないんだ、、、って
少し絶望しました。(笑)

旦那と2人で近場でもおでかけすること。
生まれてから二人で出かけれることも
あると思いますが
子供を預けてだとゆっくり楽しめないです😢

kou

・出産、入院準備🎃
・美容室で短くカット🎃なかなか美容室いけなくなります!
・家の大掃除🎃子供は全部口に入れようとするので子供目線にあるのは捨てたり棚買って届かないようにしたりしました!
・スタイ作り🎃オススメはいらないタオルで大きめに作ると吸収力もあり大きめだと服も汚れないし良いです!最初はミルク吐き戻したりヨダレ出たりですぐ服が汚れるのでタオルスタイは便利です!
・内祝い決め🎃産後色んな人から出産祝いもらうけど育児しながら考えるの大変だから今のうちからこのくらいの額だったらこれ渡そうとかあの人にはこれが良いかなとか考えてたが良いです!
・飾り付け作製🎃生後100やハーフBDの写真を撮りたかったので壁に貼る文字や星等作ってました!昨日は1歳BDの記念撮影を自宅で撮りました!