※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で掴み食べやコップ飲みができず心配。食べ物を手渡し、スプーンやフォークは投げる。成長に不安がある。どうやったら改善できるでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘…未だに掴み食べしないしコップ飲みできない(´;ω;`)
遅いですよね??Ҩ(´-ω-`)
掴み食べの練習にパンやおやきやスティック野菜をいつも用意するのに掴んでは私の手に渡してきて口開けて私の手の所までくる(´;ω;`)
スプーンやフォークは投げ捨てられました_|\○ _
少し前はあかちゃんせんべいなら掴んで食べてたのに、それすらしなくなってしまった…
どうやったら掴み食べしてくれるようになるんでしょうか?(>︿<。)
掴み食べしなくてもそのうちスプーンやフォーク使って自分で食べれるようになるのかな…
おしゃべりも全然だし、バイバイやパチパチもできないし、心配がつきません(´;ω;`)

コメント

りり

うちも2歳になるまで自分で食べれない、飲めないでしたが、2歳過ぎたら急に自分でスプーン使って上手に食べ始めて、コップ持たせたら数回はこぼしましたが急に上手に飲むようになりました!
自然にできるまで待っててもいいと思いますよ✨

• @

@

そうなんですね!!( °_° )
    子供によって本当に違うんですね…
    焦ってましたが少し安心しました!
    子供のペースを待ってみます(*・ω・)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月23日
‪‪❤︎‬

手掴み食べはしない子もいますし、しなきゃいけないものでもないので遅いの判断には入らないと思いますよ😊
コップは1歳半検診の項目にあるのでそれまでに出来ればいいと思います!

もう1歳なら手掴みよりスプーンフォークの練習毎食してはどうですか?🤔
まずはゼリーとかから始めるといいですよ!

• @

@

コップ飲みは1歳半の検診で項目にあるんですか( °_° )!
    それまでに練習しないとですね(´・ω・`)

スプーンやフォークは握らせると口に持っていきます!
    加えたら手を離してしまいますが(;´Д`)

• 10月23日
みづたん

コップはうちの娘も1歳3ヶ月くらいまでは補助つきコップ使ってましたよ(*´ω`*)でも気づいたら支援センターで普通に湯飲みでお茶のめるようになっていました😉。

• @

@

補助付きコップとはどういうものですか???

• 10月23日
  • みづたん

みづたん

アンパンマンのやつです。
    飲み口がついています。最初はこぼしたりしますが持ち手もあるし、娘はアンパンマン大好きだったので出先にも持っていくくらい愛用していました。

• 10月23日
  • @

@

なるほど!こんなのがあるんですね( °_° )
    また見てみます(ϋ)/
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月24日
  • みづたん

みづたん

私はもうわけわからなくなりこれを見つけて神様かと思いました(笑)。夫の会社の近くのアンパンマンショップで購入しました。
    雑貨やさんやしまむらでも売っていましたが、ネットでもありますよ🙆。

• 10月24日
みぃ

うちも同じ事で悩んでました💦
保育園の先生にもおうちではどうですか?と聞かれる始末😰
100%食べさせないと自分では食べません…
かろうじておやつだけはつかんで食べます…
保育園の先生にはつかみ食べしない子の方が食べ方が綺麗になると言われたので気にせずいこうと思いました😅

他の子と比べてしまうけど大人になっても食べさせてもらってる子はいないしね🎵😁

• @

@

悩みますよね(´;ω;`)
    おやつ食べてくれるんですね!!
    うちの子はおやつすら食べさせないと食べないし起こります(;´Д`)
    食べ方が綺麗になるとか初めて聞きました( °_° )
    気にし過ぎないようにしてみます(ϋ)/

• 10月23日