※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
その他の疑問

未婚のシングルマザーですが、成人式のときに買った振り袖をどうするか…

未婚のシングルマザーですが、成人式のときに買った振り袖をどうするか悩んでます(´-ι_-`)
袖を切って着るのは既婚者だと言われ、かと言って娘がいるのにそのまま着るのもおかしいと言われ、このまま保管して娘にあげるのが一番でしょうか。
ちなみに黒地に白や紫で桜が舞ってる様な柄なので、お祝い事などでも不自然なく着れます。捨てるのも勿体無いので…

コメント

kn7

初めまして!私も成人式前に
結婚、出産しましたが
振袖着ましたよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
昔の考えなんて無視です!
今じゃママでもシングルでも
着てますよ🙆🏻❤️
気にしなくて大丈夫です!

親は娘の晴れ舞台なので喜びます👍🏻

• ykk.5

ykk.5

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

体型が変わってしまったこともあり、着れそうなら来てみようかなと思います٩(ˊᗜˋ*)笑

• 1月8日
やちこたん

娘さんいらっしゃっても
ご結婚されてないということなので
何かお祝いごとあれば
お手持ちの振り袖でいいと思いますよ♥
七五三の時とか着られますよね!!
袖が短い=結婚指輪してる
振り袖=結婚指輪してない
みたいな解釈で良いかと(o´艸`)
そのまま残しておけば
娘さんの成人式にも
着させてあげられますもんね¨̮♡

• ykk.5

ykk.5

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

やっぱり袖の長さで未婚既婚を表すんですよね(´。・_・。`) 将来気に入ってくれるかは別として、娘にとっててあげたいなと思ってます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月8日
bunnybunny

友達の結婚式等で娘さんと出掛けない時はいいと思いますが、入園式、七五三では着られない方がいいと思います…。
やはり振り袖は派手に作られていますので結婚式等はそこまで目立ちませんが七五三等は主役の娘さんより目立つと思います。
入園式は他の保護者や園の人間もいます。
昔の考えかもしれませんが振り袖は未婚と言えど『母親』としての行事は非常識と思われかねます。
もちろん大事に取っておいて娘さんに譲るのはいいと思いますし、(最近では十三参りも小紋、小振り袖ではなく振り袖の人もいます。)新年を迎える際は着ても大丈夫かと思います。

私も持っていますが着たのなんてほんと2、3回…(;´д`)
母には申し訳ないと思いますが眠っています(^_^;)

• ykk.5

ykk.5

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

ほんと、着る機会ないですよね( ´•ω•` ) せっかく買ってもらったのに成人式でしか着てなくて、着れるなら着たいなと思ってます(´。・_・。`)

でもやっぱり母親になった以上はあまり着ないほうがいいのかもしれませんね。

• 1月8日
ぽちの助

昔の考えだからと言われても、正直な話ですが、お宮参り(七五三など)では、いい顔されませんよ(´・ω・`)
主役は娘さんなのに、お母さんも目立つって有り得ない話だと思います

私の母は、成人式の時に振袖ではなく、豪華な留袖を着たそうです
私は振袖を買わなかったので、友達の結婚式には、母の豪華な留袖を借りました
母の着物は、全て私が譲り受ける話になってますので、振袖はキチンとカビ等生えない様にして、将来、娘さんに譲った方がいいかもしれません

ゆず胡椒さんが着るのであれば、袖を着るのをオススメします
子供もいるのに振袖を着るのは、やはり良くないと思います(´・ω・`)

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!

一回しか着てないので、活用できたらなと思ってたんですが、しっかり保管して娘に譲るのが一番かもしれないですね( ´•ω•` )切ってしまうのも残念な気がするし…

• 1月8日
momota2525

切っちゃうのは勿体無いので、中に折って縫ってもらうことも出来ますよー´◡`
お祝い事で着る時はそれで着て、娘さんが主役の時には上に落ち着いた羽織でも着ればいいんじゃないかなー?と私は思いますが´◡`

娘さんが20歳になったら袖を戻してまた着られますし꒰ ♡´∀`♡ ꒱
美容師してて、着付けとかもしてましたが、成人式には自分の好きな着物をレンタルして、卒業式にはお母さんの着物で袴を着てーって子もたくさんいたので、あって損はないと思います´◡`

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!

なるほど、折って縫ってもらえるっていいですね٩(ˊᗜˋ*)
    羽織がないとやっぱり目立ちますよね、自分が主役の時の着物だから、落ち着いた柄と言っても、振り袖ですもんね( ´•ω•` )

捨てるのも着るのも勿体無いので、大事に保管します٩(ˊᗜˋ*)

• 1月8日