※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

マイホーム建設の相談中、母が代わりに1万円支払い、気になる行動に戸惑い。親に頼るつもりはないが、やりきれない気持ち。

マイホームを建てようと思っていて
旦那と実母と相談会などに行ったりしていて
気になってるハウスメーカーさんで
土地を探してもらうために、1万円払わないといけなくて
それを今日払うか次回払うかどうしますかとなった時に
私も旦那もまだ何も言っていないのに
母が、自分の財布から1万円を払いました。
内心 え?払ってくれるの?と思ってしまいました笑
そして、相談会おわり、謎に払ってもらえた〜と思いながらも一応、1万を母に渡すと
普通にありがとうと言いながら受け取られました。
え?いい顔したかっただけ?と思いませんか?笑

私と旦那、若いので絶対ハウスメーカーの人に
この人達は親に頼るんだと思われましたよね、絶対。
親に頼るつもりなんてないし
というより、いい顔されたのが気に食わないです笑

終わったことなので仕方ないですが
もやもやしてしまいます。どう思われますか?

コメント

a...

えっそれはやだー。というかメーカーは決定したから1万円支払ったんですよね⁇
土地探して貰うのにお金かからなかったのでそれもびっくりでした💦

• ♡

土地を探してもらうためにというか、優先的に進めてもらうためみたいな感じでした!

母、腹立ちますよね、、絶対親に頼るタイプと思われました最悪です。

• 10月21日
  • a...

a...

へぇそうゆうのでお金かかるメーカーもあるんですね‼︎

話を進めてく時にお金の事で色々親を出されないといいですよね💦

• 10月21日
  • ♡

でもやっぱり違うハウスメーカーで家を建てるとなった時には返金すると言ってました(*>_<*)ノ

ほんとそうなんです。てかもう恥ずかしいです、、

• 10月21日
  • a...

a...

そうなんですね!それならいいですが💦沢山見てみるといいと思ったので♡

おいくつかわかりませんが、
    一万円もないのか←
    とか、若いから親が少し出しそう
    とかあると嫌ですよね💦

• 10月21日
  • ♡

旦那24の、私22です😔
    ほんと最悪です。どうしたらいいんでしょうか、親に頼ると思われてると思うので、、

• 10月21日
  • a...

a...

うちは私が年上なのであれですが…購入したのは主人が25のときでしたよ〜‼︎
    そうゆう雰囲気を出されたら、あの時は親が勝手に支払いましたが、頼るつもりはないので。とハッキリ伝えた方がいいと思います💦

• 10月21日
  • ♡

親は必ず毎回ついてくるので
    言えません、もう最悪すぎてどうしたらいいのか(T^T)

• 10月21日
  • a...

a...

予定伝えずに行けませんか?
    もしくはそんな感じになったら、自分たちの支払える範囲でしか考えてません!と言うとか…💦

• 10月21日
  • ♡

毎回行く度に、次の予約をとるし、あれからどうなった?と聞かれるので
    連れていかないことはできなくて。
    多分、連れていかなかったらキレられます!
    そう言うしかありませんよね😔

• 10月21日
  • a...

a...

ご主人は嫌がらないんですか?💦このままだと見つかった土地と設計図も色々言ってきそうな気しかしませんが😭
    とりあえず金銭的な事はそう伝えるしかないと思います💦

• 10月21日
  • ♡

旦那は、私に任せるといったかんじなんです。。

明日、ハウスメーカーの担当の人に電話して、言い忘れてましたが親からの援助とかもないのでなるべく安い土地探してくださいって言うのダメでしょうか?

• 10月21日
  • a...

a...

そうなんですね💦

そう伝えるのはいいと思います‼︎全部で予算はいくらって決めてませんか?うちは予算決めて家に幾ら、土地に幾らって決めてから探して貰いました!

• 10月21日
  • ♡

パックになっていて、建物代などは決まってて、土地代もだいたいこのくらいと決めてはいます😭

• 10月21日
KOBAKEI

それはモヤモヤしますね。払うことに納得してるならよかったのですが、迷ってる段階で成り行きで払うことになった感じだし。それに、その1万円、本当に払う必要があったのか…マイホーム建てるなら、たとえ1万円でもお金に関して敏感になりますよね‼️

マイホームにはお母さんも一緒に住むのですか?私だったら、住まないなら、今後はもう家建てる事に関して母親に関わってもらわないようにするかも(^_^;)

• ♡

うまく説明できませんが、払う必要のある1万円には間違いないですが、私たちがきちんとハウスメーカーの方に払いたかったのです。

母親は住みません。私、旦那、娘の3人が住むマイホーム作ってます!
    きたがるんです。そういうの好きですし、今更もうこないでとは言えません。

• 10月21日
彗

ご実家の援助が得られないのならあまりご両親がでてくるのは良くないかもですね。
ハウスメーカーはお金を引き出せると思ってあの手この手でそそのかしてきますよ💧
一生の買い物であとからしようと思ってもできませんよとか平気でふっかけてきます。
一万円はいったいなんのお金ですか💦
領収書はもらいましたか?
お母さまにも足元を見られるから私たちに相談なく現金を出されると困るよって伝えた方がいいですよ。
払うの私たちだからねって。

• ♡

お金の面で援助はしないと言われてます。働くのなら娘は見といてあげると言われてますが、今でさえ娘を見ててくれないし頼りないです。

領収書のコピーもらいました!

母はすぐに機嫌悪くなるので
    何も言えません。

• 10月21日
  • 彗

領収書のコピー?!
    名目は何になってますか?!

• 10月21日
  • ♡

建物契約書印紙代 とかいてます💦

• 10月21日
  • 彗

契約も結んでないのに契約書の印紙代を払ったんですか??
    ハウスメーカーさんは差し支えなければでいいんですが、大手ですか?地場の工務店さんですか?

• 10月21日
  • ♡

契約をしたら収入印紙代?かなにかに回す1万円と言ってました!
    そして、契約をしなければ返すと言われました!
    大手ではありません。が、怪しいとこでもないと思います💦

• 10月21日
  • 彗

一応は土地を探して情報だけを持ち逃げされるのを防いでるんですかね💦
    家を建てる時は勉強のつもりで大手のハウスメーカーの相談会や説明会に行った方がいいですよ!
    間取りの相談とかもできますし、相場もわかってきます!
    やり方もしっかり打ち合わせ記録を甲乙で残していくとか色々見れますから、要望もできますし。
    大きな買い物なので緊張しますよね😭
    お手持ちのスマホでボイスレコーダー機能があるならコッソリでも残して行った方がいいですよ!!

• 10月21日
  • ♡

あー!そうです!きっとそんな感じで話してて、私も1万円払うことに納得してるので💦
    まだ公表していない土地なんかもあるからみたいなこと言ってました!
    大手のハウスメーカーで建てるつもりなくてもいっていいんでしょうか?

• 10月21日
  • 彗

ぜーんぜんいいですよ!
    今、家を建てるのにハウスメーカーさんを何件か回ってますって言えば大丈夫です!
    土地の相談だけでもとりあえずしてみると話も聞けていいですよ!
    住宅展示場だと回りやすいですし、お土産も貰えますよ〜!
    公表していない土地の紹介はあるあるですね!
    結構開発前の段階なので〜とかで購買欲あおってくるので、落ち着いて土地の見学は何度もされた方がいいです。
    あと、土地の整地の仕方も様々なので予算と地盤の強さとかで納得されてからの方がいいと思います!

• 10月21日