※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

明日、離婚届を提出する予定です。市役所での手続きを終えて帰りたいです。他には住民票取得や戸籍作成が必要です。国民保険や児童手当の手続きも後で行う予定です。

明日離婚届を出しに行きます😊
市役所に行くのでやれる事は終わらせて帰りたいです!

①離婚届を提出する
②住民票を取る(免許証変更の為)
③新しく私の戸籍を作る手続き

これくらいしかまだやれないですよね?😅

保険は今旦那に喪失届をお願いしている段階で手元にないので国民保険にはまだ入れませんよね💦
ひとり親医療についても戸籍が出来て子供を移した後の戸籍謄本なのでこれもまた後ですよね😂

これも手続きしなきゃいけないよ!などあれば是非教えていただきたいです🙏

児童手当は別居中に私の口座に変更してあります👌

コメント

もえ

何年も前なので曖昧ですが、離婚届出しに行った日に国保の手続きと医療のも同時にできた気がします💦
喪失届けもまだ出してない状態で。
あと年金も免除にする手続きもしました!
ただ担当が親戚だったのかは分かりませんが、届け出したら次はあそこへ行ってくださいって誘導してもらえましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙏
    国保の手続きは喪失届が必要と聞くので、一応無しでできるのか聞いてみます☺️
    年金もありましたね!忘れてました😂

    • 10月21日
りんりあ

離婚届は本籍地でだしますか?
そうでなければ謄本がいります。
今の地域に離婚後もお住まいですか?
それとも出られるんでしょうか
どっちにしろ課税証明を離婚届出す際に取ってください。
これは今の地域で取れます!
国保に関しては扶養から抜けた証明があるとその日に出来ますが、理由を話してみるだけしてみてください。
今お仕事してますか?
年金は旦那さんので払っていたのであれば、その申請をしないといけません。
この際に課税証明いります。
福祉医療の際も課税証明いります。
でも一枚を使い回しでできます。
母子手当ては申請は出来ますが、書類がややこしくて、子供の謄本、自分の新しい謄本がいります。
その際に離婚届が書いてあるのが必要なので、その日には提出は出来ないので、後日持っていく形になります。
氏は変更されますか?
する、しないにしても、その書類を離婚届の際に提出をしないといけません。
子供は裁判に提出しないといけません。その際に子供の謄本と自分の新しい謄本がいります。
印鑑登録もするといいですよ!
乳児医療書の手続きもしてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます🙏
    離婚届は本籍地で出し、今の地域で離婚後も住みます🏠
    やはり国民保険は証明必要ですよね、一応聞いてみます!
    私は今仕事をしていません。
    年金の手続きも必要ですね👌
    母子手当等は同居しているので、一般的な児童手当以外は受け取れません😣
    名字は旧姓に戻します!
    明日新しい私の戸籍を作りたいと伝え手続きをします😃
    乳児医療書は住所はもう現住所に変更済みです!
    まだ名前が変更されないので、乳児医療書は後での手続きですかね、、?😂

    この状況でも課税証明は離婚届出す際に取った方がいいですか?😭😭🙇‍♀️

    • 10月21日
  • りんりあ

    りんりあ

    乳児医療書は案内があると思います!
    スミマセン。私は氏を変えなかったので。

    市役所ですかね?
    役場ですかね?
    市役所だと、科が違うので必要だと思います。
    役場だと狭いので、やってくれるとは思いますが。

    • 10月21日
さるあた

ひとり親医療費は子供の戸籍を移してなくてもできますよ!
うちはまだ、子供たちは私の戸籍に移してないです。
児童扶養手当もできますよ!
うちは手続きするのに、自分の戸籍謄本も子供の戸籍謄本もなくできました。
2回離婚してますが、2回ともです。
ただ、児童扶養手当は住んでるとこの名義が自分じゃないとできないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙏
    そうなのですか??😳
    あ、でも私の戸籍を新しく作るのですが、その戸籍が出来てからってことですよね?💦

    同居しているので、児童扶養手当は受け取れないんです😣

    • 10月21日
  • さるあた

    さるあた

    私は離婚届提出と一緒にやりましたよ。
    そのときには戸籍はまだできてなかったと思います。

    • 10月22日