※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
その他の疑問

まだまだ先ですが、今日母親とお宮参りの話をした時に思ったのですが、…

まだまだ先ですが、今日母親とお宮参りの話をした時に思ったのですが、私は着物を着たいなと思っています。でも、今はワンピースの人の方が多そうと勝手に思ってます。
あと、母乳の人はなおさらワンピースを着るというのを聞きました。
みなさんは何を着ましたか?もしくは着る予定ですか?
もう済んだかた、周りの人たちはどういう服装でしたか?

コメント

優希ママ

私も着物を着たいな✨と思ってました。だけど、いざお宮参り!となると着付けとかヘアスタイルなど時間が。。
あとやっぱり体が疲れていて、簡単なワンピースてジャケットが楽で良かったなでした。
うまれるまえは、気合い入ってましたが(((((((・・;)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

そうなんですかː̗̀(☉_☉)ː̖́
    これは経験者しかわからないことですね(^_^;)
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月6日
たろちゃんママ

授乳のできるワンピースを着ました!
けど、近くであれば授乳してから行けばお宮参り終わるまでは授乳の必要ないし、終わってから着替えれば問題ないと思いますよ!

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

ワンピース着られたんですね(^ ^)
    ありがとうございます。

• 1月6日
ななみん 

完母でワンピースでした。
見た感じ、着物の人はあんまりいませんでしたよ。
ワンピースかスーツ、人によっては思いっきり私服でしたね。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

やっぱり着物の人あまりいないんですね(^_^;)

• 1月6日
みいこ*

上の子を完母で育てました。
普通のワンピースだと授乳ができないので、お宮参りは上下分かれたキレイ目の服装で行きました。周りの人もそんな感じでした。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

やっぱりワンピースの方が多いですね(^_^;)

• 1月6日
マリママ

完母ですが着物きました!
さすがに美容院まで行ってる時間はなく、自分で簡単にまとめて、授乳して母に着物を着付けてもらってって感じでした(o^^o)
着物着ている間は、搾乳したものを飲ませました。
2人目のときには着物となると大変だと思うのでやっぱり着ておきたくて(o^^o)

周りの方々は着物の方は少なめで、あとはワンピースとかツイードのジャケットとかそんな感じでしたよ

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

着物を着られたんですね(^ ^)よかった♡
    私の母が一式持ってるし着物の着付けもできるので、それでよけいに着たいなと思ってたんですが、想像通りワンピースの方が多くて…着物諦めモードに入ってました…>_<…

• 1月6日
はるかちん

私は、着物を着ました!!
着付けの前に吸わせておいて、母乳パッドの代わりに吸収のいい生理用ナプキンをブラに貼り付けました(笑)

息子はいい子にしてくれてたので、スムーズに事は済み、写真屋さんでの撮影まで予定通りに進みました。
なので、張ってはいましたが漏れるほどではありませんでしたよ♪

着物を着る機会なんて、そうそうないと思うのでぜひ着てください♡
いい思い出になりますよ!!

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

着物着た方2人目ですね♡

息子さんおりこーさんですね(^ ^)
    私の子はどうだろう?笑
    でも、着物を着る機会ってほんとにないですよね!着る方向で考えたいと思います(^_^)

• 1月6日
Smile♡mama

下の子2人とも完母でしたが、着物でお宮参りしましたよ(*^^*)!
着付ける前に授乳を済ませ、終わって帰ってきたらすぐ脱いでたので、問題ありませんでした♪
お宮参り後そのままお食事会やフォトスタジオに行かれるのでしたら、フォーマルなワンピースのが良いかもしれませんが、一旦帰宅できるのであればお着物でも大丈夫だと思います!お宮参り当日はワンピースで、後日(もしくは前撮り)フォトスタジオではお着物をお召しになるのもアリだと思います*\(^o^)/*
ちなみに大きい神社では、お着物のママさんもちらほら見かけましたよ〜。着物を着る機会って滅多にないですし、私は着物でお宮参りが出来て良かったと思っています♪

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

まさかの3人目♡
    きっとお宮参り後は自宅に帰ってみんなでお食事をすると思うので、その時にすぐ脱いだらほんと問題ないですね(^ ^)
    周りのママさんたち気にしてましたけど、着物は滅多に着る機会ないので着物きようと思います(^_^)

• 1月6日
moepi

私もこれからなのですが、着物もってるしせっかくだから、と着物を着る予定でした。けど、着付けできないし草履ないし…で、いろいろ手間もかかるので断念してワンピースにする予定です。
着物を着てる人は少ないと思うので着られる方はいいなーと思います😊

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

そうなんですか( p′︵‵。)
    着物だけ持っててもダメですもんね…>_<…

• 1月6日
トト奥

着物着ました(^^)
ちなみに完母です(・∀・)
母も自分も着付け出来るので..

着付け前に授乳。その後はずっと寝てたので、起こさずそのまま(笑)
お宮参り後に写真館へ行ったのですが、撮影前にスタッフさんから「よかったら授乳して機嫌いい状態で撮影しましょ(^^)」と言われ、別室にて授乳させてもらい、着付け直ししました(^^)
髪はショートだったので、軽く編み込み程度で。

miiilk

1人目の時、着物着ました(^^)
朝から着付けしてお宮参りに行き、お昼ご飯食べてその後写真館へ…長時間着ていたこともあり、母乳パットでは受け止めきれず、タオルも巻いてましたが着物に染みてしまい、呉服屋さんに洗いに出したのですが結構高いのでかなりの出費になりましたヽ(´o`;
母乳の出がいい場合は長時間着ないようにすることと、多めにタオル挟んで貰った方がいいですよ!

☆RODY☆

私も着物が良かったのですがお宮参りの日がGWで気温が暑くなって来ているのもあり、凄く暑がりなので断念しました(/_;)笑
あとお宮参り→スタジオ撮影→みんなで食事(座敷の部屋)というスケジュールで結構時間を詰めていて食事までに脱ぐ時間がなかったのもあります(*_*)
ちなみに祖母や母が言ってたのですが母乳の出がいい人は上記の方の経験のように着物が染みになり大変なようです(*_*;

私は全然母乳が出なくて溢れる事もなく完ミだったので着物着なかった事後悔してますm(_ _;)m

あとワンピースが多いのは着物がない(または母が持っていても住まいが遠い)とかもあるんじゃないかなって個人的に思います(*^_^*)

せっかく着物があるのなら母乳が溢れるタイプじゃないなら着た方がいいかなって思います❤(ӦvӦ。)