※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみω
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。里帰り中で上の子にイライラし、家族のサポートが足りない状況です。産まれる前は違った気持ちだったのに、怒りや罪悪感を感じています。

『上の子可愛くない症候群』って言葉を初めて耳にしました!
正直2週間前に下の子を産んで家に帰ってきてから上の子に対してイライラしてしまい、怒鳴ったりしてしまいます…

里帰り中なので旦那に「上の子が言う事聞かなくてイライラする」とLINEすると「ちゅみωが助けてあげなくてどーするの?」などと言って全然相談に乗ってくれませんでした😔😔
じぃじもばぁばも頑張ってますが限度があります。

産まれる前までは上の子が可愛すぎて下の子を愛せないかも(笑)と思ってたのにこんなにも変わってしまって、すごく申し訳ない気持ちです💦
ぎゅーとしてあげることはありますが、怒るとこの世の終わりのような顔をしたり、大声で叫んだりすることがあるのでなお困ってます😩💔
皆さんこのようなことありましたか?

コメント

たま

わたしもひとりめが
2才4ヶ月のとき産みました。

長女は聞き分けよかったし
ぐずったりもなかったですが
可愛くない症候群はありましたよ💦

• ちゅみω

ちゅみω

どのぐらいまでありましたか?
    ちょうどイヤイヤ期ってのもあるんですよね💦

• 10月21日
らいむ

普通に寝不足で疲れているだけですよ。
別に下の子はこんなにかわいいのにこのこは可愛くない、憎らしい。とか思って怒鳴り付けてる訳じゃないですよね
下の子いなくたって怒鳴ることはあるし、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

• らいむ

らいむ

途中で送ってしまいました。
    次男が産まれたとき長男でか!危ないから近寄らないで!とは思いました。

• 10月21日
  • ちゅみω

ちゅみω

可愛いは可愛いんです!!
    そーゆー時期なんですかね?😩

• 10月21日
  • らいむ

らいむ

そもそも上の子可愛くない症候群の意味が解らないのであれなんですがただ単に上のお子さんも退院してきたママに甘えたいしイヤイヤ期だし。ちゅみさんは産後まもないし寝不足だしでタイミングだと思いますよ。私なら下の子を親に預けて上の子とお散歩行ったりして上の子の不満を和らげるかな。
    そんなに症候群とかいって悩まなくってもいいと思います。まして現場にいない旦那さんは理解できないですよ、写真とか見て可愛いと思うことしかできないと思います。悪い意味ではないです😂

• 10月21日
  • ちゅみω

ちゅみω

そーですよね!もう少し体調良くなったら2人でお出かけしたいと思います✨
    そのことで旦那と喧嘩したのでちょっと自分だけがダメ親みたいに思ってしまい調べてしまいました…💔
    いいお言葉かけてくださりありがとうございます(*´˘`)

• 10月21日
sia

私もちゅみωさんと大体同じタイミングになりそうで今から上の子可愛く無くなるのかなーとかドキドキしてます(´・ω・`)
多分メインで二人の世話をする母親にしか分からない感情な気がするので旦那さんに相談しても余計落ち込むだけだと思います😣
下の子を預けて上の子とランチでも行きましょう って確かサイトには書かれてましたよね。
せめてまとまった睡眠時間が取れるようになるまでの辛抱ですかね( ;∀︎;)
ダメ親なんて事は無いと思いますよ!!

• ちゅみω

ちゅみω

ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    可愛いは可愛いんですけど、言う事聞かなかったり余計なことされるとイライラしてしまいます。
    時期的なもんだいかもしれないですね💦
    頑張りましょう(๑•̀ •́)و✨

• 10月21日