※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
お出かけ

一眼レフカメラについてです📷現在canon eos kissx9iを使用しています。…

一眼レフカメラについてです📷

現在canon eos kissx9iを使用しています。

ずっとズームレンズで撮影してきましたが
ボケ感など物足りなさを感じてきたので
単焦点レンズの購入を考えています🤔💡

そこで室内および屋外(ディズニー、水族館、動物園、公園、花畑)で子供を撮影するのにオススメのレンズを教えて貰えたら嬉しいです(*¨*)

検討中なのはEF50mmF1.8STMと
SIGMA art30mmF1.4DC HSMです。

EF50mmは換算すると75~80mmくらいになるので
室内やディズニーでの撮影にも適さないのかな?

SIGMAはその点撮影しやすいのかなと思いますが
価格的に少し高くなるので、カメラに詳しい方がいらしたらどちらの方が私の撮影に適してるのか教えて貰えると嬉しいです!

よろしくお願いします😣💦

コメント

まりゅまろ

レンズはたくさんあるのですが全然詳しい訳ではない身ながら分かる範囲で失礼します。距離的にはSIGMA30mmの方が適してるのではないかなと思います。
私はデフォルトCanon35mmで撮っています。屋外で子供との距離が離れる時は50mmくらいが丁度いいかなと感じます。
が、お子さんまだ一歳児ですよね。子供を撮る時って基本距離が近くないですか?子供に手が届く範囲で撮らざるを得ないというか。
保護者が2名以上いて、カメラを持つ人が子供から離れることができるなら80mmでも良いと思います。
焦点距離が長くF値が少ない方がボケるので、その2つなら50mmの方がボケるかと。
ズームレンズをお使いでも大体焦点距離はいつもさほど変わらないのではないかなと思うのですが、何mmで撮ることが多いですか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信ありがとうございます😌💓

実は焦点距離はまちまちなんです💦
    基本誰かがいる時に撮影していて、全身が写るように撮ることが多いことと娘が走って近寄ってくるのでほとんど、20m〜35mくらいで撮影してました。

娘が寝ている時や植物と一緒に写真を撮る時は35m〜55m以上です。

あ!この写真凄くよく撮れてると思うものは大体35m〜55m以上で撮ってる写真が多かったです。

ディズニーなどで建物などを撮る時は標準レンズにして上手く使い分けするのがベストでしょうか😭?

単焦点レンズが欲しい理由としては綺麗なボケ感が出せる、画質がいいという理由なんです💦
    ただ欲しいレンズがフルサイズ機で50mで私の使ってる機種だと換算で80mくらいになるそうなので悩んでしまって・・・

すみません長々と。
    カメラを始めたばかりでまだよく分かっていなくて💦

• 10月21日
まりゅまろ

よく撮れてると思った写真の構図はアップでしょうか?引きですか?
それともボケ感が好みということだったのでしょうか?

35mm〜55mm「以上」で撮っていることが多いというのは、55mm以上でということですか?

画質で言ったら2つとも綺麗ですが、焦点距離が違うことで全く用途が違います。どんなシチュエーション(被写体との距離感)でどんな構図の写真を撮りたいかを明確にする必要があるくらい違います。
人を背景ボカして撮りたいなら80mmですが、ある程度被写体との距離が必要ですよね。
SIGMA30mmはつまり48mmなので50mmと思って良いと思います。
近付かれても撮りやすいです。
また今はフルサイズのSIGMA35mmと50mm、135mmを使っているので48mmは使っていませんが、
Canonとは違うシャープな写りでバキッと撮れる良いレンズだと思います。
ただこれは好みですがSIGMAはCanonと比べて全体的に青っぽいです。

• ちゃんみ

ちゃんみ

よく撮れていると思ったのはアップが多かったです!
    (子どもの腰から上あたり)
    ボケ感が好みでもありました💡

35〜55でメインで撮っていて
    55以上で撮ってる写真も中にはありました!

シチュエーションと言われると、
    お花畑や紅葉を背景に軽くボカし人を撮りたいとは思います🤔
    人だけではなく背景も意識しつつ撮れたらいいなと。
    横浜の夜景を背景に子どもも撮るのも憧れます!

そうなるとSIGMAの方がピッタリなんでしょうか?

SIGMAは青っぽいんですね☺️
    SIGMAとCanonの写真をみて違いを確認したいと思います💡

本当に色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月21日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

80mmだと被写体とおよそ2m弱離れるとバストアップが撮れます。
    背景をぼかしつつ存在を意識させたいなら80mmはもしかしたらボケ過ぎるかもしれません。
    夜景を撮るならSIGMA(F1.4)の方が得意です。

青っぽいというのは人によって少々表現に差があると思いますが、
    なんというかCanonの方があたたかみがあるというか…
    私は人を撮るならCanonが好みです。
    最後に1つ気になったのが、標準レンズって多分50mmじゃないかなということ…
    被りは気にしないですかね??

カメラを使ってはいるものの撮るだけな人なので素人の感想しか言えず申し訳なかったです。
    でもこの質問に答えようとすることで自身もまた勉強させてもらいました。
    こちらこそありがとうございます。
    良い写真がたくさん撮れますように🌷

• 10月22日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

詳しくありがとうございます😆💓

50mmf1.8を持ってる方に聞くと3mくらいダッシュで子どもから離れると言ってました😅

まりゅまろさんの仰ってたように標準レンズ18mm-55mm、ズーム55mm-250mmなので、初めの1本としてCanonの50mmf1.8にしようと思います!
    単焦点レンズは足で撮ると皆さん仰いますし子供も少しずつ言葉を理解し話せるようになって来てるので私が動いて撮ればいいだけだと思い直しました💡
    人と風景を一緒に撮るにあたってCanonはふんわり温かみのあるようになると教えて下さったので子供を撮るにはベストなのかなと!

そのうちカメラについてわかるようになってから他のレンズ買い足します(笑)

• 10月22日