※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期と夜泣きで困っています。乗り越えた経験を聞きたいです。

夜泣き & イヤイヤ期
もうすぐ2歳になる娘なんですが、ちょっと前からイヤイヤが酷くなってきています。
〜食べる?いや!~する?いや!じゃぁこれやる?いや!と、なんでもイヤイヤイヤイヤ...
ご飯も椅子に座れなくなってしまったし、買い物もすんなり出来ません。着替えもさせてくれないし、殴るし蹴るし、何かあると突然後ろにぶっ倒れて抵抗?反抗?笑 します😭

1歳半過ぎから予兆はありましたが、ついにイヤイヤ期に突入したな!と、ここ2、3日でハッキリ感じるようになりました😢

そして一昨日から、夜泣きも併発しています😰
突然大声で泣きだし、バタバタ暴れ、宥めようと撫でると手を振り払われ、抱っこしようとすると仰け反って嫌がり、両足で蹴ってきます😩
泣き方も今まで聞いたことのないような激しい叫び声で、しばらくすると自分の顔を殴りだします😱
叫び声も遠吠えに近いです😅

1回泣いたらしばらく泣き止まず、何してもダメで、静かになったと思ったら泣くのを、3、4回繰り返します。
私も寝不足で辛いです。。

旦那は仕事で遅く、週一休み(平日)なのでいつもワンオペで、私もパート時間で仕事をしています。
昨日は特に酷く、今までこんなことない子供だったので、恐怖すら感じ旦那を起こそうと隣の部屋に声をかけましたが、気付いているのかいないのか、無反応で助けてはくれず。(大声で泣いていたから起きていたはず)
これからも助けは求められそうもありません。

土日だから良かったけれど、明日から私も仕事...
乗り越えられるか不安です。。
これから引越しも控えていて、保育園や職場も遠くなるため(通勤時間50分ほど)朝も早くなるので、イヤイヤ期と夜泣き...終わってなさそうだし、ほんとに不安でたまりません😱😱😱


イヤイヤ期と夜泣きが重なってしまった方、どのように乗り越えられましたか?
対策や期間など、経験談聞きたいです😭


コメント

mちゃん(25)

いつもおつかれさまです(о´∀`о)
わたし長女が夜泣き、イヤイヤ期は
あまりなかったけど代わりに
言葉遅くて意思がなかなか伝えれないから
癇癪でした💦

もう対策はなかったです( ̄◇ ̄;)
ひやきようがん飲ませたり、
ですねw
夜中に30分以上泣き止まない日々が
1年以上は続いてたと思います(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
なんなら二人で夜泣きとかも
ありました( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )
わたしも次女が10ヶ月くらいから
週5パートしてたのできつかったですね、、、ストレスやばかったですが
乗り切るしかなかったです( ̄◇ ̄;)
長女は3歳くらいまでは
ほぼ毎日でした 泣
半年に一回くらい限界が来て
旦那のお母さんの家に泊まらせて
ました(о´∀`о)

でもいまはたまーにのレベルなんで
だいぶ楽です!
わたしも大変だったけど頑張って
良かったって思えます(о´∀`о)

  • まま

    まま


    1年も続いていたんですね😨
    一人で対応していたなんて凄い!!
    そりゃ2人で夜泣きしちゃいますよね...おつかれさまです😭

    やはり、やるしかない!と腹を括るしかなさそうですね😫💦
    仕事しながら寝不足で時間に追われて...って、考えただけで、夜間頻回授乳より辛いです😩

    今日は、娘が風邪で調子も悪くずっと寝っぱなしなので、会社も保育園もお休みしました😅
    昨日も夜中3時頃泣きだし、朝まで、静かになっては泣いてを繰り返していました💦
    しかし、胎内音や大人が寝る前に聴くような睡眠導入音楽を聴かせたりしたら、泣きわめきが少なくなった?ような気がします笑

    その音楽で私が何度も眠りそうになりましたが🤣

    頑張ってよかったというmちゃんさんの言葉を励みに、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 10月22日