※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が食事後に泣き叫ぶことがあり、困っています。食事をたくさん食べさせても泣きやみませんが、バナナをあげたり夫が帰ると泣きやむことも。普通なのか、対処法を知りたいです。

一歳になった息子ですが、最近食事が足りない時や自分の思い通りに行かないことがあるといつまでも泣きじゃくります。特に食事の後の泣き叫びは本当に困っていて、食事はけっこうたくさん食べさせてますが、ごちそうさまだよって言うと、床に寝そべってギャーギャー泣きます💦テレビを見せたりおもちゃで遊んだり絵本を読んだりして気をそらそうとしますが、全く効果なしで、バナナを半分追加してあげると泣きやんだり、夫がちょうど帰ってくると泣きやんだりします。これは普通ですか?どうしたらいいのでしょう…

コメント

モカ

食事が足りないなら足してあげたら良いのではないでしょうか?

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

足してもなく場合は、泣かなくなるまで足して大丈夫なんでしょうか?
    麦茶やフォローアップミルクをあげても泣きます💦

• 10月21日
  • モカ

モカ

泣かなくなるまでというか、間食などはされていないですか❓
    うちの子も1歳になりたて位の際は凄く良く食べていて、3食とは別に間食でおにぎりやボーロ、お煎餅などのおやつを食べていました。
    足りないという事は成長の証ですし、足して様子みてもいいと思いますよ!

• 10月21日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

間食は、15時頃に赤ちゃんおせんべいや果物、焼き芋などあげています。
    朝ごはんの後と夜ご飯の後に泣くことが多いです💦
    さっきも朝ごはんの後に散々泣いて、おにぎりを何度か追加して、やっと落ち着きました😵

• 10月21日
  • モカ

モカ

15時だけですか⁉️
    朝とお昼の後や、お昼と15時の間などこまめにあげないと足りないですよ〜その頃は‼️
    朝ごはんや夜ご飯の量を全体的に増やしてみてはどうですか❓❓

• 10月21日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そんなにたくさん間食させて大丈夫なんですね!ホットケーキとか常備しておかないとですね💦
    ご飯80gと野菜40〜50gとタンパク質20gとくだもの10gほどをあげていて、追加でご飯10gとかバナナ半分とか赤ちゃんせんべい2枚とかあげています。もう少し増やしてあげてみようと思います!

• 10月21日
りんご

うちのこもそうでした(;´∀`)
たくさん食べてお腹パンパンなのにまだ欲しがったり💦
でもいつのまにか食べなくなり今は好きなものしか食べません😅
こんな食いしん坊だったこが嫌がるとかと悩み中ですね💦

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうなんです、お腹パンパンなのにぐずるので、なんだろうって毎回心配になります💦
    その後、好き嫌いになるんですね😱たいへんだぁ〜😱😱😱

• 10月21日

うちの子は逆に全然食べない子なので同じような悩みではないんですが…💦

他の方へのコメント見てるときっちり1歳児の目安の量をあげてるんですね😊
きっちり計っててすごいと思います‼️

ですがやはり目安は目安なので運動量や体質、体格などで食べる量は変わってくると思います💦

食事の量が足りなくて泣いてるとわかってるのなら量を増やしてあげていいと思いますよ??😵

バナナ半分程度の量で泣き止んでくれるのなら食べさせるものを気をつけてあげれば内臓に負担になるほどでもないと思いますし、量を増やしてみてうんちなど変化があれば量を増やさず回数を増やしたり、上げるものを変えたり工夫してみてあげたらどうですか??😊

お腹いっぱいになれずに泣いてるのは可哀想だと思います💦

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

遅くなりすみません💦

目安なのは分かってはいるのですが、心配症のため、適当に、だいたいで、とかの量の調整ができず…
    あげればあげるだけ食べるので、食事が多すぎて胃の負担になっていたらどうしようとか、おやつあげすぎて虫歯になったり甘いものが癖になったりしないかとか色々気になって増やすのを躊躇してしまっています💦
    でも、今晩から、ご飯や野菜の量を様子を見ながら増やしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月21日