※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の肌トラブルについて相談です。湿疹やアトピー肌で悩んでいます。ステロイドが効かず、皮膚科に行くべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

子供の肌トラブルについてお聞きしたいです!
最近また頬に湿疹のようなものができました。
前からですが、お腹と足全体もザラザラでカサカサになっています。
お腹と足は湿疹ではなく、どちらかというとアトピー肌のような肌質になっています。
一度弱いステロイドを処方してもらって様子を見てましたが
身体中あちこちカサカサしだしてステロイドが間に合わなくなりました😭

この間予防接種だったので先生に聞こうと思って忘れてしまっていました💦💦
赤ちゃんは肌トラブルは付きものと聞きますが、
同じような肌トラブルあった方どうされましたか??
やはり小児科で聞くのではなく皮膚科に行った方がいいですかね😢?

コメント

きき

いつも小児科で診てもらっていましたが
この前小児皮膚科に行ってみたら
すごく良いところでステロイドと
保湿剤?が混ざった薬をくれて
すぐにカサカサがなくなりました😀

いけるところにあるなら
変えてみるのも良いと思います!

皮膚科に風邪の人はおそらく
いないでしょうし( ᐛ )!

  • なな

    なな

    小児皮膚科というものがあるのですね!
    やはり皮膚科に行くべきですね!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
☺

うちも同じような症状で、全身、特に関節のところはざらざらで、痒そうにしてます😢
秋になり乾燥しだしてから酷くなりました、、
ロコイドを使い続けてましたが、治らずで、使うのを一旦辞めて、ヒルロイドの保湿のみにして様子みてます。
うちはずっと皮膚科に行ってますが、先生もいまいちなのか、もう一年以上治らずなので、今度小児科に行ってこようと思ってます。
先生によって、保湿しとけば治る!やステロイド使いなさい!ステロイドはだめ!など考え方が全然違いますよね。
痒くて可哀想なので早く治してあげたいですよね。。

なにもアドバイスになってなくてごめんなさい。
同じような状況だったので、コメントさせてもらいました。

  • ☺

    また効果のある保湿剤等見つかれば教えていただけたら嬉しいです💕
    私もいいのに出会えたら報告しますね😌

    • 10月22日
なな

回答ありがとうございます😊
そうなんですね!
私も小児科の先生にはひたすら保湿と言われワセリン塗りたくってます。が、
そこら辺かき傷で可愛そうなことになるので
親としては早くどうにかしてあげたいですよね💦😭
お互い早く治してあげれるよう頑張りましょう❗️