※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

逆子で悩んでいる31w4dの妊婦です。逆子体操をしていますが、戻らず不安です。主治医は37wまで戻らなければ帝王切開と言っています。普通分娩で産みたいですが、赤ちゃんの居心地も考えています。初めての出産で不安です。皆さんの意見や体験談を聞かせてください。

31w4dになります。逆子で悩んでます😣もうすぐ32wの検診がありますがその時までには戻っていればと思って、毎日頑張って逆子体操してます。でも、戻ってなさそうな感じなんです。主治医には37wまで戻らなければ帝王切開と言われてます。出来れば普通分娩で産みたいと思ってます。でも、それでも逆子でいるのは、赤ちゃんがその体勢がきっと居心地がいいからなんだと考えるようにもしてます。初めての出産で不安だらけです。
皆さんの意見や体験談など聞かせて頂けたらと思います!よろしくお願いします!

コメント

y.m

わたしもそうでした。
1人目は結局治らず帝王切開しました。

私の場合は産まれてから
人よりも胎盤が小さく回るに回れなかったと言われました!

初産だと不安ですよね。
でも元気に産まれてきてくれることが何よりです
でもやはり自然分娩を諦められずたくさん話しかけてましたよ(*^^*)

• さくら

さくら

私もいつも話しかけてます!
    でも、赤ちゃんにはプレッシャーかしら(>_<) 笑

• 10月21日
ぴー

わたしは子宮に問題があって、妊娠前から帝王が決まってました🤗
お産はどんな方法でも危険が伴いますが、帝王切開は赤ちゃんへの負担が少なく、お母さんが代わりにそれを全部被るんだよって先生に言われました🤔
たしかに術後もずっと痛く、三ヶ月経った今も傷は痒かったり当たると痛かったりしますし、二人目はなるべく2年明けてっていわれちゃいましたが、帝王だと緊急にならない限りみんなが立ち会えますし、心の準備が出来ますし、わたしは帝王でよかったなと思いましたよ👌
まぁ初めから分かっているのと、ここにきて帝王ですって言われるのは気の持ちようが違うとは思いますが🙄💦

元気に生まれたら何だっていいんですよ🤗多分赤ちゃんの顔見たら、悩みも辛さもなんでも吹っ飛びますよ👶💞

• さくら

さくら

私も不安はありますが、どんな分娩になってもかわいい赤ちゃんに会えれば何も言うことないですよね。
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 10月21日
🎀ミニーちゃん🎀

私も2・3週間、逆子だった時期があって焦りました😅
逆子体操もしましたし、逆子対策(?)の鍼灸にも行って自宅でお灸してました😂
鍼灸には2回行きましたが、2回目行ったときにお腹さわってもらったら、まだ逆子だね~と言われて焦りましたが、次の日の健診ではなおってると言われました😂👍✨
お灸のおかげでなおったかは分かりませんが、少々値が張りますけど試してみる価値はあるかなと思います❗

逆子がなおるといいですね😣💓

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    鍼灸はよく聞くんですが、どんなところでやっているのか知らなくて…。
    調べてみます!

• 10月21日
ma

おはようございます😄
私も一人目の時暫く逆子でした。
予期してなかったので、びっくりしたのと不安でした。
先生に逆子体操勧められ、一度しましたが関係あるのかないのか翌朝鼻血を出し😅どんな出産でも受け入れようと決めました。
でも、お風呂に入ってる時など、お腹の赤ちゃんにこっちが頭だよ~🎶とか、よく話掛けていたら、分かってくれたのか直りました。
今一歳半になりますが、とてもすばしっこく、動くのが大好きな女の子です。今思えば、この子ならお腹の中でクルクル回るのも分かるな~😙❤️と(笑)
きっとさくらさんの赤ちゃんも運動神経が良い元気なお子さんなんですね🤗

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    maさんのお子さんもお腹にいた頃から元気な子だったんですね😆
    私ももう少しお腹の赤ちゃんに話しかけてみます!

• 10月21日
ちゃみ

35週ですが逆子が直りません💦28週からずっと骨盤位です!
鍼灸や逆子体操しても直る気配がないです😖37週で外回転術を受ける予定になってます。それでも直らなければ帝王切開です(涙)お互い直るといいですね😢

• さくら

さくら

お互い、直ることを願うしかないですよね…。ちゃみさん、外回転術で直るといいですね!

• 10月22日
s

ずっと逆子で28wから病院の指示でお灸やら逆子体操、語りかけをして32w6dでなおってました!

今もまた逆子になってないか心配ですがもうこれでまた逆子になってたらさくらさんと同じくよっぽどその体勢がいいんだろうなぁと思うようにしてます💦

• さくら

さくら

戻らないことを願います!
    私も頑張って体操と語りかけを続けます。

• 10月22日
ゆき(o^^o)

26週、28週と逆子といわれましたが、30週で直っていました。

しかし、逆子体操は何の意味もない。
逆子なら諦めて、帝王切開にしないと分娩時の事故が起きるといっていました。