※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのま
家族・旦那

3歳になったばかりの女の子のママです。離婚する、しないでもめてきた休…

3歳になったばかりの女の子のママです。

離婚する、しないでもめてきた休職中の夫に、卑劣な手段で子供を彼の実家へ連れて行かれてしまいました。

私が体調不良があって、ここ数ヶ月 仕事だけでしんどい状態もあり、家事や子育てを任せがちだったり、同居してる実父母への不信感や不仲が重なり、どうにもならない時にふと死を考えてしまい 彼が子供を実家に連れて行くという言葉に安易に同意してしまったのが大きな間違いでした。

2週間をめどにと言っていたはずなのに、会社後に帰宅したら子供の荷物が根こそぎ無くなっていて 彼がもう子供を手放さないつもりだという事にそこで初めて気がつきました。

時既に遅し、彼は口では、荷物はこれまでの環境をなるべく変えないためとか、いったん私の体を休めて治してくださいとか言ってますけど、荷物を根こそぎ持って行って時に全面協力した彼の父母は、彼に早く就職させて、保育園にも入れてあげないとと嬉々としていたようです。

やられたな!って思いました。

休職中の彼に洗脳されていた実母は、私はもう何もしないよと宣言しています。

離婚調停になったとして、私にはサポーターがいない状態で 体調不良だったことや、その他痛いところをつかれて親権をとられる可能性があり

どうしたら良いのか、途方にくれています。

ちなみに、私は正社員で仕事を持ち、産休・育休をとっていた時には彼がほぼほぼ家事も子育てもやろうとしなかったんで、9ヶ月までは一人で育ててきました。

同居後、田舎に引っ越すはめになり←家を買ったのは母で住む場所勝手に決められて契約された 復職後に通勤1時間半かかったので、送り迎えと洗濯干しは頼んでいましたが、それ以外は旦那の帰りが子供が寝た後の時間だったので私がやっていました。

彼がパワハラにあったとかで、1月に休職して 4月までは福島の実家に戻っていた間も同じく仕事+子育てに奮闘してきました。

彼が4月中旬に戻ってきて、家事や掃除その他 家のあちこちのメンテナンスまで完璧にやり始めて、子育てもかなりやるようになり それまでやらなかった分もっとやれ!みたいな気持ちになり、私は静観する事でこれまでの事を癒され、気の済む思いでした。

プラスで体調を崩し、本当にあまりできなくなった時に、洗脳された実母は、実父に旦那にやらせて休んでばっかりで子育てもしようとしないサイテーだみたいな発言をしていたのを聞いて、ブチ切れて母に文句をぶつけ、私の中の何かが切れてしまったのが 現状を生み出してしまいました。

旦那は子供を手放さないつもりでいます。
裁判になったら、よく頭を使い、ずる賢い人間なので 親権をとられる可能性も十分にあります。

後悔ばかりですが、
今私は何をどうしたらよいのでしょう?

何か情報ありましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



コメント

deleted user

法テラスなど相談したりしてみたらどうでしょ?お子さん迎えに行ったりはできないんですか?

  • りのま

    りのま

    いちおう2週間をめどに戻してもらうようにという話にはなっていますが、遠方で引っ越し費用もかかったから お金が無いから行けないとかは言い出しそうです。

    法テラスですが、考えてはいました。
    家裁になると、これまでの子育て実績よりも、今後が重要視されるとの事で、彼はありとあらゆる方法で理詰めしてくるので、自分一人では親権をとられる可能性が高いと考えているので

    やはり、専門家の見解を聞いてみることから始めるべきかもしれません。

    来週末、予約とってみます。

    子供の幸せが一番大事だけれど、一緒に暮らした人が家族になってしまうわけだから、すごく不安です。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お体大丈夫ですか?
    検診の結果はいつ頃でそうなんですか?

    法テラスだといろいろアドバイスくれたりすると思いますょ❗

    実母のサポートとあったら楽だろうなぁって思います。でも、サポートなくても子育てってできるもんですよ😌あたしは離婚経験ありで、母も亡くなってしまってるので、サポートなしで育児してきました‼️

    • 10月21日
  • りのま

    りのま

    ありがとうございます。
    子宮ガン検診の初見はまだガン化する前段階の高度異形成のⅢaのところなので、少し悪化しても一泊手術すればガン化しない段階なので、大丈夫だと思います。

    結果は11/8に出るので、その結果も待たないとなりません。

    今連れ戻すと、家も即日出ないとだし、家具も揃えていかないととなるので、子供に可哀想な思いをさせる可能性がたしかにあるんです。

    それでも、正社員で時短勤務の時間を変えてみたり、家賃も5万くらいで見つけたり、保育園料も少し下がるかもしれないし、母子手当を少し足しにしたり 節約工夫すれば 、一人でも子供を育てられるのではと思ってはいるんです。

    子供を引き取るタイミングですが、いきなり旦那から調停申込みがくれば応じる事になるんで、また引き取るタイミングが伸び伸びなかなる事もあるかもしれないし、状況が見えないっていうのがありますね。

    まずは話し合いですが、私が離婚したいと告げれば、旦那は離婚調停を申し込んで、短期で潰そうとしてくるでしょう。

    彼は、パワハラで休職扱いになってるんで2月までは給与が出る事になっている現状で、でも彼の両親は子育てに100%のやる気を見せていて、ただ私がここ数ヶ月あまり子育ても家事もやれてなかったのもふまえて、どうなるのか分かりません。

    まずは、私の体の回復が必要だと皆口にしているので、それが優先なのかもしれません。

    子供と離れるくらいなら、嫌味な旦那とも復縁を選んだ方がいいのか?とも思ったりとして、頭もグチャグチャでご飯もあまり食べれず、1週間 あまり眠れません。

    これが良いきっかけとなるのか、子供と暮らせなくなり苦しいばかりの毎日になるのか、それさえ分からずこわいです。

    法テラスへ行ってみます!

    • 10月21日
りのま

彼が、約束を破るとしたら 兄と福島まで話に行く事にはなっています。

が、私の方が今 子宮ガン検診で初見が出ていて その結果も出ていないんで、実母のサポートもなく育てられないでしょ?とその時戻すのは難しいかもしれません。

体調不良のなか今戻すのか、時間をおいても回復してから戻すべきなのか。

実母には、全部一人でやる覚悟がないなら子供は諦めるしかないとか言われてます…

なんなんでしょう?
それは、そういった考えするような人柄なので変えられませんが。

それも、そうとうこたえてます。

りのま

まぁさんは、一人でお子さんを育ててこられたのですね。本当にすごいですね。

私も、大好きで可愛い子供と暮らしていきたいです。

deleted user

お子さんはママに逢いたがってませんか?💧
お子さんの気持ちを一番に考え今後のこと考えてみてください。

まずはママの体調を治しながら、法テラスなどに相談して今後のこと決めたらいいも思います❗

母子になれば、いろんな制度を利用しながら生活はできると思います❗

あんまり無理しないでくださいね😭

  • りのま

    りのま

    法テラスに相談してみましたが、収入面で一定額を上回っていたので現時点では受けられないようです。

    時短の時間を調整する手もありますが、紹介された法的な相談機関に一旦相談してみようかと思っています。

    今、電話をかけたら受けてはもらえる状態なので、子供の声を聞けますが、泣いてしまってダメですね。。

    母子でも生活できるイメージが湧いてきました!ママにしか出来ないこともあるし、ママ友を増やしたらりお友達を増やしたりすれば楽しく過ごせるイメージも少しずつできてきました(^-^)

    まずは親権問題の情報を集めていきたいです!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で悩まず、相談できる機関に相談してアドバイスもらいましょ。

    子供いると、何でも頑張れちゃうんですよね✨なのでりのまさんも大丈夫です☺️

    今は泣いてもいんです‼️
    娘ちゃんが戻ってきたら笑顔で抱きしめてあげてください✨

    母子でもいろんな制度が助けてくれます❗大丈夫ですよー😌

    • 10月22日
まま

離婚したとしても、お子さんまだ小さいので母親に引き取られるのがほとんどですよ!住んでるところによるかもですが、シングルだと保育料無料でした。保育園も優先的に入れます。
私もシングルマザーでしたが子供と二人で楽しく笑顔でいれました‼
笑顔で楽しくいられる環境がお子さんにとっても一番だと思います。
ママが悲しい顔や笑顔がないと子供もわかります。
頑張って下さいね‼

  • りのま

    りのま

    ありがとうございます!

    笑顔のママでお子さんを育てられたのですね。そういった方々が身近にいないもので、子供とあったかい家庭つくってこられたことがいるというだけで、何だか心強いです。

    シングルマザーだと保育園に入りやすいのは知っていましたが、保育料が無料にしてくれる地域もあるんですね!参考にします。

    まだ、分かりませんが 11月の初めにお話し合いに福島へ行くことになりました。娘に会えます!それだけで胸がいっぱいです☆

    向こうの母親が話し合いに入るとのことで、私は兄に来てもらう事にしました。

    体は休めたいのですが、なぜかうまく寝られず 寝たり起きたりです。

    1週間で、話し合いの内容を文章にまとめるのでそればかり考えてしまって。

    子供が、卒園するのも小学校へ通うのも、中学・高校へ通う姿も側で見ていきたいです。

    また、希望を頂けました!
    感謝です。

    • 10月21日
  • まま

    まま

    私も話し合いや公正証書や離婚するのに悩みました。体重もかなり減りました。夜中になると泣き出したりしてました。人生一度しかないので幸せに生きていける方法で頑張りましょ‼
    私の周りシングルマザーが多くて…。
    でも、みんな楽しそうで幸せに暮らしてます‼
    娘さんに会ったら抱き締めてあげてくださいね‼
    そして、そのまま連れて帰ってきましょ‼
    一緒に成長できるはずです‼私にも出来たので…
    話し合いが上手くいき、りのまさんと娘さんが幸せな生活を送れますように…‼

    • 10月21日
  • りのま

    りのま

    ありがとうございます!既に心身共にきていますが、問題の原因など時系列で考えたり、子供がお腹の中いた時のことから思い出して振り返ったりしてみて、自分がどうしたいのか考えをまとめ始めています。

    たくましいシングルマザーさん達、沢山いると思います。仲間入りする時には色んな方のご意見を参考にしたいと思っています!

    いったんは心が落ち着いてきたので、まずは仕事と病気の治療しながら 相手の反応をうかがっていくつもりです。

    まずは元気を出さないと。
    自分に負けないように踏ん張らないと。

    • 10月22日
  • りのま

    りのま

    温かい励ましありがとうございます。
    たくましく笑顔で子育てをしている方がいるのだということ、私もしっかりとした心を持って前を向いて歩けるよう、改善・成長して頑張っていきたいと思います!

    自分の不甲斐なさを実感する日々です。

    • 10月22日