※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔に塗るベビーローションが合わなくて悩んでいます。皆さんは乳児湿疹が軽い時、顔には何も塗りますか?

いつも、お世話になっています。今、子供が生後1ヶ月なのですが、乳児湿疹が出来ているのですが、そんなに激しくはなかったので病院は行かずに、1ヶ月健診の時にベビーローションで顔を塗ってあげたらいいと言われたので、塗ったのですが、合わなかった見たいで、湿疹が少し激しくなったように感じたので、顔をキレイにガーゼで拭きとったのですが、皆さんは乳児湿疹があまり激しくない時は、何も顔には塗ったりしませんか?何か塗ってますか?

コメント

ぴぃ

うちめちゃくちゃ乳児湿疹ひどくて病院に聞いたら牛乳石鹸で顔を洗ってワセリン塗ったらすぐよくなるよ〜てことでやったらほんとにすぐよくなりました😊

• ここ

ここ

そうなんですね💦うちは、そんなに激しくはないので、牛乳石鹸はいいんですね💦良くなってよかったですね😊返信ありがとございます☺️

• 10月21日

うちはかなりヒドかったですが、病院行かず治しました😂
お風呂は沐浴剤ではなく赤ちゃん用の泡石鹸でしっかり洗ってあげて、保湿はベビーワセリンを使いました!テカテカになるくらいぬってたら、いつのまにか治ってましたよ‼️
ちなみに小児科医の友人がこれが1番良いと言ってたので間違いないかと…!

• ここ

ここ

病院に行かなくて、治すってすごいですね!石鹸で、顔を洗うのはダメと産婦人科で言われたのですが、洗っても良いんですね!ワセリンも、そんなに激しくないでも、使えるのですかね?返信ありがとございます☺️

• 10月21日

退会ユーザー

顔洗って大丈夫ですよ!むしろ洗ってあげた方が良いです!目に入らないように洗ってあげて下さい☺️
    ワセリンは結構肌トラブルに万能で、お尻拭き過ぎて赤くなった時なども使えます!症状が軽くても保湿で使ってあげて全然大丈夫ですよ❣️

• 10月21日
  • ここ

ここ

そうなんですね!薬局とかにベビーワセリンとかがあるんですね、今度、見てみます。顔は、洗った方が良いんですね!明日から、洗ってみます。返信ありがとございます。

• 10月21日
福助

我が家は、退院してから顔も含めて全身にピジョンのベヒーローションぬってます。
顔は石鹸を使わない。と指導されていたので使わなかったら、脂漏性湿疹ができたので、知り合いのお医者さんに赤ちゃん用なら少し石鹸つけて洗ってあげて。と言われたので、顔も石鹸でしっかりあらい、保湿もしっかりやっています。お肌きれいになってきています。

• ここ

ここ

あたしも、石鹸はダメと言われたので、石鹸では、顔は洗ってません。洗っても、良いんですね。保湿はやっぱり大事ですよね。返信ありがとございます☺️

• 10月21日
なむ

固形石鹸で洗っていました!!
洗った後はきちんと石鹸取れるまで流して、その他は特に何もせず、
続けていたら治りました!!

• ここ

ここ

石鹸で、洗うだけで良くなったんですね!産婦人科で、石鹸はあまり良くないと、言われたので、顔は石鹸で洗った事はないです。うちも、やってみます。

• 10月21日
でんでん虫

ワセリン塗ります。
小児科でヒルドイド処方してもらったこともあります。保湿剤です。

• ここ

ここ

ワセリンはあんまり、酷くなくてもいいのでしょうか?やっぱり、1回、小児科に見て貰った方が良いのでしょうか?

• 10月21日
  • でんでん虫

でんでん虫

遅くなりましたが。。ワセリンは保湿や刺激からの保護を目的としてるので、薬じゃないので大丈夫ですよ。
    小児科は、湿疹を掻きむしるようだったら受診したほうがいいです。
    基本的に、清潔にする→保湿剤をテッカテカに塗りたくる!が治す方法だそうですよ。

• 10月23日
hana

うちは酷くなくても気になって仕方なかったので
皮膚科に連れて行きました!

薬ももらって塗ってから2日くらいで
驚くくらい湿疹がなくなってました😂

• ここ

ここ

そうなんですね、あたしも、そんなに激しくは、ないのですが、結構気になっていて、病院に連れて行こうかどうしようか、迷っていて、やっぱり市販の物を使うより、病院から、処方された物がいいのかなぁとか、色々、迷っています。返信ありがとございます。

• 10月21日