※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちゃん
子育て・グッズ

横浜市のYMCA保育園系列に通われている方、寄付金の相場や保育料について教えてください。高額なら他を検討中です。

横浜市のYMCA保育園系列に通われてるかたいますか?
ネット口コミでよく寄付金つのるって書いてましたがいくらぐらい寄付金出すんでしょうか?そこ系列の保育園希望するかどうすか悩んでまして…値段が高いならやめようか悩んでます‼教えてください‼

コメント

私では友人ですがそこの保育園に通われてます。
寄付金の話は聞いたことないですが主食代などお金が他の保育園より高いと。
あと体調不良のお迎え要請が他のところより厳しいみたいなのと(私のところだったら全然大丈夫な感じでもそこの保育園だと登園しないでくださいみたいな)登園基準も厳しいみたいです。すぐ呼び出しされるしそのあともちゃんとなおってから!じゃないとダメッて言われるから仕事行けない!と言っていました。

退会ユーザー

質問内容とずれてしまいましたがymcaはキリスト系らしいのもあり友人いわくあんまりおすすめしないとのことです。(._.)

• 10月21日
  • 猫ちゃん

猫ちゃん

そうなんですか??
    ちなみに関東のYMCAですか??
    YMCAはキャンプなどお泊まり保育など充実てるからいいなとは思ったのですが…
    呼び出し多いのは困りますよね…

• 10月21日

退会ユーザー

神奈川県のymcaですよ!
    行事も多い分厳しい感じでした💦

• 10月21日
  • 猫ちゃん

猫ちゃん

遅くなりすみません😣💦
    私も神奈川県なのですごい参考になりました‼
    服などもいろいろこれがダメって言うのがあるとは聞いてましたが微妙そうですね…

• 10月21日
irie.k('ω')

長男をymcaに通わせてました。
良い保育園でしたよ。
お迎え要請も、ものすごく厳しいという印象はありませんでした。

熱を出したらもちろん呼び出され、きちんと治ってなかったら登園できませんが、他所のお子さんがちゃんと治ってないのに登園してきて自分の子どもに移される方が嫌だなって考えたら、
少し厳しいくらいでもいいのかなと私は思ってました!

寄付金は、クリスマス会や運動会の時にあるくらいです。気持ちです。
100円くらい募金する人もいれば、多くても1,000円とかそんなものです。

• 猫ちゃん

猫ちゃん

寄付金は別に金額は自分で決めるのですね‼️
    芋掘りお泊まりやキャンプなどすごい魅力的なんですよね‼検討したいと思います‼

• 10月22日