※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoko
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がる1歳2ヶ月の女児のお世話について、他のママたちのやり方を知りたいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘を育てております。

上下4本ずつの歯がはえていますが
最近歯磨きされるのを嫌がられます。

お世話になっているママリで皆さんどのように
やっているか見て、膝で押さえてやっていると
書いてあったので真似してみましたが
私が不器用で娘はぐずりながらすり抜け顔をふせてしまいます。

みなさんのやり方詳しく教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ちう♥

1歳3か月の男の子です。同じく上下4本はえています。
わたしが歯磨きしてる姿を見せたり、👶🏻に自分の歯ブラシを持たせて口に入れて真似させたりしました😌
最初は嫌がってたんですけど歌を歌いながらしたり、少し磨けたら褒めたり…を繰り返してできるようになりました✨
少し磨いてお水飲ませてを交互にやっています。

• hiyoko

hiyoko

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    歌が大好きな娘には歌いながら機嫌をとって歯磨き効果的かもしれません😆
    さっそく今日から試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月21日
ちゃこ

わかります!
うちの娘も半月くらい前から急に嫌がるようになり、足で抑えてもうまくすり抜けていきます💦
歌ったり楽しい雰囲気を作る前に逃亡しようとしてものすごいことになりました😱

元々歯磨き粉使ってなかったのですが、試しに少し甘い味のするものをつけたら大成功で、今はまた普通に磨かせてくれるようになりました😊

• hiyoko

hiyoko

そうなんですよね(>_<)
    うちも同じで抑えてもすり抜けられてしまいます😢
    みかん味の歯みがき粉買っておいてあるので今日使ってみます😆

• 10月21日
ゆな

上の子の歯磨きで苦戦し、1歳の頃は泣き叫ぶのを押さえ付けながらやってて同じ事にならないようにしたいと思ってました。
何かで、親も必死の顔でやるからそれが怖くて嫌がると聞いたので、満面の笑みでまずは頬っぺたを私の両手で「チュンチュンチュンチュン~」と言いながらつついてから「アーン」と口を開けさせて、また「チュンチュンチュンチュン~」と言いながら磨きます。
終始満面の笑みで、あやしてるようにやってます。
そしたら、歯磨き大好きで、歯ブラシ見たら自分から寝転び、終わってももっとやってと何度も寝転びます。
今だけかもしれないですが、今のところこんな感じです。

• hiyoko

hiyoko

歯磨きするのに必死で怖い顔になっていたかもしれません(>_<)
    自分から寝転んでくれるのすごいですね😆
    私も真似してみます!

• 10月21日
はじめてのママリ

上の方と同じように、うちも歯磨き粉つけたら今までが嘘のようにいい子に歯磨きできるようになりました!
まだうがいできないのでほんのちょっとだけつけて磨いてます。

歯ブラシ見せただけで寄ってきて、押さえなくてもゴローンってしてくれます😂