※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
妊活

生理が来て、妊活1年。仕事悩み、体調整えて人工授精に備えたいが、無職になるのは不安。疲れました。

つぶやきです。
生理がきました。今月でついに妊活1年です。私はママになれないんだろうか。仕事もどうしようか悩んでいます。不規則で夜勤もあるので、1度体調を整えて人工授精に備えるのに辞めたいと思います。ですが、無職になって妊活に専念してそれでも結果が出なかったらそれこそ生きる気力もなくなりそうです。とにかく疲れました。

コメント

はる

つらいですね…
私も2年になり、お互いに問題はなく、なるべく自然に…と思った結果、時間だけが過ぎて行きました。

これでまた、授からなかったら…
気持ちが持ちません…
まわりの妊娠報告をこんなにも妬んでしまう自分。

2年間でやはり、気持ちに波があります。頑張れるとき。何もかも嫌になるとき。
まゆちんさんも、そうではないですか??
今はゆっくり休んでください。
ほんと、妊活は体力、時間、お金がかかりますよね。。
頑張りすぎないで!
悲しいことが多い分、誰かに寄り添える人間になれます。
気持ちが豊かになれます。

だから今は自分を認め、休めましょう?
大丈夫。
同じ悩みを抱えている人は、ここにもいます!

まゆちんさんの人生が実り多きものになりますように…

• まゆちん

まゆちん

コメントありがとうございます。
    私も後から結婚した友達の妊娠報告を聞き、素直に喜べませんでした。
    根っからの仕事人間で、自分から仕事を取ったらどうなるだろうっていう不安があります。
    ですが、頑張りすぎないで!というお言葉で少しラクになった気がします(;_;)
    はるさんの頑張りが報われる日が来ますように…

• 10月22日
めーちゃん

私も7月に妊活1年が経ちました。
元々生理不順もあり、妊活開始と同時に無職に…
私は家に居続けることに抵抗が無く、かえってストレスが無くなり体調や生理不順も改善されました。
まゆちんさんの今のお仕事が夜勤もあるとのこと、恐らく無意識にストレスも溜まるし大変だったかと思います。
退職しても、前向きな気持ちになれるのなら良いかと思いますが、家にずっと居ると、人によっては段々鬱々としてしまう方も少なからずいらっしゃるので、まずは主婦として家でゆっくり過ごしたら、パートに出てみるとかするのも有りだと思います。
フルで働くよりお給料は下がりますが、旦那に寄りかかって辛いという場合少しは解消されるかと思います。
私に問題がある不妊なので、判明当初はショックとストレスでかなり落ち込みましたが、何とか前向きになれるようになりました。
長々とすみません、他人事に思えなくてつい書き込んでしまいました。

• まゆちん

まゆちん

元々きちんと生理がくるほうだったのに仕事を始めると同時に年々おかしくなってきました。
    やはり環境は大事ですね。
    体力も精神力も自分は強い!って思い込んでいました。
    少し休憩したいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 10月22日
えな

不妊治療経験者です!人工授精で妊娠しました。
お気持ちすごくわかります、、
仕事をしながらの妊活は辛いですよね。でも仕事を辞めての妊活もなんだか虚しくて、精神的にきつかったです、、そこで私はパートをしていました!週に3回程度働いて、不妊治療に通いました。
体外受精はそうもいきませんが、人工授精でしたら、月に2.3回病院へ行けば大丈夫なので、お仕事は可能です!
ちなみに私はパートにも疲れてしまって、辞めてからすぐ妊娠がわかりました!
よく環境の変化が妊娠に繋がるといいましたが、精神的によかったのかもしれません。
気持ちが少しでも楽になるような環境を見つけてみてくださいね!

• まゆちん

まゆちん

妊娠おめでとうございます(^^)✨
    人工授精で妊娠したという報告は心強いです。
    私も仕事を辞めて、パートにしようかなと思います!

• 10月22日
☆エルモ☆

私もなかなか授からず一人目は2年かかりました💦
そしてまさかの流産…
不妊として病院にかかる勇気も持てず、回りはみんな母親になっていく…
職場は楽しくやれていたので辞める事は考えませんでした。
夜勤もあり交代勤務で不規則な生活してるうちはできないのかなぁと思う時期もありました。
そしてやっと授かり我が子に会えました😄
二人目も授かるのに一年、現在の妊娠も授かるのに一年半かかりました😥
かなり辛いですよね😔

• まゆちん

まゆちん

お辛い経験でしたね(;_;)
    私も大変ですがやりがいを持ってやってる仕事なので、何事もないなら辞めたくありません。ですが、自分の人生、ましてや妊活となると今しかできないと考えると辞めざるを得ないのでかなぁと思っています。

• 10月22日
minne

私も看護職なので夜勤もバリバリありましたし、不規則でとにかく生理不順でした。夫も仕事が不規則なのでとにかくタイミングも合わないこともあり、生理くるたびストレスと虚しさで泣いてました。
私の場合、妊活や生活でお金も必要でしたし、仕事はそのまま続けました。次、生理きたら夜勤バイトも始めて妊娠なんて忙しくて泣く暇無くなるくらい働いてやろう!と諦めるというか、気を他に移すようにしました。
私も妊活一年で医師に人工受精を懇願して一回目で妊娠できました。
妊活だけに気持ちを向けるのって人によるとおもいますが、気持ちが沈んでしまう気がして逆に私には合わない気もしました。
すいません、前の私の様でコメント残させてもらいました。
元気な赤ちゃんができますように。

• まゆちん

まゆちん

仕事を続けながらすごいです。
    おめでとうございます✨
    私も仕事人間なので、妊活だけはどうなんだろうという不安があります。
    でも人工授精をやるお休みもなかなか取れない職場なので、辞めるしかないかなぁというところです(;_;)

• 10月22日
みそ(*´罒`*)

私は4年間治療をして顕微授精でやっと授かれました💦
初めはそれこそ夜勤がある仕事をしている時にスタートしましたが、だんだん勤務と日程が合わなくなって来たのと、友だちの妊娠報告に焦りもあって思いきって仕事をやめ、半日のパートになりました!!
それでも3年間出来ませんでしたが、環境を変えてみるのも1つの手だと思います!!やはり、夜勤があると気が張ってしまうし、身体の負担も大きいと思うので…
でも、何もしないとほんっっとに病みます!!なので、少し休んだらパートでも良いのではと私は思います(*•̀ᴗ•́*)
それで、妊活や生活に支障が出るならオススメしませんが💦

• まゆちん

まゆちん

4年間…その努力が報われて本当に良かったです😭
    環境を変えて自分を大事にしようと思います(^^)

• 10月22日
あゆみ

昔の私とちょっと状況が似ているな。と思いコメントしました。
子供を作ろうと考えたとき、私も夜勤ありの不規則な仕事をしていました。
私は迷わず仕事を辞めて夜勤なしの仕事に切り替えました。
子供が出来なかったときに絶対に仕事を続けたことを後悔すると思ったからです。
妊娠出来る時期は限られているのだから後悔だけはしないようにして下さい。
仕事はいくらでもありますよ!
あまり思いつめないで下さいね。

• まゆちん

まゆちん

私も今やらないと後悔すると思います。
    仕事はいつでもできるけど妊活はそうはいきませんもんね。
    決心がつきました!
    ありがとうございます!

• 10月22日