※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が、ご褒美シール制を導入しているママさんが相談です。子供はシールを欲しくて無理をしてしまい、トイレでおしっこをしないとシールを貰えないことに焦りを感じています。夜のトレーニングパンツやトイレでの対応についても悩んでいます。同じような経験のある方は、どのように子供にシールを諦めさせているのか教えて欲しいとのことです。

トイトレでご褒美シール制にしているママさんに質問です。

順調だったトイレトレーニングが
二人目出産とともに最初からになりました😄💧

また徐々に始めていて
今はたまにおしっこを教えてくれて連れていくと出ます。
時間を見てタイミングで連れていくと
70~80パーセントおしっこしてくれます。
うんちはそわそわしだすと連れていってうんちします。
私が気付かないでオムツにうんちすると
うんち出たよーと知らせます。

今日からおしっこしてくれたら
ご褒美シールを貼るシステムにしたら
シールを貼りたくてトイレに興味を持ってくれたは良いものの
たまにおしっこと行って連れていくとすでにトレーニングパンツにおしっこしていて
それでも本人はまだ出ると言い
ずっとトイレにまたがってます。
シールが貰いたいが為に無理矢理でも出そうと必死です(><)
でも出たばかりなのでおしっこ出ないので
シールが貰えないのが分かると
出るまでトイレに居座ろうとしてグズグズします。

まだ焦ってはないので
ゆっくりトイトレしているのですが
しっかり決まりはつけたいので
トイレでおしっこしてないのに
シールはあげたくないです。
(癖になったら困るので)

今のところは他で誤魔化して
色々言ってみるも最終的にじゃあ夕御飯食べる前にもう一度トイレ行ってみようか。→わかった!とトイレを諦めることが出来たのですが

トイレでおしっこ出なかった時に
毎回あーだこーだ誤魔化し誤魔化し
色々提案してシール貰えるの我慢させる余裕がありません😥


同じようにご褒美シール制にしているみなさん、こういう時、どんな風に伝えて
次頑張ろうとシール貰うのを諦めさせてますか?


本当まだ焦ってはないし
来年の夏当たりに外れたら嬉しいな~とは思ってるのですが
わんわんのトレーニングパンツを履かせたら喜んで
しめしめ!このままあわよくば外れたらなーと。

また夜はまだまだおむつですが
トレーニングパンツにはまった娘の場合
夜も履きたいってなったら
どう言って夜はとりあえずおむつと伝えたら良いですか?

コメント

ほなママ

シールの種類を変えるとか、枚数を変えるとかはどうですか?
例えば
1.オムツに出ないでトイレに出た
2.オムツにもトイレでも出た
3.オムツに出てトイレで出なかった
4.オムツにもトイレでも出なかった
くらいに分けて
今回は2だから2の中から1枚!
4だけど、トイレに行けたから1枚だけね!
とかどうですか?
先ずはトイレに行ける!っていう事でも前進です✨行けただけでもご褒美シールあげちゃいましょう😄