※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama
子育て・グッズ

風邪薬を飲ませる方法と、食欲がない時の対処法について相談です。

風邪を引いてしまって薬をもらったんですけど、
普通にお水で溶かしてだと飲まないので、
どうすれば飲みますか?
ヨーグルトに混ぜてあげたら飲んだんですけど、
ほかにいいのあれば教えてください。

それと、最近ご飯もちゃんと食べなくなってきて
そーゆー場合はどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ

おくすり飲めたねっていうゼリーであげてます!風邪が早く治りますように😣

• 3人のmama

3人のmama

ありがとうござます😊
    買い物行った時に探してみます!
    薬局とかにもありますか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬局どこでも売ってると思います!
    うちは水に溶けない便秘の薬をあげるのに困って、たぶんママリで相談して知りました😊CMでもやってますよね✨

いつも夜薬→歯ブラシの流れです😣

• 10月20日

病院で教わったやり方だと、ほんの少しの水でといて指に乗せ、子供の舌の少し奥にのせて飲み込ませる。と教わりました😄

• 3人のmama

3人のmama

ありがとうござます😊
    ちょっと試してみたいと思います!

• 10月20日

退会ユーザー

薬の量が少ないので、水はほんの1滴~2滴です😄あまり水が多いと流れて指ですくえなくなるので注意です💦うちは今のところそれで飲めてます。

• 10月20日
  • 3人のmama

3人のmama

ありがとうございます!
    お水の量が重要なんですね!!!

• 10月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

アイス、ゼリーなどで、最終的にはジュースに混ぜるか。

• 3人のmama

3人のmama

ありがとうござます!
    食べ物に混ぜると飲んでくれますか?

• 10月20日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

アイスも1回で次からはバレてダメ~、お薬のめたねも全種類(いちご、ぶどう、チョコ)試しましたがダメ~、ジュースもアンパンマンの小さい3つ入のにスポイトで入れてダマしてますがバレる時とバレない時があります。ヨーグルト、ゼリー、アイスなど食べもので試した場合はバレた時はしばらく1週間弱その食べ物一切受け付けなくなるので…アンパンマンのジュースも疑いだしたらストローをさすとこまでずっと凝視してきます(ㆆ_ㆆ)

• 10月20日
  • 3人のmama

3人のmama

バレたらダメなんですね💦
    バレないようにするのは大変ですね。

• 10月20日
結優

うちの子は今では受け付けてくれるかわからないけど、お薬飲めたねを使っていました。

薬局とかドラッグストアで買えますよ。

• 3人のmama

3人のmama

ありがとうございます!
    薬局行った時に探してみます!
    味のオススメとかありますか?

• 10月20日
  • 結優

結優

それは本当に好みだと思います。
    ブドウかイチゴのどちらかしか置いてなかったりすることもあります。

チョコレート味か何かは抗生物質のときにいいみたいですよ。

個包装タイプとフルーツジュレみたいに複数回使えるタイプがあるけど、どちらかしか置いてなかったり…。

• 10月20日
ひーこ1011

水で練って口の中に張り付けるか、極少量の水で溶いて飲ませてました!スポイトでポトポト垂らしながら好みの硬さにしてました。

うちは、食が細い子で、他の食べ物に混ぜて食べさせるとそれ以降一切その食べ物食べてくれなくなるので原液派でした。

食べムラが出てくる時期ですよね😅
うちは上の子は1歳3ヶ月過ぎから食べムラがひどくなり、食べない時は白米3口のみとかの場合もありました😩
食べないからといって食べるものを与えると、食べなければ好きなものがもらえると勘違いして余計食べなくなるから、食べても食べなくてもお膳を整えてそれを見せ、食べられれだけ食べさせたらおしまい。でよいと栄養士さんに言われました👍

• ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は2歳頃から遊び食べが酷くなりました。
    最近はご飯食べないとデザートが食べられないということを学習したので、食べたらぶどう食べられるけど食べなきゃぶどうは逃げてっちゃうよ?と言うと、頑張って食べるようになりました(笑)

学習してくれるようになるまでは根気がいると思います。

食べムラがひどかった上の子でも、ご飯食べなきゃオヤツは食べられない。ご飯食べなきゃデザートは食べられない。と理解するようになってからは、ちゃんと駆け引きして食べてくれれようになりました。
    時期が来たら少しずつは食べるようになると思うので、親もブレずに辛抱です💦

• 10月20日
  • 3人のmama

3人のmama

ありがとうございます!
    根気強くですね、、、
    遊び食べするとこっちはイライラしちゃって💦

• 10月20日