※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

黄疸の数値が気になる赤ちゃんの授乳に関する相談です。摂取量や母乳の出方に不安があり、授乳に時間がかかることで悪循環になっています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

先輩ママさん、相談に乗ってください
一週間前女の子を出産しました
入院中に黄疸の数値が高めでしたが、治療の数値には届いておらず様子見。
二日後再検査で15から14と下がっているから母乳を増やしてミルクを少なめにしてもOKと指示ありでした。
ミルクを完璧に無くすとまた上がる可能性あるらしいです。
二日間は母乳を飲むだけあげてましたが、5分吸わない時もあり、必ずミルクをその日の摂取分量だけ足してました。全部飲むときもあれば10,20残すこともありますが、数字で見えるので安心してました。
搾乳したら80くらいは軽く取れます。


これを踏まえて、
指導通りに母乳を増やし左右10分ずつ飲ませるとミルクの摂取が20とかになってしまいました。80飲ませなきゃいけないのに…
黄疸の数値が減ったのは摂取分量のミルクを足してたからで、ミルクを減らすと数値が上がってしまうのではないかととても不安です。
昨日もまともにミルクを飲んでなく、ほぼ母乳で、心無しか、検診の時より黄色味が増してる気がしてきました😭
母乳がどれくらい出てるかもわからず不安です…
ベビースケールの購入も検討してます
ちょっとは安心感得れますかね…?

更に子どもは起きない、泣かない子で放っておくと三時間越えて寝てしまうので毎回起こして授乳して…って感じなんですが眠いとおっぱい咥えてくれなくて半ば無理矢理咥えさせてやっと吸いだして、それを左右にし、更にそこからミルクをあげるので、長いときは授乳に一時間くらいかかってしまいます😷
そしたら次に起こす時間の間隔が短くなり、起きてくれない、お腹すいてないのか泣いてくれない、飲んでくれない…と悪循環です💦


どうしたら上手くできるか悩んでます
うちはこうだったとかなんでもいいのでアドバイスをください😭
よろしくお願いします😷

コメント

ままのすけ

黄疸が気になるなら日中
窓際で太陽の光に当ててあげてください☺️

ミルクあげないといけないなら、
ミルクの後にお乳加えさせてみてもいいかな?
1日、起きるまで起こさない、
起きたらミルク→母乳でやってみたら
以外と良いかもしれないので、
あまり神経質にならずにやってみてはどうでしょう?☺️

  • ままり

    ままり

    日光浴させてます!
    自然に無くなってくれるといいのですが😷

    ミルクからの母乳は試してなかったです!
    やってみます!
    回答ありがとうございます👶

    • 10月21日
am

私の子どもは黄疸の数値に引っかかってしまい退院した次の日にまた入院しました😂
先生には心配しなくて大丈夫と言われたのであまり気にしてなかったですが、、
心配や不安な気持ちが大きいと思うので、、
ミルクを飲む量が減ってしまってるのならミルクに変えちゃってもいいと思います(´;ω;`)
あと、無理矢理起こしたりしてミルクや母乳をあげるのではなくてお腹すいたら絶対知らせてくれると思うので、赤ちゃんが起きてからで大丈夫だと思います(*^^*)!
私の子どももその時期は全然起きなくて不安でしたが、飲みたい時には泣いてくれるのでその時にあげるようにしてました!

  • ままり

    ままり

    無理に起こしたりしなくていい、そう言って頂けるだけで心が軽くなります😂
    眠たいところを起こされてお腹すいてなさそうなのに無理矢理口を開けさせるのも可哀想で、、

    明日からちょっと泣くのを待ってみようと思います🙄
    ありがとうございました👶😂

    • 10月21日
sa

私の娘も横断が強いです。
高いときで22あり入院し次の日18まで下がって退院しても良いと言われ退院しました。(生後2週間後のときです。)
退院してからもミルクは一切飲ませていません。先生からも特に言われておらずうんちを出せば自然と下がってくるよと言われました。
1ヵ月検診のときの数値は退院後よりも少し上がっていて20あったんですがそこでもうんち出せば大丈夫だと言われました。
もうすぐ2ヶ月経ちますがまだ少し黄色いような気がします。
うちの娘はうんちが1日に1.2回しか出ません。なので刺激して出すようにしています。
うんちがたくさんでているようであれば徐々に黄色みは引いてくると思いますよ☺️

  • sa

    sa

    黄疸の誤字失礼致しました。

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、しっかり飲んで、しっかり排便さえ出来てればミルクでも母乳でも大丈夫ってことですよね!!
    なんだか少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😂

    • 10月21日
魔女の毒りんご

搾乳して哺乳瓶で母乳あげるのはどうですか?😣💦

  • ままり

    ままり

    どうしても張って痛い時は搾乳してます!
    やっぱり数字で見える安心感は違いますよね😂
    搾乳器の購入も検討中です!
    回答ありがとうございます👶

    • 10月21日