※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

母親が家賃滞納していたことが発覚。祖母から話し合いを仲介してほしいとの要請。感情的になる恐れあり。どう話し合いを進めればいいかわからず悩んでいる。

お恥ずかしい話ですが誰にも言えないので吐き出させて下さい。
実家は賃貸で25年ほど同じ場所に住んでいます。現在は母親と祖母が2人暮らしです。(父親は私が幼い頃に離別。)

先日祖母から「家賃滞納が発覚したので話し合いを行いたい。娘(私の母)と2人ではお互い感情的になるので間に入ってくれないか?」と電話がありました。
母親と比較的仲がいい方ですが母親からこの件についての連絡はありません。

正直母親が家賃滞納をしていたことがショックですし、私ひとりで中立しようにも子供の立場ですので感情的になってしまうと思います。
こう言った場合どういう風に話し合いの段取りを組めばいいのかもわかりません。

こんなこと友達にも主人にも相談できず心が壊れそうなほど辛くなっています。
何かご意見やアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。

コメント

ラピ

何故ご主人に言えないのですか?

あささんも感情的になってしまうのなら間に入る意味がなくなってしまいますし、ご主人に話して一緒に行ってもらうのが良いのではないでしょうか。

家賃を滞納してしまうくらい生活に余裕が無いのであば、今後仕送り等が必要になるかもしれませんし。

  • あさ

    あさ

    やはり身内の恥を晒すのが怖いと思ってしまいます。
    ただ、滞納してしまったことは変えようのない事実なのでここはしっかり話すべきですね。

    伯母が実家の近くにおりますので主人と伯母に事情を話し、どちらかに同席し話し合いを儲けようと思います。
    今後の生活を見据えて立ち直れるようしっかりサポートしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 10月20日