※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
妊娠・出産

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。悪阻があり、1時間電車で移動するため。友人は当日の朝に連絡すれば大丈夫と言っています。どうしますか?

いつもお世話になっています。
最近2人目の妊娠がわかり今およそ8か9wくらいです。
だんだんと悪阻が出始めて空腹になると吐きまではしないものの、常に車酔いのような気持ち悪さと下腹部のチクチクとした痛みがあり明日の友人の結婚式に参列するか悩んでいます。

友人には予め悪阻が出始めた頃にもしかしたら直前で行けないかもしれない、とは伝えてあり本人もそれは了承してくれています。ただ私自身は仲の良い友人ということもあり式に参列したいのですが、式場まで電車で1時間、挙式と披露宴に出るのでほぼ丸一日中外に出っぱなしです。
みなさんならこの場合どうされますか…?参列しますか?それとも大事をとって欠席しますか?😔

友人は当日の朝8時半までにどうするか連絡くれれば大丈夫だよ!とは言ってくれています。
カテ違いでしたら申し訳ありません💦

コメント

リアン

私だったら残念ですが行かないです😭
気分悪い中、大切な友達の結婚式に行っても心の底から楽しめないし…(;_;)
体調が落ち着いてからまた改めてプレゼントなどを送って個人でお祝いしたいですね😌

  • ちょ

    ちょ

    コメントありがとうございます!
    やはり行かないほうがいいですよね😓いくら式場まで行けたとしてもどうなるか分からないし…💦
    友人にはごめんねと連絡しました( ; _ ; )
    後日悪阻が落ち着いたら会う約束をしました!

    • 10月20日
なお

私でしたら、式場内で皆さんの前で嘔吐してしまっても恥をかかせて申し訳ないので欠席します😭

キャンセル料がかかると思いますので、後ほど3万円包んで渡します。

友人の方も、欠席して!とは言いにくいかと思います。。。

悪阻がひどいと辛いですよね…
悪阻が終わるまでゆっくり過ごしてくださいね😭

  • ちょ

    ちょ

    コメントありがとうございます!
    確かにその可能性もゼロではないですね😱少しでも不安要素があるので友人にはごめんねと連絡しました💦

    確かに友人からしたら欠席して、なんて言い難いですよね😰
    後日悪阻が落ち着いたら会う約束をしました!
    早く終わって欲しいです😭

    • 10月20日
かにたま

ご友人も直前でのキャンセルを了承してくれていますし、休むかもしれないです。
あとで、参列したときの金額の御祝儀を渡せば良いと思います。

ただ、一生に一度のことですし、どうしても行きたくなってしまったら、会場付近のカフェなどで軽く食べてから行ったり、少し荷物になるけど、ちょっとつまめるものを持って行くかもしれないです。
披露宴が始まるまでなかなか食べる機会がないので。

私自身つわりが、吐くほどではないけど気持ち悪い、というタイプなので、どこまで我慢するか悩んでしまいます。
いつでも埋め合わせできる用事なら諦められるのですが。

  • ちょ

    ちょ

    コメントありがとうございます!
    おにぎりを持参してちょこちょこつまみながら行こうかなと考えていたのですが、やはり不安な部分もあったので友人にはごめんねと連絡しました😭

    ただ友人の式は学生時代からずっと楽しみにしており、今回この様な結果になってしまい本当に悔しいです…😢
    ゲーゲー吐いてしまうくらいならすっぱりと諦められるのですが、吐かないけど気持ち悪い状態なので少し我慢すれば行けるのでは…?とも思えてしまうんですよね💦

    • 10月20日