※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
サプリ・健康

訳あって息子がこの2ヶ月間で5回CTを撮りました。今後、ガンや脳腫瘍、…

放射線にお詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。
訳あって息子がこの2ヶ月間で5回CTを撮りました。
今後、ガンや脳腫瘍、白血病などのガンに侵されないか心配でなりません。
5回も撮っていると何らかの影響が出ますよね。。
先のことを考えても仕方ないですが気になってしまいます。

コメント

ゴロぽん

被曝量を計算してみては?
お医者さんが、ガンになるリスクをとるほどの被曝をさせるとは思いませんし、
なったとしてもガンになるよりもそれほどそのCTのほうが重要といことだと思います。

• anchovy

anchovy

被曝量は計算できるんですね!
    そうなんですよね。。
    自宅でひっくり返って硬膜下血腫になってしまって。。
    検査する前に被曝のリスクの方が高いと言われたのですが血腫が分かって良かった。と思いつつ、その後経過観察で5回も撮ることになってしまい、被曝の方が心配になってしまいました。

• 10月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

部位ごとに被曝量が違うので計算できますよ😃

• 10月20日
mini

子どもの方が大人より被爆の影響を受けますが、身体が小さい分CT検査の放射線量も少なくなります🙂頻回の検査で不安になるかもしれませんが、日本の医療機器による放射線被曝によって病気が増えたという統計は出ていません。CTによって述べられているような病気の可能性が上がるなら、検査の前にその点について説明されますよ。

• anchovy

anchovy

そうなんですね、
    調べると怖いことばかり。。
    先生からも、脳腫瘍やガンなどのリスクは統計上上がると言われました。

• 10月20日
  • mini

mini

医師が言っているのは海外での統計の話だと思います。日本のCT検査ではないですよ。硬膜下血腫なら経過を見るのにCTを撮った方が、報告例のない将来のリスクよりメリットが遥かに大きいと思います😊

• 10月20日
  • anchovy

anchovy

そのようですね!
    とりあえず安心します😭💕

• 10月20日

日本小児放射線学会では、小児がCTの被ばくが原因でがんになったと言う報告はないとのことです。
また、放射線検査を受けた影響が、あとあとまで蓄積されることもないそうです。

• anchovy

anchovy

本当ですか!?😭✨
    海外ではCTの被曝でがんのリスクが上がったという報告があったみたいで不安になってました。。。
    日本はやたらとCTやりすぎだと。
    でも必要な検査だったので後悔はしてませんが!
    ちょっとホッとしました😊

• 10月20日
まめ

ガン発生率の上昇がみられるのは年間100mSv被曝した場合なので、CTは1回で6.9mSv程度のため、5回受けた程度ではガン発生率の上昇がみられる年間100mSvには遠い値です。

• anchovy

anchovy

そうなのですね!
    安心しました😂🙌

• 10月20日