※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の保湿について相談です。乾燥していなくてもオイルやローションは必要でしょうか?キレイな肌を保ちたいです。皆様のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!

赤ちゃんのオイル、ローションについて質問です。
うちの娘は私に似たのか今のところ肌質がしっとりタイプです。
顔はほっぺが少しカサカサしているので1ヶ月検診の時にもらった保湿クリームを塗っているのですが、体は触った感じカサカサしているところがないので保湿クリームを塗るべきか悩んでいます。

乾燥してなくてもオイルやローションなどを塗った方が良いのでしょうか?
もし塗る必要がないのなら変に塗りたくるのもなぁと思い悩んでいます。
女の子なのでキレイな肌でいさせてあげたいです!
皆様の温かいアドバイス、ご回答お願いします。

コメント

deleted user

産まれてからずっとお風呂上がりは
カサカサしてなくてもローションを全身に塗ってあげてます😊

  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    コメントありがとうございます😊
    塗っているのはお風呂上がりだけですか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりだけです!

    外出から戻った時にも塗るといいそうですけど、わすれちゃってます😅

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    参考になります✨
    今日からお風呂上がりに塗ってあげることにします!

    • 10月20日
もち

上の子がうまれたとき、全身しっかり保湿することにより将来の肌のためにもなるしアレルギー予防になるから塗ってね!と言われて…塗ってます(^^)

  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    コメントありがとうございます😊
    1日何回くらい塗ってあげていますか?

    • 10月20日
  • もち

    もち

    朝の着替えの時とお風呂の後の2回です(`・ω・´)
    上の子は2歳過ぎてから、夜の1回だけになってますが^^;

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    参考になります!
    うちの子は吐いたりとか漏らしたりとかしなかったらお風呂入るタイミングでしかお着替えしてないのですが下の娘さんはもうパジャマ着てらっしゃるのですか?
    初めての子で最近寒くなったりもしてるので服装にすごく悩んでます😭

    • 10月20日
  • もち

    もち

    上の子の時もリズムつけるために着替えさせてたので、下の子ももうすぐ2ヶ月になるので始めました(`・ω・´)
    パジャマ…ではなく、長袖の肌着の上にコンビ肌着着せてたりとか適当です(笑)

    服装難しいですよね😣
    下の子はまだそこまで動かないので、上にかけるもので調節してます😊

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    リズムつけのためにですか!うちはよく寝る子なのですが昼間などは無理やり起こしてた方がいいんですかね?
    明日で2ヶ月になります!

    うちの子は産まれた時から暴れん坊で6重ガーゼのスリーパー着せてたんですがこの前裏地を蹴破られました…笑
    手とか結構冷たくて服装を変えるべきか布団を変えるべきか困ってます😭

    • 10月20日
  • もち

    もち

    そうです😆でも無理やり起こしたりしなくてもいいと思います!うちは上の子に起こされてますが(笑)寝てくれるだけ寝かせてます(^^)
    誕生日同じかもです✨下の子も明日で2ヶ月です(`・ω・´)

    すごいですね😳笑
    手足は冷たくても体温調節してるらしいので、私はあまり気にしてないです🤔
    冷た過ぎて紫になってるとかだったら、暖めますが💦

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    寝てくれてると自分のこととか家事とかいろいろ出来るのでなるべく寝かせちゃいますよね!笑
    えーすごい!キセキですね😍
    ちなみに私と娘は同じ誕生日です。笑

    最近はオムツ替えの時に両足ジャンプしてオムツから脱走していきます😂
    手足はちょっと冷たくてもあまり心配しすぎなくてもいいんですね…!
    先輩ママさんのお話とても参考になります✨

    • 10月20日
  • もち

    もち

    そうなんです!
    なるべくたくさん寝ておくれー♡と常々思ってます。笑
    本当!キセキですね😆嬉しいです(∗ ˊωˋ ∗)
    娘さんと同じ誕生日なんて、すごいですね😍

    それだとおむつ交換も大変そうですね😳💦笑
    そうみたいです🤔
    なので出かけるときに靴下を履かせるくらいで…少し冷たいくらいなら心配しすぎなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    最近は昼間にいろいろと連れ回して疲れて寝てもらってます笑
    ほんと!嬉しいですね❤️
    前駆陣痛が2日続いてたので娘が同じ誕生日にしたくて待ってたのかなぁと思ってます😍

    めちゃくちゃ大変です…笑
    寒いし早く替えてあげたいのに上に横に逃げてくので😂
    お外に出かける時は下の子どんな感じの服装してますか?

    • 10月21日
碧

生後すぐから半年の間の保湿で
アトピーやアレルギー性皮膚炎の発症をある程度防ぐ事ができると研究ででてました^ ^

それと、あかちゃんの肌は皮膚がかなり薄いのでこすれなどからカバーしてあげる意味合いでも保湿は必要かと思います✨
特にお風呂上がりは水分が蒸発するので保湿してあげるのとしないのとでは
今後のお肌に影響するではないかなー?と個人的には思います☺️

  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    そうなんですね💦
    明日で2ヶ月になっちゃうんですけどまだ間に合いますかね😭

    碧さんは1日何回くらい塗ってあげていますか?

    • 10月20日
  • 碧

    間に合うかどうかはどういった意味かは分からないですが、これからでもしないよりはした方がいいと思います✨


    お風呂上がりと、朝着替える時、夏場などは体拭きした時。
    お尻はうんち大量にした時。
    顔は清浄綿などで拭いた時などにしてました!
    水分を拭いたりした時に、保湿!って感じです😊

    今は年齢的にお風呂上がりと
    本人からの申告で塗ったりしてます✨
    1番末の子は、アトピーやアレルギー性皮膚炎な感じでしたが診断は出ず、様子見のまんま
    ここ半年くらいでだいぶ落ち着きました👍
    もしかしたら保湿してなければ
    アトピーやアレルギー性皮膚炎を発症していたのかもしれません。

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    水分を拭いたら保湿!
    わかりやすくていいですね😊

    お尻はどの辺りまで拭いていますか?
    丸みのある部分だけですか?

    • 10月20日
  • 碧

    うんちでなく、かぶれてもなければ、穴の手前くらい。
    かぶれてるときとかはワセリンなど油分の多いものにしてました✨

    うんちの時は穴も全部です^ ^
    夏生まれの3人目は体拭きは良くしてました✨
    その都度保湿してました😊
    清浄綿結構便利ですよ!
    布団の足元に入れておくと冷たくなくなってるし。
    仰向けで寝てる赤ちゃんの顔には埃かぶってるだろうからこまめにふいてました😀

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    寝んね期の赤ちゃんの背中側ってどうやったら塗りやすいですか?
    おっぱいあげる前にオムツ変えてうつ伏せにするとかですかね?
    おっぱいあげた後だとうつ伏せにしたら吐いちゃいそうで😥
    質問ばかりになってしまってすみません💦

    • 10月20日
  • 碧

    げっぷさせるような状態で塗れませんか??
    背もたれのある椅子があれば軽くもたれてすると両手フリーになりますよ✨

    それか、寝返り?横向きの様な状態で上半身ひねるか^ ^

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    横向きの体制がやりやすそうなので早速やってみたいと思います😊
    いろいろと教えて頂きありがとうございました!

    • 10月20日
  • 碧

    いいえ^ ^お役に立ててよかったです✨
    上の子2人が学生なんですが、1番上はアトピー気あるので
    大変です💦
    肌トラブル見ていて可愛そうなので
    頑張りましょう❤️

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    そうですね😭
    どうしても目がいってしまったりしまいますしね…
    頑張ります!

    • 10月20日
ぽろねーぜ

小児科の先生に「保湿は必ず毎日して。乳液状のものだったら1日3回はした方がいい」と言われました😆

  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    なんと…!1日3回ですか🙄
    これからの季節、あまり頻繁に服を脱がせるのも寒そうだなって思っちゃうのですがオススメのタイミングはありますか?

    • 10月20日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    3回と言われましたが、かさついてる顔以外はお風呂上がりの1回しか塗ってません🤣🤣(笑)

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    そうなんですね!
    うちも今日からお風呂上がりに全身とお顔は定期的に塗ってあげることにします😆

    • 10月20日
はな

大丈夫そうでも塗った方がいいそうです!
大人の肌の2/3~1/2の薄さだと言いますし、友人はめんどくさくて塗らなかったら現在1歳と4歳の子供がいますが乾燥肌になったので「塗った方がいいよ!」と言われました。

  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    そうなんですね💦
    はなさんは1日何回くらい塗ってあげてますか?

    • 10月20日
  • はな

    はな

    入浴後の1回だけです!

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    ありがとうございます😊
    今日からお風呂上がり塗ってあげようと思います!

    • 10月20日
  • はな

    はな

    脂漏性皮膚炎?とか、産まれてしばらくある特有の肌荒れだとか、本当にこれ治ってくの?😱って時期も長いことありましたが、病院のお薬のおかげもありましたが今では全身とぅるんとぅるんです!
    ママがしんどい時以外塗ってあげてれば上出来です!

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    うちの子は今、新生児ニキビ?白いポツポツがちょっと出てます💦
    全身とぅるんとぅるん良いですね😊
    今日からきちんと保湿して全身とぅるんとぅるん目指します❤️

    • 10月20日
福助

アレルギー対策に、退院してから沐浴のあとにベビーローション全身に塗りたくっています。
目の周りに、脂漏性湿疹がでたので、顔も赤ちゃん用のソープで洗って、しっかりローションぬってます。
今のところお肌きれいです。

  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    コメントありがとうございます😊
    塗っているのはお風呂上がりだけですか?
    うちの娘は新生児ニキビがちょっとポツポツしてて脂が出すぎてるのならキレイに洗うだけで塗ったりはしない方がいいのかなと思っていたのですが塗ってあげた方がいいんですね!

    • 10月20日
  • 福助

    福助

    お肌に関しては、汚れを落として、保湿が大人も子供も大事みたいです。
    我が家は、お風呂上がりと、乾燥してるかもと思ったときに塗っています。
    とくにお風呂あがりは、塗るまではやければはやいほうがいいそうです。
    顔は石鹸使わない、と教わりましたが、そのあと知り合いのお医者さんに
    顔も赤ちゃん用の石鹸なら少し使って洗ってあげた方がいい、と聞きました。

    • 10月20日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    勉強になります!
    早速お風呂上がりに全身保湿しました!
    これから乾燥する季節になりますし、気をつけてあげたいと思います😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

    • 10月21日