※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな幸せ☆
子育て・グッズ

幼稚園への自転車通園について、雨の日や寒い日の服装について教えてください。ポンチョタイプのレインコートか、上下別々の雨具か迷っています。経験のあるママさん、アドバイスをお願いします。

お世話になっております✨
来年から幼稚園で自転車通園になるんですが園まで電動自転車で25分程かかります。3人乗り自転車の前は後付けタイプのチャイルドシートを取付け1歳児が乗車、後ろには3歳児乗車といった具合です。
真冬の寒い日、ドシャ降りなどの場合、ママの服装はダウンやコートなど厚みのあるアウターを着てからレインコートを着る
かと思うのですがレインコートはみなさんポンチョタイプですか?上下別々の雨具ですか?何も分からずで…経験されたママさん、今まさに通園してるよーってママさんがいらっしゃいましたら雨の日のママの通園スタイル、真冬の寒い日&ドシャ降りの日の服装などお答え出来る範囲で教えて下さい🙏😭💦💦

コメント

はるひ

1歳半から自転車登園、通勤してます。もう6歳になりました。

防水ジャンバーを着てましたが蒸れがすごくて汗で風邪引きそうになったので、自転車用のレインポンチョに切り替えました。足元はショートタイプの長靴穿いてます。
ダウンは多少濡れていいと割り切れるものを使ってます。

あと、雨の日は人通りが少ない道にルートを変更してます。歩行者の傘って視界を塞ぐし、傘差し運転してる自転車もいるしこわいので。

ほかに足がない場合は的外れになってしまうのですが、土砂降りくらいにまでなってる日は危ないのでやめた方がいいです。

  • 小さな幸せ☆

    小さな幸せ☆

    詳しくご説明頂きありがとうございます♡
    そうですね(´⊙ω⊙`)!晴れの日と違って雨の日は歩行者の方が傘を差す分、すれ違う時にも避けるのも気をつけないとですし、思ってる以上に視界を塞ぎそうですね😰💦
    多少の遠回りでも人通りが少ない道や、道幅が広い方が危なくないですね💦
    幼稚園の見学日もずっと説明会も晴れていたので盲点でした🤭💦🙏はるさんに教えて頂き本当に良かったです💦✨

    土砂降りの日は無理してまで行かなくてもいい派だったのではるさんが同じ考えでその点も後押しされ気持ちに余裕が出来ました💕ありがとうございます🙏💕✨

    レインポンチョなんですがおススメ、もしくは今ご使用になられているのはどちらの物ですか⁉️
    kiu (キウ)というレインポンチョのデザインが可愛いなと思っているんですが機能性はいまいちですかね😣❓

    • 10月21日
  • はるひ

    はるひ

    歩きスマホ+傘はこわいですよ…いつもより視界が狭いのにスマホしか見てないから、こっちが止まって待ってても突っ込んで来るとか、あるあるです…

    前の防水パーカーは弟からのお下がりなので、メーカーなどは不明ですが。 ポンチョはwpc?だったかな、そんな名前のところのやつを買いました。
    使い比べてないので使い心地についてはわかりませんが、 kiuかわいいですよね(*´꒳`*)

    地味目が好きなんですけど、視認性が上がるかな?と思って敢えて派手目を買いました。無地だけど真っ青です(笑)

    • 10月22日
  • 小さな幸せ☆

    小さな幸せ☆


    今まで見学や説明会など幼稚園に出向く用事がある時は晴れている日ばかりで雨天時に自転車に乗る機会が1度もなかったのですが晴れと雨では交通事故の確率がかなり跳ね上がりそうですね💦💦歩きスマホ歩行者怖すぎですね😰💦💦私も気をつけて時間にかなり余裕を持って通園しようとおもいます💦
    私の聞きたかった事、知りたかった以上の詳しいお話が聞けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです💕✨本当にありがとうございました💕✨
    お腹の中の赤ちゃんが来年、元気にお生まれになり無事はるさんの腕に抱かれる日が来ますように…✨✨上のお子さんが居てなかなかゆっくり出来ないかと思いますがどうかお身体、大事になさって下さいね✨🙏😌
    はるさん、本当にありがとうございました💕✨💕✨💕

    • 10月22日
  • はるひ

    はるひ

    グッドアンサーいただいた上、お優しいお気遣いのお言葉までありがとうございます( ;∀;)

    少しでもお役に立てましたならば幸いです(*´꒳`*)

    • 10月22日