※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
妊娠・出産

1歳1ヶ月の子どもがいます。2人目の妊娠が分かりました!1歳9ヶ月差にな…

1歳1ヶ月の子どもがいます。2人目の妊娠が分かりました!!1歳9ヶ月差になる予定ですが、同じようなママさん、大変なこと良かったこと、両方教えてもらえると嬉しいです♡もちろん妊娠は嬉しいのですが、少し不安もあります、、

コメント

れもん

同じ年の差姉妹がいます!
丁度イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、出産前後が精神的にやられました😭
でも、上の子は下の子を可愛がってくれるし見ていて癒されます。
今は3歳1歳になりましたが、一緒に遊んでいてくれるので家事とかやりやすくなりました!
上の子はママパパべったりで、1人で遊べない子だったので、遊びあいてが出来て良かったです☺️

• ひろみん

ひろみん

やはりその時期は大変ですよね💦
    でもいずれ一緒に遊んでくれることを楽しみに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月20日
sayamaru★☆

1歳7ヶ月差の姉弟の子育て中です。
歳近い子希望でしたが予想以上に大変でしたが、予想以上にかわいいです😊
下の子が産まれたばかりの時が精神的に1番大変でした。上の子が下の子を受け入れれなくてしかも里帰りしてたので寝かしつけは私じゃないとダメ、下の子もギャンギャン泣く……里帰りしてるのに授乳しながら上の子を寝かせて、さらに夜泣きもしてました。慣れない環境で上の子には辛い思いをさせてしまったと心が痛くていたくて……
自分の家に帰ってからだいぶ落ち着いて少しずつ慣れ弟のことも受け入れてくれるようになりました。
上の子にまだまだ手がかかるぶん下の子は放ったらかし状態が多くセルフねんねが多くて手がかからなかったです(その分今はよく動いて追っかけまわしてます😅)。
上の子のイヤイヤ期、トイトレ(現在)、下の子の離乳食、ハイハイ、一人歩きで目が離せなくなり……で1日中大変です。笑
でもきっとそれは今だけですよね。笑
良かったことは2人並んでるととにかくかわいいです。親分子分みたいです😊笑
上の子は下の子の面倒みてくれるし下の子は上の子大好きです。歳が近いのでテレビ番組も同じのを喜んでみてます。下の子がは上の子と同じことをやりたがりでできると思ってるからできるようになることが早いです。上の子がトイトレはじまったんですが、下の子もついでにおまるに座らせたりと……歳近いからできることだろうなって思います😊