※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

娘が授乳中に不快な行動を取るため、断乳を考えています。娘は安心しているようですが、母親には負担になっています。皆さんはどうするか、どう卒業させるか教えてください。

一歳七ヶ月の娘の事です。

妊娠していますが先生の許可も降りており、その時はまだその必要性を感じたことがなかったので、今も授乳してます。

けど最近、両手で吸ってない方の乳首を触ってきたり、私の脇に手を突っ込み撫で回してきたり、おへそ・首・鎖骨等、手の届く範囲をメチャメチャに撫で回してきます。
とてもとても不快です…😱
そして最近授乳じゃ寝ないことが増えました❗

この1週間でひどくなり、寝ないことも増えてきたので本気で断乳を考え出してます。
ちなみに授乳には劣りますがトントンでも寝れる事は寝れます。今練習中です。
トントン寝かしつけの時はこの行動はなく、普通に手を繋いだり、私のトントンしている手に自分の手を重ねるくらいです。
旦那に「何が不快なの?」って聞かれたので、こうされるのって娘にされる一連の動きを真似したら「俺だったら普通に立つけどなー(笑)」って言われて、本気でちょん切ってやろうかとハサミを突き付けるくらい(笑)、不快です😅
(お互い笑いながらの行動だし、じゃれてるだけと思ってください💦普段は喧嘩しても武器は口だけですのでご安心を💦)

でも娘からしたら、この動作が安心するんだろうし、実際寝る前はすごくすごく母乳を両手広げて待ってるし、もしかしたら自然と卒業する前なのかなーと思うとなかなか踏み切れません😭
でも、この不快感を我慢して慣れてしまったら、私が断乳させることはないと思います😂
ご飯は量もしっかり食べてるので、母乳は安心感を得るために含んでいると思います。
正直、私も負担なので、そろそろ卒業してほしい気持ちもあります。
皆さんなら、どうしますか?
どのように卒業させますか?

コメント

あおこはママ

わたしも、まだ授乳してます
すごく、パイ大好きなので卒乳出来る気しないです

• ポニョ

ポニョ

うちもそれでズルズルとここまで来てしまいました😂
    皆どうやって納得させてるのか知りたいですよね😂

• 10月20日
m

1歳7ヶ月ならお話もわかるし、女の子だから尚更聞き上手かと思うので、明日でおっぱいおわりだよーって言い続けてトントンで寝ようねーってやっていたら1週間くらいで断乳出来そうな気がしますが、、、ちなみにうちは 7ヶ月で断乳したのですが、早すぎたのか寝る時にそのメチャクチャ撫で回す行為がありました。不快ですよね笑 今は無くなり手をぎゅーってして寝ます笑

• ポニョ

ポニョ

そうですよね😭
    あとは私の意志が固ければ大丈夫ですよね…😱←1番の懸念ポイント(笑)

• 10月20日
すぬ

わたしも妊娠5ヶ月ぐらいまで授乳してしまっていました(*_*)
でも元々張りやすいのもあり、断乳成功して1ヶ月ぐらい経った時、それが原因かはわかりませんが切迫になってしまったので卒業するならスパッと辞めることをオススメします!👍

• ポニョ

ポニョ

どうやって断乳しましたか?
    差し支えなければ体験談をお願いします😂

• 10月20日
  • すぬ

すぬ

ひたすらトントンです!
    抱っこで寝かしても結構すぐ起きて意味ないと思ったので、それなら寝かせたまま、いくら泣こうがトントンして寝かせよう!と決めて頑張りました😂
    2日目ぐらいまでは寝るまで1時間ぐらい泣きっぱなしでしたが、3日目ぐらいから30分もしないうちに寝てくれるようになって、4日目には泣かずに寝てくれました◡̈
    今も寝るときに好きな音楽聴かせて、腕枕してトントンして寝かせています!

• 10月20日
  • ポニョ

ポニョ

やっぱりそうですよね😭
    私も今寝ながらトントン練習中です。
    始めるタイミングはどうしましたか?
    やっぱり1週間くらい前から「もうバイバイだよ」って教えてましたか?

• 10月20日
  • すぬ

すぬ

元々1人じゃ大変だと思っていたので、旦那が早く帰ってきて寝かしつけの時にいる日にしようと考えていました!
    それで急に三日間帰りが早い日があることを知って、突如スタート!という感じでした😂
    でも一歳なったばかりの頃で言ってもわからないよな〜とは思ってました💡

• 10月20日
  • ポニョ

ポニョ

そうですよね、うちも今日から突如「昼のちっち止めようね」で始めました(笑)
    来週末、旦那が二連休なのでそこから晩の母乳も止めようと思ってます😅

• 10月20日