※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

市民税の期限切れですが、連絡すれば免除可能ですか?

今日、役所から市民税の未払いということで催告書が届きました。
支払い期限が8/31までで通知書は届いていましたが産後とかぶりバタバタしていたので放置してしまっていました💦
妊娠、出産を機に仕事も辞めたのですが期限切れの市民税は今からでも連絡や来所すれば免除してもらえるのでしょうか?💦

コメント

みみ

所得金額が市の定める額より低いか生活保護を受けてるかじゃない限り免除は難しいと思います💦

もり

私も仕事を辞め妊娠してから収入が無く市民税払えていません😔
免除してもらえるか電話で問い合わせたところ病気などのよっぽどのことがない限り免除は出来ないとのことでした。
ですが、待ってはくれますが払わないと延滞金が増えていくばかりです。

りんりん

無理だと思います。できても分割じゃないですかね?🤔収入によって変わるので辞めたなら来年からは安くなると思いますよ☺️

こぐま

市民税の免除は無かったと思います…
前年度の収入で計算するはずなので、支払えて当たり前だと判断されると思います💦

ゆいたん

分割で納税する形にできると思いますよ!産後間もなく役所に行くのが厳しいのであれば、一度役所に電話相談して聞いてみてはどうですか?もしかしたら役所に行かなくても分割払いの納付書郵送してもらって支払いできる形を取ってもらえるかもしれません。

❤︎男女ママ♡

ご主人に収入があると免除はまず無理です
二人ともが無収入なら可能です

でも待ってもらうことや分割は可能ですよ

もこもこ☆

分割の相談には応じてくれますが、免除は病気や生活保護以外はないと思います

ままり

市民税は免除されませんし、できませんよ💦旦那さんに収入があり生活保護じゃない限り

分割払いとかは可能だと思うので、市役所に行き直接相談してみてください!

はじめてのママリ🔰

期限切れでも有効かは、
わかりませんが
減免はあると思います!
色々条件はありましたが忘れてしまいました😥
私は妊娠出産を機に仕事を辞め、
翌年の市民税減免してもらいましたよ☺️

めめ

私も催告書が届き役所に相談したところ妊娠中収入がない時期は減免と前年度働いていた時期の払わなければいけない分は今はお金が厳しいと相談したところ分割にしてもらえましたよ!
住んでる場所によるのかよくわかりませんが…
ただ直接役所に行き働いていた時最後の源泉徴収を見せ妊娠中収入がないことを証明出来るものが必要でした。
あと期限が過ぎれば過ぎるほど減免の対象にならなくなってしまうみたいなので大変かと思いますが早めに行動した方がいいと思います。
長々と失礼しました(><)

さくら

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!

土日で役所がお休みなので動けず、、月曜日の朝いちにとりあえず電話相談してみようと思います!
とても参考になりました!
ありがとうございました😊
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️