※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆきな☆
子育て・グッズ

娘の予防接種について、同時接種とは何か教えてください。

娘が2ヵ月になったのでそろそろ予防接種を受けに行こうと考えてます。
同時接種というのがあるみたいなのですが、なんせ初めてのことだらけで…
同時接種とは注射を1度に何回もするのですか?
それとも選択した種類が入っている注射を1回打つってことですか?
基本的なことなのかもしれませんが教えてください(>_<)
娘と予防接種受けるイメージがつきませんっ(-_-)

コメント

a❥❥

同時摂取は注射を1度に何回もするんですよ( ¨̮ )

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    そうなんですね!
    あたしでもそんな1度に何回もなんてしたことないのに赤ちゃんすごいw(゜o゜)w

    • 1月6日
ゆまゆママ

右腕に一種類一回、左腕に一種類一回、右脚に一種類一回のように打つ回数分打ちます。病院に、よって足ではなく腕だけでやる場合もあるようですよ。

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    なるほど♪
    足にも打つんですね!
    赤ちゃん泣きまくりですよねー(>_<)

    • 1月6日
  • ゆまゆママ

    ゆまゆママ

    泣きまくりですが日にち改めて何度も泣かすより、1度に済ませるのも一つの手ですし、物心ないので、早いほうが良いですよ。今では病院行くだけで泣きますからね(泣)

    • 1月6日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    それもそうですね♪
    物心つくと病院=痛いことされる、ってイメージついちゃうんでしょうね(>_<)
    1度に済ませるほうが赤ちゃんにとってもいいのかもです♪

    • 1月6日
deleted user

1回に何本もの注射を打つということですよ!(*´˘`*)

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    そうなのですね!
    1度にたくさん打てるものなんですねw(゜o゜)w

    • 1月6日
☆バニラ☆

2種類や3種類を両腕を使い一回に打ちます^_^

同時に打てる種類の注射は決まってると思うので病院で言われると思います^_^

同時接種するかはお母さんが決められます^_^

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    病院で相談してみます♪
    最近は同時接種する人も多いんですかね?

    • 1月6日
  • ☆バニラ☆

    ☆バニラ☆

    ほとんどの人が同時接種してると思います^_^

    • 1月6日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    そうなんですかぁ~( ゜o゜)
    あたしも同時接種にしようと思います♪
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月6日
♡みかん♡

同時接種は、1度に何回もします✨
2ヶ月なら、ヒブ、肺炎球菌、あと任意も受けられるならロタ、B型肝炎ですかね(^^)

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    そうなんですね!
    色々調べてみたら2ヵ月なら、こうチャン♡(°´˘`°)/さんが言ってくださったように4種類1度にできますよね☆

    • 1月6日
にゃおん☆

先日クリスマスに予防接種してきました!
せっかくのクリスマスに痛い思いさせてごめんね~(>_<)て言いながら(笑)

うちはB型と2回接種のロタもしましたが、ロタは注射ではなくシロップでしたので両腕1種類ずつと右足に1回でした。

翌日まで普段よりちょっと機嫌悪かったので、まとめて打っておいて正解だったかな、と。
(機嫌悪い日が少ない方が有り難いので😅)

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    クリスマスに予防接種だったんですね!

    シロップとかもあるんですね( ゜o゜)
    機嫌が悪かったり、風邪引いたりもあるので1度に済ませられたらいいですよね☆

    • 1月6日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

どの予防接種もですが
受けられる月齢になったら
早めに受けることが大切なので
一つずつ日を変えて打つよりかは
同時に早めに打った方がいいみたいです。
何回も病院に行くのも
嫌ですしね(*´・ω・)