※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

お年玉の金額について相談です。子供たちの年齢や状況に合わせて、適切な金額を考えたいと思っています。

早いですがお年玉についてです!
旦那の母の弟の娘が二人いて
長女が小6,次女が小4だったはずなのですが
お年玉の金額はいくらが妥当ですか?

私は現在2歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいて
去年は息子と一人だけでしたが1000円もらってますが、
正直こっちのマイナスが大きいのでそんなに包みたくないってのが本音です…。

コメント

うちもかなりマイナスです🤣
高学年だと1000円ぐらいですかね🤔💭

• まー

まー

同じ金額でいいですよね。
    この時期ほんと嫌になりますねー(-_-;)

• 10月20日
ぴーすけ

そんな遠い関係なら1,000円でいいと思います!

• まー

まー

そうですよね!去年もうちょっと包んでしまったので減らせないかもですが…
    息子がもらう額と同額ですいいですよね!

• 10月20日
ちょん

私は高学年には1万や5千、旦那も1万もらっていたそうです!
なので旦那さんがいくらくらいもらってたかにもよると思います😓

• まー

まー

たしかに、、私も高学年の時そのくらいでした。
    子供からすると一年に一回の楽しみですもんね(-_-;)

• 10月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合はお金を一律小学生以下1000円小学生3000円中学生5000円高校生10000円と決めてます(私の兄弟の子供:姪や甥に)

• まー

まー

初めからそう決めてると気持ち的にも楽かもしれないですね!!

• 10月20日

私の兄弟では話し合いして値段きちんときめました😊✨
幼稚園までが1000円、小学生3000円、中学生以上5000円です✨
旦那の方は知らないですが、去年うちは姪っ子にあげましたが、うちは貰ってません😂
でもお年玉って、年初めの行事だし、子ども達からすると楽しみな行事なので私はマイナスとかプラスとか損得考えずにあげてました😊
正直金額って気持ちの問題だと思うので、モヤモヤするならそんな包まないでいいと思いますし、あげたいと思うならあげればいいのかな?って思います☺️

• まー

まー

去年とか一昨年も3000円づつ包んで渡してたのですが、
    どうしてもちょっと渋ってしまう所があります。
    かといって少なすぎても子供特権の楽しみだから可哀想だなと思って渋々って感じなんですよね(-_-;)

一年に一度だけと思えば安いかもしれないですけどね(^_^;)

• 10月20日
ぼー

旦那様からしたらいとこってことですよね?親同士が兄弟??

私の場合、母と弟が歳が離れているのでいとこが一回り以上年下ですが、母の実家が近所で(弟家族は同居してました)よく遊びにいって可愛がっていたので、ずっとお年玉あげてます🤔❤️

可愛くて仕方なくてあげてるといった感じですが。笑笑
母からは、いとこ同士なんだし、あんたはもらってないんやからあげんくてもいいとよく言われますが😂😂😂
確かに仲良くなければあげてません。笑笑

歳は違えど立場的には同じですからね。
旦那様は今まであげてなかったのでしょうか??とりあえずはまだ小学生ですし、そんなに頻繁に会う間柄でなければ、同額でいいのではないかなーと思います😱💦

• まー

まー

そうです!旦那のいとこになりますね!旦那も今まであげてたと思います。
    私が結婚する前、付き合ってる彼氏彼女の状態から
    可愛がってるのかよく話をきいてました。
    同額にしたいです。
    できるなら…旦那はよく思わないでしょうけど(-_-;)

• 10月20日
  • ぼー

ぼー

そうなんですね💦
    今まであげてたとしたらとりあえずそれが基準になっちゃいますよね😭😭😭

私は旦那の方のいとこの子とか、正月しか会わない(義母の話によると、旦那いとこはまったく顔出さなかったのに子供産まれてからくるようになった)らしくお年玉目当て丸見えなので、あげないで。と先に釘打ちました。😂

• 10月20日
ゆぁ

ご主人からするといとこですよね?
我が家もそんな感じで、主人のいとかにお年玉をあげていますが、高校生とかなので一万です(・・;)逆にうちは千円しかもらっていないし、大きくなったところでそのいとこから貰えるわけではないので、完璧なマイナスですがあげないわけにはいかないので仕方なくって感じです。
まーさんのところはまだ年齢的が低いので3000~5000円といったところでしょうか?(^^;

• まー

まー

そうです!いとこです!
    そうですよね(-_-;)
    仕方ないですよね(;´A`)
    3000円くらいがやっぱり平均的が平均的かもしれないですね!

• 10月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちは高校生といっても、高専で20歳も越していてお正月にお酒も飲んでいるので、正月もてなす側(本家)からしたら普通は君がうちの子にあげる歳だからねってめっちゃ思います(^^;
    マイナスな意見ですみませんが、今後年齢的が大きくなっていくと、お年玉の額と共に、このような感情が増えていきますよ。笑

• 10月20日
チャコ

旦那さんの姪っ子が今年高校生になり
16歳、甥っ子兄弟が13歳14歳なのですが
私が16歳の時から旦那さんと付き合っており、旦那さんは10個上です。今年私が24歳で旦那34歳です。
20で結婚し子供が生まれましたが、
お年玉が苦痛ですw
はじめは5000円3000円3000円でしたが
去年は3000円均一にしました。
正直16歳の子にはお年玉なしにしたいです笑笑
ウチの子が貰ってるお年玉は1000円ですw

アオ

3000円ですかね😅

あき

旦那のいとこは中3、小6、3歳ですが去年は5千、3千、お菓子にしました!今年もそれでいこうかと!
私のいとこは2人とも大学生になったので今年から無しにします!
私の甥っ子は今、小4ですが去年まではお菓子でごまかせてました🤣
今年はさすがに厳しそうです💧

小学生なら3000円ですかね🤗

ぺきんだっくす

小学6年生なら5000円
4年生は3000円かな?
頻繁に合うならいいのですたまになら
中学になるのでこれで学用品の足しにしなさいも含めて。
別にあげる予定なら6年生3000円
4年生2000円ですかね。