※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

息子が授乳中に乳首を噛むため、卒乳を考えています。食事や授乳の状況を共有し、皆さんの卒乳時期や噛み止めの方法について相談しています。

卒乳について、ご意見ください🙇‍♀️

産まれてから外出時以外は母乳で育ててきましたが、最近息子が授乳中よく乳首を噛んできます😱
歯も上下合わせて7本生えてきたので痛くて痛くて😭
母乳は軽く摘めば出るので、出てなくて噛んでるって訳ではなさそうです。

そろそろ卒乳を考える時期なのでしょうか?
離乳食は毎食200gほど食べていて、水分もお茶を1日500ml以上は飲んでいます!
授乳は毎食後と寝る前の計4回なのですが、食後の授乳はほぼ惰性みたいな感じで両乳合わせて3分も吸わない時もあれば、しっかり吸う時もあります。
寝る前の授乳は2分ずつくらい吸っています。
ただそこまでおっぱいに執着は無さそうで、見せると嬉しそうに近づいてきてくわえますが、もしかしたら授乳無しでも寝るかも…くらいな感じです😅

皆さんいつ頃卒乳されましたか?😖
噛んでくるからって理由でやめるのは可哀想でしょうか…💦
噛んだ時に鼻を摘んだらやめると聞いたことがありますが、鼻をつまんでもお構い無しに噛み続けてきます😂

コメント

10ヶ月健診で離乳食をしっかり食べられていればもう離乳食から栄養を取っているし母乳にはそんなに栄養がないからあげなくても良いよと言われました😊でも精神安定剤みたいなものとして飲む子もいるから無理にやめさせなくても良いとも言っていました。
家の子もしっかり食べていますが、まだ食後や寝る前や夜中も飲むので、噛まれて痛いですがあげています。鼻をつまんでも効かなかったです…歯が生えてくるときや半分寝てる時に乳首から離れそうになったときに良く噛まれます😭

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    もう母乳には栄養がないんですか…😭
    そこまでおっぱいおっぱい!っていう感じではないので、1回あげずに過ごしてみようかなと思ってます🤔
    それで欲しがれば無理に辞めるのも可哀想なのであげようかなと😂
    当たり前ですけど噛まれるの痛いですよね😭

• 10月20日
もも

噛んだときにおっぱいに顔を押し付けるといいですよ🙄
卒乳はまだですが、食後のおっぱいは要求されなければもうあげてません。寝るときはおっぱいないとって感じですが💦
あと、母乳の栄養はほとんど変わらないですよ!そういう科学的根拠のないこと言う人が結構いて困るって母乳研究で有名な教授が言ってました😂

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    なるほど、鼻をつまむより効果的そうです🤔
    寝る時だけにするのもいいですね!
    息子の様子見ながら、早速明日からやってみます😊
    そうなんですね!それ聞いて安心しました😆✨

• 10月20日