
コメント

ママリ🔰
うちは私も旦那も頭弱いので(笑)、夫婦でお世話になってる保険会社のFPさんに相談しました。
ハウスメーカーや不動産会社お抱えのFPは信用できないので(笑)。
現在の貯金額や年収、支出など言って、「このぐらいの金額までの家にしときなさい」って言われ、その範囲内で家探しました😂
求めてる回答じゃなかったらすみません。

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )
近所で家を建てた人に私の親が色々聞いて回ってました(親と同居なので)地方銀行で元働いていた人にどう言えば金利を安くしてもらえるかなど聞きました。35年ローンで10年は金利0.8%で10年後は金利はどうなるかわからない感じですが(0.8%のため条件が(家族全員のノルマ的な)何個もあります)金利は今後あがる可能性大なので変動は怖いのでしませんでした。
-
イチ
コメントありがとうございます!
急にそんなに上がることはないと言われましたが、やはり怖いですよね(。>﹏<。)- 10月20日

ママリ
金利だけでなく保証料も含めて考えた方がいいですよ。
-
イチ
コメントありがとうございます!
審査通ったら保証も含めて説明してもらいます!!- 10月20日

はじめてのママリ🔰
私もマイホーム希望で仮審査しました!今は金利がやすくて、変動だと1を切ってるので変動金利にする予定です!景気が良くなると金利も上がりますが、しばらく景気良くなりそうにもないので変動にする予定です!固定も今は金利が安いですよ!
-
イチ
コメントありがとうございます!
景気が上がらない限りは変動も上がらないと聞きました!
難しいですね(。>﹏<。)- 10月20日

きなこ⭐︎
固定金利は、繰上げ返済を考えていない人。変動金利は、繰上げ返済を考えている、見込みがある人、と金融関係で働いている人が教えてくれました!いまは金利が低いですが、住宅ローンは、長いローンになるので、繰上げ返済をどう考えているかで考えた方がいいと言われました!
-
イチ
コメントありがとうございます!
繰上げ返済をしたいとは思っているのですが、少なくとも20年はかかってしまいそうです💦💦
20年だとどっちですかね(。>﹏<。)- 10月20日

ゆ〜たん
保証料込みで1.5パーセント未満なら低いと思いますよー。
10年固定とかはメリットがほとんどないからやめた方が良いそうです。
私は繰上げしても5年くらいしか短くならなそうなので30年固定の1.22にしました。
-
ゆ〜たん
変動金利はずっと変わっていないとよく言われますが、各銀行の定価金利がが変わっていないだけで割引率が高いから1パーセントを切っているだけです。
うちは変動にして2パーセントになったらとてもじゃないけど払えないので固定にしましたよー- 10月20日
-
イチ
実体験踏まえてのコメントありがとうございます!
とてもわかりやすいです!
10年固定調べてみようと思っていましたが、メリットがないと教えていただけたので、調べる手間が省けました!!
ありがとうございます!!
わたしも30年固定で考えてみようかなと思っていたところでした☺️- 10月21日
イチ
コメントありがとうございます!
なるほど!そもそも返せる額が正しくわかっていませんでした(。>﹏<。)
久しぶりにFPに連絡してみます😂