※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
お金・保険

家計簿をつける理由は何ですか?

家計簿をつける理由は何ですか?

コメント

あち

私はあればあるだけ使っちゃうんで、つけてます😅

• オレンジ

オレンジ

つけるとつけないとで変わりますか?私もあるだけ使っているような気がして😭😭😭

• 10月19日
  • あち

あち

アプリでつけてるんですが、あー今月使いすぎたなぁと思って、使わんとこう!とちょっとは気にするようになりました😅

• 10月19日
  • オレンジ

オレンジ

ちなみにどのアプリでつけてますか?

• 10月19日
  • あち

あち

zaimっていうやつです!

• 10月19日
たに

何にどのくらい使ってのか把握する為です。

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます

• 10月19日
さー

何にどのくらい使ってるか。無駄な買い物してないか。 あとあたしの場合レシートを貼ってるので家の近くのスーパーより少し遠い方が何が安いとか分かるのでつけてます!

• オレンジ

オレンジ

スーパー難しいですよね😭

• 10月19日
  • さー

さー

難しいです😭 でもこの家計簿にレシート貼るってことしてから鍋に必要な材料は少し家から遠いとこのが安いとか、牛肉は家の近くのが量も入ってるし20円だけ安いとか色々分かるようになったので多少節約は出来てきました(笑)

• 10月19日

何にどのくらい使っているか家計の傾向を知るためです。定期的に固定費など節約できそうなところをチェックしてます。

• オレンジ

オレンジ

節約、、、家計簿で節約出来てますか?何だかうちはつけていても変わらないような気がして😭

• 10月19日
ちゃぼ

自分が何にどれだけ使ったかを把握する為もありますが、たまに旦那に何に使っているか聞かれた時に見せる為でもあります。
(旦那から、お小遣いの追加を頼まれた時に、お金ないよと言うだけだと、私が無駄遣いしていると思われるので、家計簿を見せて無駄遣いはしていない事を証明しています。)

にこ

私は、後で見返して、この時期にこんだけ光熱費等の生活費がいるから、今後どうして行くか考える指標にしてます( ˊᵕˋ* )
食費は、今回は頑張ったな…って見返して一人で褒めてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )笑

らららん☺︎

月々のお金の流れを把握したいからです。要は節約かなー。と^_^