※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。新設園の選び方や意見を知りたいです。ありがとうございます。

保育園にお子さん通わせてる、通わせる予定のママさんに質問です!
今4月から保育園に入れるため色々と調べたり見学したりしてる真っ最中です
私は点数が低いためなかなか入るのが難しいのですが区役所の方から新設園は人が集まりにくいから点数低い人にはオススメと言われたのですが正直見学も出来ないしどう選んで良いものか🤔
新設園を選ぶ基準、決め手はどこですかね?とりあえず入りたいから選ぶ、家から近いからとかそんな感じですか?
みなさんのご意見をお聞かせください!
新設園はこうゆう理由で選ばないとかの意見も聞きたいです!

コメント

ゆきの

最近新設される園は、私企業がやっててたりして何園も開設してることが多いので、近所に系列の園があれば見学に行きます!
逆に系列園が全くなく、運営者を調べても何の実績も出てこないような園は避けます。いい保育士さんも集まらなさそうですし💦
あとは立地や保育時間など、形式的な条件で見てしまいますね。

私は今年の4月から保育園行ってますが、そのときも新設園があり、近所でとても有名な園が二つ目として作るということだったので、併願しましたよ!

ぽよ

新設園の会社に電話で問い合わせたら近くの園で見学と説明会をしてくれるとの事でした!
説明会の日程が合わないことを伝えたら資料を送ってくれましたよ^_^

一度問い合わせてみるといいと思います!

どこかの系列園なのか、立ち上げ実績のある企業なのか、など確認します。
新設園でも必ず説明会はあるので、間に合えば参加できるといいですね。
でも新生児のお子さんがいると難しいかな?💦
あとは市内の保育園の情報交換サイトで情報収集をしています。
新設園の名称をだして説明会の様子を聞いたり、過去の新設園に関する投稿を参考にしたり。

小規模でもう一回保活より、新設園でも致し方ないかな・・と1番低い順位に希望入れる予定です。

すずやん

今年新設された保育園はセキュリティが良かったです。家からも近く、屋外遊具も充実してました。2歳までは別の部屋で庭は芝生でした。
新設なだけあってハード的な部分は綺麗だし文句ありません。
ソフト的な部分は保育園だけど幼稚園の要素も取り入れ学習ができるところが今時だなと思いました。3歳から制服と体操服があり指定カバンというところが金銭的に厳しいなぁと。
あと毎週チラシの求人広告を見てたら新設園の保育士募集が出てたので保育士足りてないのか?大丈夫か?って思った人は多かったようです。
建設中で園内の見学ができず役所の会議室で説明会がありました。問い合わせてみたら説明会や資料などあるかもしれないですよ。

ルナ

新設園を第1希望に申し込もうかなと思ってるところです💦
やっぱり避ける方多いですね💦
私は説明会をしてもらったの時に、園長の経歴(教育に関わっていたのか等)と理想を聞くことができ、先生や外部講師ももう決まってきてるとのことで、信頼しても大丈夫かな?と思いそこに決めました😀