※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
妊娠・出産

無痛分娩についての体力回復や経験者の情報を知りたいです。

無痛分娩の知識のある方教えてください。
2人目の出産の際、無痛分娩を希望しております。
理由は実家が離れており正直両親の支援を受けられないのでなるべく早く私の産後の回復を早くして上の子のお世話もしつつ家のことをしなくてはいけないからです。

そこで質問なのですが、無痛分娩の場合、体力の回復はどれくらい普通分娩に比べて早いのでしょうか?
上の子の時は生後3週間くらいまでは全然歩けなくて2週間検診で外に出た時はアスファルトの上を歩くのが辛く感じました😅腰が立たないとゆうか、上手く歩けなかったです😅
無痛分娩のことでご存知の方は色々教えてください🙇‍♀️

コメント

普通分娩の経験がないので
私自身比べようがないのですが
産んで次の日には普通に歩けました😮!

• リオネル

リオネル

普通にですか!!!凄いですね!私は産まれたての子鹿みたいになってたのに🤣
    床上げ1か月とかは無かった感じですか?、

• 10月19日

退会ユーザー

会陰切開の傷は普通に痛かったので
    床上げは2週間くらいでしたかね😊

背中に打つ麻酔もチクっくらいで、旦那や助産師さんたちと喋りながら、お産できましたよ♩
    麻酔してからは、会陰切開を縫うまで感覚なかったので、カンガルーケアに集中できました🤤
    人それぞれだとは思いますが、私は2人目産むならまた無痛にします!

• 10月19日
  • リオネル

リオネル

ありがとうございます!体質的にあって居たんですね!きっと!
    床上げ2週間かー!!羨ましいです!!
    正直、体力なさすぎてお宮参りもヘロヘロでした😅💦

• 10月19日
にょるにむ

一人目が無痛分娩で、ふたりめを普通分娩で出産予定です。
なので比べての感想ではないのですが。

無痛分娩は生まれるまでは確かに楽でした☺️麻酔で多少の吐き気と寒気がありましたが、耐えれるくらい。あれ、もう産まれたの?というかんじでしたが、麻酔が切れてからが地獄でした。
後陣痛は普通に痛くて、痛すぎて私はまた麻酔足してもらいました💦これは対応してくれる病院かはわかりませんが😅
1日目からの授乳は尿道カテーテル着けたままなので、ぜんぜん集中できず😭あとその後尿もれが酷かったです😂💦

無痛分娩であんまりいい思い出がなくて笑。看護婦さんの態度が無痛分娩だったからか、めっちゃ怖かったのもあるし😭もういいかなぁと思ってしまいました🙇

個人的な意見ですが、体力温存できるとかは特に無かったですね😅産後に傷口痛かったり、寝れなかったりというのは同じなので。本当に出産のその時に楽なだけでした😭

• リオネル

リオネル

ご経験ありがとうございます!
    なるほどそうなんですね!私は後陣痛ってよく分からなかったんですよね😅💦後陣痛も辛いんですね🤣💦
    産後寝れなかったんですね💦
    それはやだなー😭💦

• 10月19日
  • にょるにむ

にょるにむ

床上げまでの期間は残念ながら個人差が大きいと思います😅私は退院後1週間たたずに普通に生活してました(痛かったけど)が、無痛分娩だからってわけじゃないような。
    あと無痛分娩て海外で盛んで、だからあちらの人は産後スタスタ歩けるみたいなイメージかもですが。外人さんて会陰切開なしで出産できるそうです。黄色人種は伸びにくくて、切開か割けてしまうそうです💦

• 10月19日
かなん

1人目無痛、2人目普通で産みました。
私の感覚ですが、普通の方が産後楽でした。
分娩時間が1人目より短かったのと、無痛の時は麻酔が抜けるのにかなりかかったからかなと思ってます。

• リオネル

リオネル

普通の方が楽なんですね😅💦💦💦
    意外です!!
    もし可能であればお子さんの分娩時間を教えていただけますか??

2人目だと楽ってゆうのがあるのでしょうか??

• 10月20日
  • かなん

かなん

1人目が9時間半
    2人目が4時間半
    でした。
    1人目は無痛だったので麻酔入れて以降は痛みなかったですが、麻酔入れるまで5時間くらい陣痛に耐えてました。
    あと無痛だといきみがうまくいってなくて、変なところに力入っていたかもしれないです。

• 10月20日
  • リオネル

リオネル

4時間半って凄いですね!!!!お一人目のときも早かったのですね!!

床上げはどれくらいかかりましたか?

• 10月20日
  • かなん

かなん

1ヶ月半くらいは手伝いをお願いしてましたが、1人目がいるのである程度は動いてました。
    一応病院行く以外は1ヶ月過ぎるまで外出は控えてましたが、元気でしたよ。

• 10月20日
  • リオネル

リオネル

そうなんですね!!それでも1ヶ月半は色々お願いしていたのですね🤔💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 10月21日