※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

最近食欲がなく、食べムラがある子供について相談です。つかみ食べで食べさせているが、飽きてくるとぐちゃぐちゃにすることも。この状況でどう乗り越えたか、つかみ食べでも良いか悩んでいます。

最近ご飯の食い付きが悪く食べムラをするようになりました😱せっかく作ったプレートご飯も3口で終了…。
皆さんどう乗り越えましたか?
また、まだスプーンは使えないので食べさせていますが、飽きてくるとつかみ食べでぐちゃぐちゃにしたりします💧
まだつかみ食べでも良いのでしょうか?

コメント

いずむ

バランスを考えて味付けも控えめにするため大人と別々に作っても、食べてくれなかったり遊ばれたりすると心折れそうになりますよね😭💦
うちは1歳9ヶ月ですが、未だにスプーンフォークはまだうまく使えず、手づかみでほぼ食べてますよ!
最初は、食べムラの時は私がスプーンで口に運んであげてましたが、気分のムラも出ていつも食べれるものを口からべっ、と出したり泣いて食べなかったり、口に手を突っ込んで取り出して放り投げたりと、もう手に負えなくなってきたので、機嫌のムラと食べムラの日はもう放置して好きにやらせてます😂👍
好きにやってると、だんだんスプーン握ってみたりとか、機嫌が直ってたりすることが結構あるので、ゆっくりでいいかなーと思ってます😆✨

• mi_まま

mi_まま

やはり皆さん通る道なんですね😅
    遊び食べしたり食べてるときたちあがって歩き出したりしますか?💦
    私も最近好きなようにやらせてるとスプーンじゃ食べなかったのに自分でつかみ食べしてたり機嫌直ってたりするのでお行儀悪いですが自由にさせちゃってます😞💧

• 10月19日
  • いずむ

いずむ

しますします‼️笑
    ちょっとお腹膨れてきたり、集中力が切れると、お食事椅子に立ち上がってスプーン振り回したり、立ったまま手づかみでちまちまご飯粒食べてたり、ご飯の器からおかずの器にふりかけだけ器用に掴んで移動してみてたり…
    椅子から降ろせ‼️と泣き喚いたり、降りたらご馳走様だよ!と言うとすぐご馳走さまのポーズをするので、降ろすと口にご飯入れろと喚いてたり……もうほんと食事の時間がストレスです😱💧

• 10月19日
  • mi_まま

mi_まま

まるで一緒です゜゜(´O`)°゜笑
    大変ですよね💧
    最近ご飯の時間がブルーです🤦
    離乳食期は好き嫌いなく完食してくれてたので余計に心折れます😞

• 10月19日
  • いずむ

いずむ

やはりですかー(笑)
    この時期みんな同じなんですね😅
    ご飯は早めに食べさせ初めて、自由にやらせてる間に自分がマッハで食べて、その頃に遊び始めるので素早くとなりに移動して食べさせたり、スプーンの補助したりしてなんとか乗り切ってます😓
    離乳食を楽しく与えていた頃…おっぱいだけで良かった頃…思い出してため息です(笑)

• 10月19日