※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りや硬さについて不安があります。張りと硬さの違いや、お腹全体が固くなる状況について知りたいです。

24週頃からお腹が張ってるような感覚があり、
お薬を飲んでます。

NST.子宮頸管長.早産の検査などは問題なく、
自分の張りの判断が違うんじゃないかと思う時があります。
病気に行くと安心するのかいつもぷにぷに(^^;;

私の場合、立ち上がっただけでおヘソの上がすぐカチカチになります。
下腹部は柔らかいです。

これは張りとは違いますか?

よく張るとお腹全体が固くなるといいますが...

皆さんの言うお腹の張りはどの部分がどれくらい張っていますが?

コメント

koizumiho

はじめの頃の張りは赤ちゃんの形がハッキリわかるかんじでお腹がカチ!としました。

• ママリ

ママリ

お腹全体ですか?

赤ちゃんが居るところはかたいですよね。
    私のお腹の子もいつも右側にいるので右側は硬いんです。
    でもそれは、赤ちゃんがいるから張りだとは思ってなかったのですが...

• 1月6日
あーか

28wの時切迫早産で入院してました。
お腹全体がカチカチになって、酷い時は5分間隔、10分間隔で、nstすると大きな山が出来てて、陣痛きたら止められないから出産になると言われてました。
気にするあまり私も何が張りでとかよく分からなくなりました(´・ω・`;)
そしたら助産師さんに、一部が硬くて、他のところが柔らかければ大丈夫。
頻繁に定期的に張らなければ、痛みがなければ大丈夫って言われました!

今は退院して自宅安静して薬飲んでますが、立ち上がるとお腹全体が張りますo(>_<*)o
一部分だけとかだと赤ちゃんがいるところみたいですよ!

• ママリ

ママリ

大きな山って張りの山とかですか?
    それはお腹全体だったんですか?

私も26週の時にNSTをしてもらいましたが、この時期は赤ちゃんがよく動くからとあまりしっかり測れず...
    それでも助産師さんに頑張ってもらったら20分に一回で許容範囲内と言われました。

病気にいると赤ちゃんも私も安心するんですかねえ(^^;;

一応大丈夫と言われたので帰ってきましたが...

香奈さんは痛みもあったんですか?どんな痛みでした?
    質問ばかりですみません>_<

おヘソの所が立ち上がるとすぐ固くなるのは一部分だし張りとは言わないのかなぁ。
    座ると一瞬で柔らかくなるんです。

張りって判断本当に難しいですよねぇ(^^;;

• 1月6日
  • あーか

あーか

張りの山はこんな感じでnstにあらわれました!
    これの時が10分間隔かな??
    痛みはなく、ただ出血して、それがいわゆるおしるしだったみたいで、こんなに早くおしるしが来てしまったってことでしたo(>_<*)o
    張りはお腹全体ですよ!
    一部が硬いのは張りではなく、そこに赤ちゃんがいるってことみたいです。
    病院に行くと落ち着くみたいに落ち着く時間があれば大丈夫かと思いますよ。
    私は家にいても病院にいても変わらず張り続けました(´・ω・`;)
    張ると座っても横になってもすぐは戻らないです(ノ_<。)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

親切にお写真までありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)

出血はびっくりしますよね( ´•̥_•̥` )
    その後大丈夫だったんですか?
    不安だったでしょうね。。

張ってない時は結構ぷにぷにしてます?
    弾力があるくらいかな?

横になってもなかなか治らないと心配ですよね。
    後少しゆっくり過ごして頑張りましょうね(>_<)

• 1月6日
  • あーか

あーか

もぅびっくりでした!
    えっ!
    生理始まった?!って感じで(´・ω・`;)
    出血はその1回出ただけで止まりましたが、残骸?の茶オリが2〜3日続きました(ノ_<。)
    出血に気付いてすぐ病院電話して、近いこともあって10分後くらいには診てもらえたので大事には至らなかったのかなーと思います。

張ってない時はプニプニですよー!
    最近はここ頭ある!!って分かって、そこだけ硬くて、あとはプニプニです。
    でも安静にしてるからか、元々週数よりは小さめだったのに、どんどん赤ちゃん大きくなってて、胎動も元気過ぎてるので、まぁ良いかなーって気楽に考えるようにしてます。
    お腹も下がり気味なので予定日より早くはなると思いますが、正産期に産めるように頑張りたいと思います♡

はなさんもあんまり思いつめすぎず頑張りましょ!!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そんなに多かったんですね(>_<)
    病院が近くて本当によかったぁ。
    何があるかわからないし、後期は病院の近くに居るのがいいですね!

プニプニなんですねぇ〜
    そのプニプニの度合いが分からなくて^^;
    張ってるのか張ってないのか本当にわかりませんね〜(>_<)

胎動が激しいなら安心ですね♡
    私は気にしてるからか胎動も弱い気がしちゃって( ´•̥_•̥` )
    胎動も個性なんだろうけど...
    痛いくらいの胎動なんて感じたことなくて。

心配したらキリがないですね^^;
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• 1月6日