※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもうち
子育て・グッズ

息子がたまごアレルギーで、血液検査結果はオボムコイド3、卵白2、卵黄0だった。少量の卵黄で蕁麻疹が出たが、卵白は口にしていない。食物アレルギーに不安を感じており、経験やアドバイスを求めています。

たまごアレルギーについて

息子にたまごアレルギーが見つかりました。
きっかけは半年の息子が生クリームや卵黄が含まれたものを少量口にしており、2時間後軽く蕁麻疹を発症しました。
旦那がアトピー、喘息体質、旦那家族もアレルギー体質なので薄々覚悟はしてましたが、もしかしてこの子も食物アレルギー?と思い検査をしたところ、今日血液検査の結果がでて
オボムコイド3
卵白2
卵黄0
乳0
でした。卵黄は0ですが0.1以下ではなくギリギリ0なのでもしかしたらオボムコイドに反応してるのかもとのことでした。

卵黄を口にしただけで卵白は口にしてないのですが、卵黄の料理は卵白が周りに付着してるだろうし、少量だけど卵黄にもオボムコイドもあるからそれに反応したのだろうとのことでした。


蕁麻疹は大したことなかったとはいえ、卵黄も本当にごくわずかのものだったので、これに反応するアレルギーってこわいなーなんて思ったところです。

オボムコイド3とか卵白2とかで卵黄0なのに、卵黄摂取で蕁麻疹が少しとはいえでるということは、もっと数値が高い子はどんな感じの反応がでてるのでしょうか?

とりあえず卵黄は少量摂取で様子見ること。卵白は半年は禁止となりました。


人それぞれなのはわかってますが、私側の家族は食物アレルギーとは無縁でなんでも目の前の物を大食い家系なので、今まで気にしたことがなさすぎて実体験がなく想像ができません。
たまごアレルギーのお子さんお持ちの方、自身がアレルギーの方、最初どのくらいの量でどんな感じでアレルギーがでて、検査結果、現在はどんな感じか、エピソードを教えてくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは卵白6、卵黄3、オボムコイド2ですが症状なしです(^^)
はじめは症状軽く出ましたが慣れさせていくことですぐ克服して数値は高いですが今は普通に食べてます!

  • おもうち

    おもうち

    そうなんですね!実は今回アレルギーがでた同じものを前にも何度か少し食べてるはずなんです。そのときはでなかったので、たまたま体調が悪かったのかなとも思っています。
    卵白に関しても全く食べないほうがいいのかならすのか、もう一度相談してみます!

    • 10月19日
himawari4

私も子供もアレルギーありますが
血液検査の結果が絶対ではないので
お子さんの様子を見ながらやっていった方がいいと思います(´・ ・`)

うちの子は卵ではないですが
クラス3だけどアナフィラキシーショック(蕁麻疹と呼吸困難)をおこして病院に運び込まれたことあります(๑  ᷄ω ᷅ )
卵も小さい時出てたので幼稚園まで完全除去してましたが
小学生に入ってからは食べても何も出ません*ˊᵕˋ*

  • おもうち

    おもうち

    それは治ってよかったですね!呼吸困難恐いですね(´・ω・`)そういうこともあるんですね、頭にいれておきます。
    うちは蕁麻疹だけでしたが、深夜で看護師に相談したところ救急車対応と言われ、恐縮ながら救急車呼んで息子、ガタイのいい救命士さんみて大号泣でした。

    • 10月19日
(°▽°)

初回の検査では、卵2で卵白1.5グラムで蕁麻疹が身体のあちこちにチラホラ出ました。クラス2で1.5グラムしか食べられないとは絶望的な気分でした。

ですが1年もかからない負荷治療で、卵は解除になり、今では卵白半熟でも問題ありません。ですが、検査結果はクラス4です😅あまり検査結果は当てにしてません笑。

  • おもうち

    おもうち

    そうなんですね!やはり負荷治療は大切ですね!今度相談してみます!

    • 10月20日