※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
子育て・グッズ

ママ友が怖い。ママさん達はガツガツ系で馴れ馴れしい。断り方は?無視?

近所のママさん達が怖いです…

私は息子を出産する前や、産後間もない頃はママ友に憧れがあり、ママさん同士で仲良くできたらなぁと思ってました。

実際に、保育園見学や健診のときに意気投合してるママさん達がいました。

私も話しかけたら仲良くなれたかもしれませんが、ちょっとママさん達が怖いというか…

性格でいうとサバサバ系?で声が大きくて、よく言う肝っ玉母ちゃん?って感じです。

悪い人達ではないと思いますがお子さんが2人目のママさんは、まだ幼い上の子を汚い言葉遣いで怒鳴りつけたり、ゲンコツするママさんも居ました。

子育ては人それぞれですが、明らかにそこまで怒鳴らなくてもいい場面で怒鳴ってました。
(子どもがボーッと立ってたら、オイ、何しとんねん!はよ来いやボケ!みたいな…)

また年齢的にも見るからに30〜40代の方が多くて、目上の方となるとあまり気兼ねなく話せそうにないです…

私のイメージでは同じ20代のママさん同士で仲良くなってほのぼのと付き合うのが理想でしたが、実際、近所のママさん達は話す内容もひたすら旦那さんの悪口、子育ての愚痴など…

私も言いたくなるときありますし、わかりますがお互いの子どもの前で言わなくても…って思います。

なので、ママ友は諦めようと思ってましたが、近所のママさんガツガツ系で困ってます。

私が赤ちゃんを抱いて外出してると、「赤ちゃん可愛いね〜。何ヵ月なん?この辺住んでんの?」
とか「前から見かけるんやけど、この前あそこのスーパー来てたやろ?」とかマシンガントークで話しかけてきます。

正直、馴れ馴れしい方は苦手ですし、住んでるとことかプライバシーも探ってくる方とは関わりたくありません。

最近はなるべく目を合わせないようにしますが、マンションのエントランスに入るまでジーッと見られて怖かったです…。

外出するとき高確率でママさん達に遭遇するので、ちょっと怖いです

なんとか上手い断り方とかないですかね?😓

ハッキリ言ったほうがいいのでしょうか?
それともひたすら無視?

コメント

mei🍒

そもそもママ友なんて作らなくていいわーというのはあくまでも私の考えなのですが……
情報交換ができたり子供同士遊ばせたりいいこともあるんでしょうが基本的に煩わしいと思ってしまいます。深くなればなるほど家庭の事情に突っ込んでくる方もいますし。

子供を保育園に行かせてますが他のお母さんとは挨拶程度にしてます。たまにお話はしますがわざわざ休みの日に遊ばせたりとかもないですし。

軽く挨拶程度で急いでるので〜とか言って去ればいいと思いますよ😊

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私もママ友の派閥問題とか聞いたことあるので本当に気の合うママさんと1人くらい仲良くできたらな…程度の考えでした。

でもそういう人も居そうにないので、ママ友は諦めて近所のママさんには挨拶程度でスルーしようと思います。

コメントありがとうございます!

• 10月19日
ひよこ

ガツガツした感じと言葉遣いが悪いママさんは私も苦手です💦
ママさんというか、人として、、、

ママ友居ますが、やっぱり波長が合う方だし育児に対する意見が似た感じの方です(^^)

私はママ友欲しい!とは思ってはなかったけど自然な流れでママ友になり、ランチしたりと楽しいです。
あくまでも、幼稚園の保護者なので深い話や誰かの悪口などは言わず
みなさんある程度の距離感があって今のところ不満は無いです!

ただ単に、その方は私もママ友になりたくない?!タイプなのでサラーっと流します。

常に早歩きとか「急いでる感」出してみては?

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私もガツガツ系の方は人として無理です💦

常識ない方も多いので生理的に受け付けません😭

気の合うママ友さん達が居て羨ましいです✨

次見かけたら早歩きで逃げます!笑

• 10月19日
ぷう

のらりくらりと…挨拶程度でススーッと退散…がいいですよね(・_・;ママ友って無理に作るものではないですし、気が合わない人とは子どもがいようがいまいが合わないですよ。
ちょっと出掛ける時間をずらしたり、長く話し込まれそうになったら「あ、ウンチしちゃったみたいー」とか「来客あるのでー」って切り上げたりしてればそのうち相手も勘付くんじゃないですかね(>_<)
私もそんなキツイ口調の方とは教育方針が合わなそうですし、雰囲気似ている方と仲良くなりたいです😣

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

確かにそういう断り方ならカドが立たなくて良いですね!

参考にさせて頂きます☺️

本当きつい口調の方、苦手です…😰
    自分の子どもも悪影響受けそうですし…

• 10月19日
NA23

私は十代ですが歳近い友達とかがママになっただけなので新しくママ友?は作ってないです。そゆかた達とは基本私も合わなさそうです😂
愛想笑いしながら挨拶してそのまま私なら過ぎ去ります🤣 怖いですがww
もし話し相手とか欲しければツイッターとかもいいですよ🙆‍♀️
私も引っ越して知り合いがいない中で新しくツイッター上で繋がった人がこの地域のこと色々教えてくれたりしました😊👌旦那ネタとか結構わかるーってなるのから子供ネタのあるあるーまで楽しいですよ🤣

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

そういうのすごく羨ましいです!✨

私は仲の良い友達がまだ誰も結婚してないので…

ツイッターにもそういうのあるんですね!

私的にはママリでこうしてコメントしてくださるママさん達が皆さん優しいし、同じような考えの方が多いので、理想ですね😭✨

• 10月19日
  • NA23

NA23

新しく環境が変わるってわけじゃないのですごくいいです😂

ツイッターでのママ垢とか結構みなさんありますよ👌😊
    あとインスタでの子育て漫画とかも楽しいです🤣

優しい人たち多いですよね!悩みも共有してくださるのでママリっていいですよね😭

• 10月19日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

インスタの子育て漫画、私も見てます!☺️
    面白いですよね!

ちょっと愚痴っぽかったりネガティブな内容の漫画もあるので、そういうのは苦手ですが…😂笑

最初はママリもネットだし変な人いるかなと怖かったのですが、皆さん親身になって相談に乗ってくれていつも救われてます☺️✨

• 10月19日