※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

福島市の保育園、支援センターについて質問です。支援センターの通い始め時期や保育園見学についての情報、周囲の保育園に通っている方の感想を教えてください。保活に関しても悩んでいます。

福島市の保育園、支援センターについて質問です。
現在、もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てているのですが、里帰りから戻ってきたばかりなのと、周りにママ友がいなくて情報が無いので教えてください。

①支援センターは何歳何ヶ月で通い始めましたか?

②保育園見学は子連れで行きましたか?まだ予防接種前なので、連れて行って良いか不安です。

③ほくしん保育園
ひかりの子保育園
福島ゆかり保育園
あゆみ保育園
御山保育所
あたりにお子さんを通わせている方、ここは良い、ここはちょっと気になる、倍率高すぎて入れないなど、何でも良いので感想が聞きたいです!

4月から育休終了して職場復帰を目指しているのですが、先日助産師さんから、今年生まれた赤ちゃんの3分の1は北部だと聞いて保活が既に絶望的な気持ちになっています。。。

よろしくお願い致します。

コメント

みぃ

福島ではないですが…。
参考までに。

3ヶ月から支援センターいきました!

園見学も子連れでいきました!1ヶ月たって予防接種する前からスーパーやショッピングモールなど赤ちゃんからご高齢の方不特定多数の方がいる場所に外出はしていました!!

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    3か月から行かれたんですね!対象年齢0歳ってなっててもどのくらいの月齢の赤ちゃんがいるのかなと気になって(^^;

私も園見学子連れで行くものだと思ってたのですが、そんなに小さいのに連れてくるの?と聞かれた園があったので、普通は親だけなのかと思って聞いちゃいました💦

• 10月19日
  • みぃ

みぃ

首がすわったくらいから来ていますってスタッフの方はいっていました!
    ふれあい遊びなどイベントでやっているので、お家でも取り入れらるしいいと思いますよ!
    あとは結構センターに行って動きの成長も見られました!

むしろ子連れじゃない人いなかったです!妊婦さんくらいで。

• 10月19日
  • あき

あき

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月19日
あき

なるほど!首が座るころなら遊びの幅も広がりそうですね。成長が見られるのは良いですね!

やっぱり皆さん子連れですよね。子連れで行ってみようと思います!ありがとうございます😊

メイママ

4ヶ月後半から、支援センターに行き始めました。
首が据わってからかなと、自分で思っていて、4ヶ月からになりました。
保育園見学は子供と行きました。
もし、見ていてくれる方がいるのであれば、預けていくのもいいかなと思います。
病気をもらったら嫌ですしね。
今は咳の風邪が流行っているようです。
うちの娘もです。
来年4月の入園ですかね。
今年も11月から申し込み始まる感じですかね。保活頑張ってください。

• あき

あき

だいたい皆さん首がすわってからなんですね。うちもその頃行ってみようと思います。

週に一度母が来てくれるので、その時は見ててもらえるんですが、預けられない日の方が多いので悩んでます。
    今は咳の風邪が流行ってるんですね。娘さんお大事にされてください。

保活頑張ります!ありがとうございます!

• 10月19日