※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊娠・出産

自然妊娠で双子を流産しました。一人でいると涙が止まらず、赤ちゃんを抱きたい気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方や赤ちゃんを授かった方のアドバイスが欲しいです。

自然妊娠で一卵性双生児を授かりましたが、
先日19週3日で流産しました。
子宮が開き、膜が出てきているとのことで
どうしようもできないとのことで諦めました。
2週間ごとに検診に行っていました。
2週間前までは開いてもいませんでしたので
原因は分からないとのことですが、
子宮口が弱かったのかな…とおもっています。
旦那や家族といる時は大丈夫なのですが、
一人でいると考えては涙ばかり出てしまいます。
すぐには立ち直れないですし、
一生忘れることはありません。
可愛いわたしたちの子供です。
それでも前を向いて行きていかなければなりません。
大好きな旦那と家族に赤ちゃんを抱っこして欲しいですし、
我が子に会いたい気持ちでいっぱいです。
同じ経験をした方、また身近にいらっしゃった方
前向きになりたいので経験されたことや
また赤ちゃんを授かった方教えて頂きたいです…。
流産してまだ日にちが経っていないため、
早々こんなことを思うのは…
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
お答えしてくださる方がいましたら、
どうぞよろしくお願いします!

コメント

☆まめお☆

私の母ですが、36wで死産しました。
母にとって第2子で待望の女の子だったそうです。
少し早めに陣痛がきたとばかり思って出産するために産院に向かったそうです。

結果は、最悪で泣き続けたそうです。
死産でしたので、火葬やお墓の支度は全て父がやったそうです。

退院後も兄(第1子)がいましたので、世話に追われて気持ちが晴れる日もあったそうですが、ふいに思い出して涙が出そうな時は、お風呂に入ってこっそり泣いたり、お墓で泣いたりしていたそうです。

幸い、母はお婿さんに父を迎えていたので母からみて実両親も同居していて支えてくれたそうです😭

それから7年、第2子である姉を授かるまでは、父とは仲良しさえ出来なかったそうです。
仲良しを拒む母に父はとても怒ったそうですが母の気持ちを思うと父親の『バカヤロー』って言いたくなります。

姉の3年後に私が産まれました♥️
姉と私は、なんとなんと妊娠7ヵ月まで産院には行かなかったそうです。
行かなかったと言うより、行けなかったそうです💦

結果論ではありますが、姉も私も元気いっぱいに産まれてきましたよ♥️

母の持論ではありますが、亡くなった子どものために用意した衣類や、お布団は全て処分したそうです💦
お骨も全てお墓に入れたそうです💦
その後に産まれてくる子どもに悪いと思ったとのことです!

• このみ

このみ

ご回答頂きありがとうございます!

お母様…そうだったのですね…。
    こうして、大きくなったお子様(まめおさん)にお話しできる日がいつかきっとくると私もお母様のようにお話しできる日がくると信じています😢

わたしは義理の祖父、母と同居をしてますのでかなり支えて頂きました。(火葬や死産届け、入院中等)同居して数ヶ月というのもあったのでぎこちない同居ではあったので、なんだか本当の家族になったような気がしました。失ったものも大きいですが、得たものもあったのが本音ではあります。お母様もきっとたくさん支えて頂いたのですもんね😢

一生忘れることはないですし、いつまでも私たちの第一子、第二子であることは変わりませんが、またいつかその子たちの兄弟となる子を授かった時たくさんたくさん愛してあげたいです☺️

まめおさんありがとうございました!お母様にもどうぞお伝えください。

• 10月19日
(^O^)

今泣かなくていつ泣くんですか!
今いっぱい泣いてください!
双子ちゃんのために2人分泣いてください!
流産は誰かのせいではありません。
もちろんママと双子ちゃんのせいでもありません。
私も双子ではありませんが、娘を産む前に2回流産しました。自分の大切な胎児ちゃんですもん、忘れませんよ。
1人のとき、旦那といるとき、友達といるとき、職場の人といるとき、話題になれば思い出して泣いての繰り返しでした。
でもずっと泣いてることってないんですよね、自然と涙は止まってくれるんです。そして無意識に笑おうとするんです。人間って不思議ですよね。
時間が解決してくれます。
大きいお腹で家事やお仕事大変でしたね。
また大きいお腹になるまで落ち着いたらオシャレしたり息抜きしたりして有意義にお過ごしください😊

• このみ

このみ

ご回答ありがとうございます!

娘さんご出産される前にそうだったのですね…。妊娠して、出産してが当たり前じゃないのだと実感させられました。私も今は毎日毎日泣いていますが、私が泣いてると旦那も悲しそうですし、家族も悲しそうです。それを見てるのも辛くて…の悪循環です。ただ、やっぱり元気になってほしいと周りがたくさん支えてくれます。本当ありがたいことですよね、少しずつではありますが、笑顔になれる時間もありました。

出産しても、悩むことありますよね。まだ子育てをしたことはないので、未知ではありますが、周りのママをみて思います。妊娠から出産、子育てまでママは悩みが尽きませんね😢それでも元気になって、愛する我が子に出会えるよう頑張りたいと思います!

(^O^)さんありがとうございました!

• 10月19日
26

そうだったんですね
お辛い経験をされましたね

私も19歳の時に子宮内胎児死亡で男の子を死産しました。

亡くなった息子は小さすぎて抱っこどころか触れてあげることすら出来ませんでした。その事をずっと後悔しています。

私も同じ様な経験をしたママさん達と繋がり話を聞きたくてSNSで天使ママ垢を作りました。
どうして自分だけ……?
周りは無事に出産してるのに。ばっかり思っていた私も
天使ママ達のおかげで
辛い思いしたのは自分だけじゃないんだ。って思えて少し気持ちが楽になりましたよ

先生からは2回生理を見送ったら妊活していいよって言われていましたが心も体も1年はお休みしました😔

1年が経って次の子を妊娠しましたが流産になってしまい子供も私も検査したら子どもは染色体異常で私は不育症と言われました‪‪💦‬

辛い経験は2回連続で起こってしまい本当に辛かったですが死産前までは"妊娠したら産まれる"と思っていた私に
息子たちが 妊娠出産は奇跡なんだと教えてくれたんだと思っています😊

そして昨年10月に娘を無事
出産する事が出来ました。
今年12月には娘がお姉ちゃんになる予定です。
一度無事に出産出来たからと言ってまた次も大丈夫なんて保証はないし毎日不安と恐怖でいっぱいです。

長くなりましたが…
赤ちゃんたちの事を沢山思って我慢せずに泣いてあげてください。

このみさんのお子さん達と私の息子が天国で仲良く遊んでくれてるといいですね😊

• このみ

このみ

お若い時にご経験されたのですね…どの年齢だから、とかそういう訳ではないとは思いますが辛かったですよね…。私は23歳なりたての妊娠なので(情けないことに私はまだまだ心は子供でした)妊娠への知識がなかったのが正直なところではあります。

同じ経験をされた方の話を聞いたり、話したりすると気持ちが楽になりますよね。わたしもそう思い今回投稿をして、しっちゃんさんや皆さんからこうしてご回答頂き少し楽になりました。

ご出産されたのですね!また12月にご予定ということで…おめでとうございます。本当に前向きになりました。その前にも辛いご経験をされているかとおもいますが、こうしてご出産された話を聞くとやっぱり嬉しいですし、前向きになれます☺️

しっちゃんさんありがとうございます!わたしも息子2人です。男の子同士なのできっと遊びの趣味が合いそうですね☺️どうか出産まで、ご体調無理せずお過ごしくださいね!

• 10月19日
  • 26

26

同じ23ですね😊

医療が進んでいても悲しいお産はなかなか無くなりませんよね😔いつか悲しい思いをする人がいなくなる未来が来たらいいのに…

• 10月19日
  • このみ

このみ

お返事ありがとうございます^^
    同じ年齢ということでますます勇気をもらいました☺️

そうですね。自分が経験して、さらに強く思いました。先生からOKがでたらゆっくり妊活頑張りたいと思います。

• 10月22日

とても辛かったですね。

死産とか聞くと、なんとも言えない気持ちになります。

私は死産ではありませんが、3回連続して流産しました。去年2回、今年1回です。周りは矢継ぎ早に2人目妊娠出産のオンパレードで、表では笑っていても内心は焦りと嫉妬心があり、少なからず自ら距離を置いていたこともありました。

年齢的にもアラフォーってこともあって、躊躇せずに不育外来へ切り替え、夫婦で検査したり(夫婦共に異常無し)漢方を飲んだり、出来る範囲でやれることをやりました。

どうしても2人目を作ってあげたくて諦めきれず、それでもタイムリミットは年内いっぱいだなと、医師とも相談して、3度目の流産後にバイアスピリンを服用開始しました。

服用開始して2クール目で念願の2人目を授かることが出来ました。
まだ安定期ではありませんが今のところ順調に成長しています。
だけど、生まれてくるまでは何が起こるかわからないので、不安は付きものですが、ストレス溜めないように無理しない生活を心がけています。

上の子が楽しみにしていてくれているので、このまま無事に育って欲しいと願うばかりです。

このみさんのとこにも再び赤ちゃん授かりますように、願っています。

• このみ

このみ

ひまわりんさんも辛いご経験をされたのですね…。流産、死産…思うことはたくさんありますよね。私も今年出産予定の友人たちが続々と無事に出産をしていて、嬉しい気持ちとなんで自分は…という気持ちでいっぱいになります。

お2人目を授かったということで…!おめでとうございます。ご体調、無理なさらずお過ごしくださいね^^
    ご経験や励ましの言葉本当にありがとうございます。やっぱり、我が子に会いたい気持ちが強いのでお医者さんからOKが出たら妊活頑張りたいと思います!

ご回答頂きましてありがとうございました!だんだん寒くなってきましたので、風邪などお気をつけくださいね!

• 10月22日