※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

母乳が出なくて完全ミルクに切り替えようか迷っています。完全ミルクにした経緯や気持ちの切り替え方、哺乳瓶やミルクの種類についてのアドバイスをお願いします。

母乳が出なくて完全ミルクにした方いらっしゃいますか?

長文になります💦

いま1ヶ月の赤ちゃんを育てています
出産前は完全母乳を目指そうと思ってました、というか母乳って誰でも出るものだと思ってたので😅

しかし、入院中も数滴ずつしか出なくて、しかも乳首が短く直接吸ってもらえなくて乳頭保護器使ってます!

母乳の量増やすには頻回授乳!頻回授乳!と言われますが、出が悪いので数回吸ったら泣いちゃうし、かわいそうなのでミルクをあげちゃってます

乳頭保護器を使わないと吸ってもらえないので面倒っていうのも頻回授乳から遠ざかってしまってます😅

水分多めにとったり、母乳の分泌よくするハーブティーも飲んでますがなかなか増えません💦

何十分もおっぱい吸ってるのに、ミルクの量は缶に書いてある規定量😅
てことはおっぱいは本当に10mlも出てないんじゃないかというレベル😂

何十分もかけてこの量だと時間と体力がもったいないなと考え始めました🧐

姉も母乳出にくかったみたいで出る出ないはやはり体質とか関係あるんでしょうか

なので半分諦めかけていて、このまま量が増えなければ完全ミルクにシフトしようかと思っています

そこで母乳辞めて完全ミルクにした方に質問なのですが、

1 完全ミルクにした経緯やタイミング

2 気持ちの切り替え方
(いまのミルクは品質高いと言っても、やはり母乳のほうが病気になりにくいとか聞くので少しでも飲ませたほうがいいのかな?と考えてしまって💦完全ミルクでいま◯歳だけど病気知らずです!とかあれば聞かせてください)

3 哺乳瓶やミルクの種類にこだわったか?
こだわった方はメーカー教えてください
(わたしはいまピジョンの母乳実感&ミルクは病院でも使ってたE赤ちゃん使ってますが、完全ミルクとなるとあごの発達や栄養にこだわったほうがいいのかな?と…)

読みにくい文で、長くなりましたがコメント頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

1 質問者様とと同じく乳頭保護器を毎回つけたり、出が悪いのもあり、イライラというかもういいやってなってしまいましたので生後1ヶ月経つか経たないかくらいで完ミにしました。

2 特に何も今まで気にしたことないです。完ミでも元気に育っている友人の子供たくさんいます。

3 最初は産院で使われていたアイクレオを買ってましたが、高いのではいはいに変えました。

  • みぃこ

    みぃこ

    さっそくの回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとイライラします😅
    保護器も消毒しないといけないですしね💦
    1ヶ月頃に切り替えたのですね!

    完ミでも問題ないですよね!
    実の両親が母乳がいいと言っていたのでなんかプレッシャーで😱

    E赤ちゃんずば抜けて高くて完ミとなるとミルク代が恐ろしくて、でも高いやつのほうがいいのか?とも思ってしまって😂
    ミルクの種類はこれから検討してみます!

    回答いただきありがとうございました!!

    • 10月19日
ママ

出産後、先生から褒められるほど謎に母乳マシーンでした。笑
何もしなくても溢れて止まらぬ母乳…
しかし…授乳してるのにどんどん量が減り…
2ヶ月を前にほとんど出なくなりました!🙄🙄🙄

そこですっぱりミルクになりました!
そこから卒乳まで、完ミですが
病気ほとんどないです👍🏻
保育園行きだしたら流石に風邪ひきましたけど!笑

哺乳瓶と、ミルクははじめ試しに一番安いの買ってずっとそれでした!

  • みぃこ

    みぃこ

    母乳マシーンに笑ってしまいました😂👍
    そんなに出ていたのに出なくなるってこともあるんですね😥

    ミルク高くなくても大丈夫そうですね!
    保育園は風邪もらってきますよね😭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 10月19日
 たた

満腹中枢がまだ未発達なので、赤ちゃんは満腹な量を飲んでも飲み続けることありますよ!

ママリ

1 生後1カ月から完ミです。乳首を吸って貰えず、母乳は少しは出ていましたが、搾乳して与えるのが辛くて…

2 死ぬわけじゃないし、母乳母乳とストレスになるくらいなら、穏やかに育児がしたかったので、意外とすんなり切り替えられました!
保育園に入れるまでは病気知らずで、男の子の割には丈夫だと思います(^^)

3 産院ですこやかを使っていたので、高かったですがずっとすこやかでした。

2人目が近々産まれるので、また吸ってもらえなかったらまた完ミにする予定です。そのときはミルクは安いのにしちゃうつもりです(^-^)

  • みぃこ

    みぃこ

    吸ってもらえないの萎えますよね😭
    ミルクでも大きくなるのはわかっているけど少しは出ているというのがネックで😂

    そろそろ2人目産まれるのですね💕
    2人目だと心に余裕が生まれそう😁
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

    コメントいただきありがとうございます😊

    • 10月19日
ぴろぴろ

私も母乳が出なかったし、乳首が吸いにくいのか… 搾乳しても微量しか出なかったので、入院中からミルクに頼ってました。
搾乳するのもしんどかったので、完全ミルクにしました。
お金は掛かりますし、外出時には哺乳瓶やらで荷物が多くなりますが、飲んだ量も分かるし、今のミルクは栄養面も良いし、夜はぐっすりと寝てくれたしで、私的には完ミにして良かったと思います。

因みに病気は風邪引いた位で大きな病気はしてません。

哺乳瓶はPIGEON(瓶のタイプ)のをずっと使ってました。
産院で飲んでたミルク、森永のはぐくみを飲ませてました。

  • みぃこ

    みぃこ

    同じです😭
    搾乳してもほんとにすずめの涙程度で😅💦
    ミルクだとぐっすり寝てくれますよね!
    元気に育ってるようですね💕

    コメントいただきありがとうございます😊

    • 10月19日
コナツ

一緒です😭

私も完母目指して
頑張って
母乳外来もいっていたのですが、
母乳の上げ方も悪いし、
吸い方もなかなか
うまく吸えないみたいで
量が増えず
1ヶ月半にして完ミにしました

母乳外来では
頻回授乳をして
今ミルクを7回80cc上げてるのを
3回40ccにしてと言われ、
実践しましたが
全くでてないお乳を泣きながら
加えてる姿と
今までのリズムが崩れて
ぐずる事が多くなり、
出ていないのに完母に
したいなんて親のエゴかな、、と
思いミルクにしました

今は120cc飲み
リズムも安定して
赤ちゃんも穏やかに
過ごしているので
ミルクにしてよかったかなと
思ってます
スキンシップで母乳を
あげたりはします(´◡`)

哺乳瓶は
ピジョンの母乳実感で
ミルクは「ほほえみ」から
先週「はいはい」に買えました。
ミルクだとお金がかかるので
少しでも安いもので
成分も良さそうなので

  • みぃこ

    みぃこ

    完母って本当に遠い道のりすぎます笑
    母乳外来も行かれてたのですね😭
    わたしも考えましたが、この調子で母乳外来通ったところで完母にはならなそうで行く予定はないです😅

    ミルクにしてよかったというご意見聞けて良かったです!

    今後のミルク代こわいです😱
    安いほうがいいですが合う合わないもあるかもしれないのでいろいろ試してみようと思います!

    コメントいただきありがとうございます😊

    • 10月19日
コナン

1.娘がおっぱい拒否し始めたため
搾乳してあげていましたが
めんどくさくなり1ヶ月ちょいで
完ミに切り替えました(*´Д`*)

2.もともとミルクに全く
抵抗がなかったので気持ちの切り替え とか何もなかったです( ;∀;)
私自身、ミルクで育ったらしく
大きい病気もしてません!
虫歯が大人になってから1本
できたくらいですかね(^ ^)

3.最初は、産院で使っていた
すこやかを飲ませていましたが
飲まなくなりサンプルでもらった
はいはいを飲ませたら飲んだので
そのままはいはいに切り替えました!
飲まなかった理由は、ただ単に
少食赤ちゃんでした。笑
哺乳瓶は、ピジョンの
母乳実感です!

  • みぃこ

    みぃこ

    搾乳面倒ですよね😱
    1ヶ月ちょいで切り替えたのですね!
    ミルクでも健康に育ちますね😊👍

    飲んでいたミルクを飲まなくなることもあるんですね💦
    妊娠中にもらっていたミルクのサンプル何種類かあるので試してみようと思います!

    コメントいただきありがとうございます😊

    • 10月19日