※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま嫁
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てています。体重や身長が少し小さいため、検診を受けることになりました。ミルクを飲む量についても悩んでいます。同じ経験をした方、成長の目安を知りたいです。

現在、6ヶ月の男の子を育ててます。
4ヶ月の時、市の3・4ヶ月検診で、体重は範囲内でも下の方、身長は範囲よりちょっと下で、ちょっと小さめのためかかりつけの病院で6・7ヶ月検診を受けてくださいと言われました。(市では6・7ヶ月検診は行ってないため)
今、ミルク寄りの混合で育ててますが、1日5~6回160~200飲みます。お風呂後は200きっちり飲みます、朝一は180ぐらい飲みますが、昼間は160でも残したりします。
泣いて嫌がるので無理やり飲ますのも気が引けてしまい💦
でも残してしまうと大きくなれないんじゃないかと思い不安になります(;_;)
赤ちゃんの時小さめでも今は大きく育ってるよって方いらっしゃいますか??
ちなみにいつごろから平均的になったのかも教えて頂きたいです(><)

コメント

くま

4ヶ月まで完母、それからは完ミでした!

3.4ヶ月検診で成長曲線外、6.7ヶ月検診でギリギリ曲線に入る、って感じでした!

離乳食は6ヶ月すぎてからあげ始めたのですが、
食べるようになってから少しずつ体重が増えるようになりました!

10ヶ月検診では曲線の真ん中よりちょい下くらい…
今もそれをキープって感じです✊

かかりつけの小児科は成長曲線外れていたってなーんも問題ない!成長も個性だから!元気に動いて笑っていればそれでいい!って言ってくれました!

それでも心配ですよね…
うちの子もミルクに変えてから飲まない日があったりで頭かかえてました😞💦
でも人一倍元気です🙆✨✨
まだまだ周りに比べたら小柄ですが、
息子なりに大きくなっています😊❇

  • くま嫁

    くま嫁

    コメントありがとうございます!!
    すごく勇気づけられました(><)
    うちの息子も小さめですが、毎日元気に動いて笑って泣いてくれます😭
    それで充分ですよね😭✨✨
    今のところ、大きい病気もないですし、息子の成長を長い目で見ていきたいです😭✨

    • 10月19日
  • くま

    くま


    体重、身長だけが成長じゃない!
    ともその小児科の先生に言われました🙆✨
    とても勇気づけられる先生です🎵
    お子さんこれからもスクスク育ちますように♥️
    お互い子育て頑張りましょー☺️🌠

    • 10月19日
コナン

同じ6ヶ月でくま嫁さんの
息子くんが何キロかは
分かりませんが、うちは
完ミで160飲むことはあまりないです💦
平均120〜140です。
だけど、曲線内だから大丈夫だよ!
って保健師の方には毎回言われます!
(月一で体重測りに行ってるので。)

すみません、
状況が似ていたので思わず
コメントしちゃいました( ;∀;)

  • くま嫁

    くま嫁

    コメントありがとうございます!!
    息子は今、7キロちょっと過ぎぐらいです😊!
    母子手帳では範囲内ですが下の方です💦
    身長も低い方なので、ちょっと心配です💦
    うちは100をやっと飲む時もあります💦

    気にしすぎもよくないですよね😅💦

    • 10月19日
  • コナン

    コナン

    うちとあまり体重
    変わらないですね(^ ^)
    娘は、あと1週間で7ヶ月の
    7.2キロですp(^_^)q

    私もずーっと気にしていましたが
    曲線内だから心配しないように
    最近、し始めました。゚(゚´ω`゚)゚。
    体調も悪くないし、飲めないものは
    飲まないよね…くらいの気持ちで
    最近はいます(^ ^)

    • 10月19日