※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、抱っこしすぎているか悩んでいます。家事中にスリングで抱っこしているが、これは過剰な抱っこになるのか不安です。放置して寝かせるのはいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日、たまたま旦那が休みで家にいます。
生後2カ月半のベッドにいる娘が20分くらいしても泣き止まないので、『抱っこするよ』というと『抱っこばっかりしてクセがついてるんだよ!』と言われました。
旦那は娘が泣いたら基本ソファに座って揺らしたりせず赤ちゃんを泣き止むまで抱えてるだけです。
(おっぱい、オムツは問題なしの状態)
こちらとしては、毎日家で一日中一緒にいるので5分くらい泣き止まなかったらスリング で縦揺れ抱っこしながら家事したりしてますがそれって抱っこのしすぎになりますか?
泣いたまま放置してたら、疲れて勝手に寝るのは分かるのですが
それって果たしていいのかなぁ?と。。。😣
最近背中スイッチも反応するようになったので困ってます。
なにかアドバイスあればお願いします💦

コメント

ゆーの

今は抱き癖がつくとかは言わないって助産師さんに言われました。
泣いてる時はたくさん抱っこしてあげてください☺️💕
逆に放置してしまうと、泣いても何もしてもらえない無駄なんだ、と全く泣かない子になってしまうと聞いたこともあります😿

• ゆーの

ゆーの

お母さんがきつくないなら抱っこしてあげた方がいいです😣
    ただ、多少の時間泣きっぱなしにさせるとかはうちもよくありましたよ!
    泣くことも大事だと思うので!!
    家事しながら手の離せない時はそのままちょっとだけ放置っていうのもアリだと思います!

• 10月19日
  • ぴー

ぴー

放置したら、泣かない子になると
    私も聞いたことあったので
    旦那には言った事もあるのですが
    クセだクセだってうるさいです笑
    またタイミング見て言ってみますね(´;Д;`)
    ありがとうございます

• 10月19日
mama

えーまだ二ヶ月で抱っこしてあげないとか可哀想過ぎます(´-`).。oO
お母さん自身も不安になりますよね?
うちは泣いたらすぐ、抱っこします。
赤ちゃんだもん抱っこ沢山してあげてと思います😊

• mama

mama

背中スイッチをオフにするのは無理がありそうですが、
    うちは頭、背中、お尻の順で降ろしてみたり
    降ろす布団は温めておく、降ろしてからもお腹はまだ私とくっつけたまま
    とかその日によって違いますが…
    参考までに😂👍

• 10月19日
  • ぴー

ぴー

抱っこしてあげれる状態なのに
    クセつくって言われて抱っこしないのはやっぱ可哀想ですよね💦!
    旦那が泣き止み始めた娘に冗談ぽく『眠たいのか!なら泣かないで寝れば良いのに!』って言ったので
    腹たって『赤ちゃんだもん、それは無理!!』って軽く喧嘩になりました
    下ろしてからも、ママのからだくっ付けたままは実行しやすくて良いですね💗笑 色々やってみます!!
    ありがとうございます

• 10月19日
  • mama

mama

うちの旦那も2ヶ月くらいの時に、泣かないで寝ろ!と赤ちゃんに向かって言ったので離婚しようかと思いましたが、
    今思うと多分まだパパになれていないんだと思います。
    少しずつパパになっていく様なので、それまで待ちましょ😭💦

• 10月19日
  • ぴー

ぴー

なるほど。。。😱
    パパになれてない。そう思っていれば
    気が、楽です!笑
    お互いがんばりましょう💕
    ありがとうございました

• 10月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

抱き癖は迷信なので抱っこするのが普通だと思います!
うちの子も抱っこヒモして家事したりしますよ😍✨

抱っこなんて何年もしないし今だけだしいいじゃん!って思ってます👼💕

料理するときとかはハイローチェアに乗せてとなりに連れてきて話しかけながら家事すると泣かないです✨

• ぴー

ぴー

抱き癖は迷信🤩このアドバイス多くてほんと安心します!
    旦那にここのみんなから直接言って欲しいくらいです!笑
    我が家はハイローチェアがないのですが、料理中はちょっと離れたベッドに向かってもっと話しかけてみます^ ^
    今だけの抱っこ💕無理しない程度に続けようと思います
    ありがとうございます

• 10月19日
メメ

抱っこでも良いと思いますよ😃
今は抱き癖なんてないですし…
私はずっと抱っこか、抱っこ紐して家事したりしてましたね
未だに抱っこでお昼寝させる時もありますよ😊
どうしても辛いなら無理することはないですが、抱っこなんて小さいうちしか出来ないし、生まれてまだ2ヶ月ですから抱っこで良いと思います

• ぴー

ぴー

抱っこ紐買ったので、これでたくさん抱っこしてあげようと思います(^^)
    今しか抱っこできないって思ったら、沢山してあげたくなりました笑
    ありがとうございます!

• 10月20日
®️

いっぱい抱っこしてます😌
家事とかが中々進まなくて出来ない時もありますが😂
それもあってかうちの子はほとんど泣きませんよ🌟
いっぱいスキンシップしてもいいと思います🍀

• ぴー

ぴー

たしかに抱っこしてあげるとほぼ泣かない日もありますよね(^^)
    泣かせた方がいいって人もいて、
    どっちが正解なんだろう。。。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
  • ®️

®️

色んな意見があるので何ともですが…
    私はベビちゃんが笑ってる方が幸せな気がします😌
    大変ですがお互い頑張りましょうね🧡

• 10月20日
mamu

うちは1分泣くだけでも長く感じてすぐ抱っこしてしまいます😅😂旦那にも抱き癖がついてるんだと言われました。なんで泣いてるのに放置しとかないといけないんだよ!って感じですよね😤

• ぴー

ぴー

1分でも、他の事してても泣いてたら
    やっぱり気になりますよね!!
    うちと同じですね(´;Д;`)
    みなさん言ってくれているように
    抱き癖なんかない!!と分かってほしいですね😭⭐️
    ありがとうございました

• 10月20日
清華

抱き癖なんて気にしなくていいですよ
抱っこできるうちにいっぱい抱っこしてあげればいいんですよ
どうしても手が離せない時は少しの間、泣かせっぱもありますけど泣いたら基本的には抱っこしてますよ
だからといっていつまでも抱っこ抱っこってわけでもないので大丈夫だと思います
まだ2ヶ月ですし、いっぱい抱っこしてあげてください💕

• ぴー

ぴー

気にしないで沢山抱っこしてあげることにします♡
    まだ2カ月と考えるとやっぱり放置するのは可哀想ですね。。。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
宮月

抱き癖っていうのは昔の風習で、嫁が義実家の家事や畑仕事をしていてろくに抱っこできなかったからその腹いせに言い始めたーみたいなことを聞きました(本当かどうかわかりませんが。)
抱き癖とか今言わないですよ〜!それどころか泣いたら抱っこしてあげてください!です!そりゃそうですよね!お腹の中から出てきてまだ2ヶ月ですし不安しかないに決まってます😣

今って抱き癖とか考えずに抱っこたくさんしてあげてって言われる時代なので気にしなくていいと思います( ˘•ω•˘ )

cony

抱き癖がつくっていうことは全くないから気にしなくて大丈夫だと言われました!
昔の迷信みたいなものだそうです😊

私も周りから言われまくってストレスになってましたが反論するようにしてます😂笑
泣いてるのを毎回放置して諦めてなにも求めてくれなくなるサイレントベビーになる方が嫌で!

泣いたらママが応えてくれるっていう安心感と信頼感を与えてあげるのが良いと助産師さんに教わって私も安心しました🌸

体力続く限りはたくさん抱っこしてたいですよね😊💕

ka.*・゚

抱き癖は昔の人がよく言うけど全く関係ないって助産師さんと保育士の友達が言ってました😊

長い人生の中で抱っこできるのってほんの少しだけなんで私は気にせず抱っこしていっぱいくっついてます🤗♡♡

ひとみ

家事するときなど泣かせておくときもありますが、私は基本的には泣いて訴えるときには応えていますよ☺
抱き癖は気にしなくて良いそうです🎵
抱っこなどのスキンシップってすごく大切ですし、むしろ抱っこできる状況なのに応えない方が赤ちゃんにとってよくないそうです❗
泣いてて応えてあげられないときは、ちょっと待ってねー!今行くからねー!とか、声をかけるだけで、自分のために何かしてくれてるって分かるそうですよ✨

だだんだん

うちの子は抱っこマンで日中はほとんど抱っこ、寝かしつけも抱っこの甘えん坊ですσ(^_^;)
ネントレみたいな感じで泣かせっぱなしにして抱っこなしに慣れてもらおうかと思ったこともあるのですが、可愛そうでやっぱりすぐ抱っこしちゃいます笑
まぁそれで今の生活で特に困ってないので、都合が悪くなるまで抱っこマンでいこうと割り切るようになりました!

まだ2ヶ月ですし
抱っこしますよ😭💕💕
今だけですよ抱っこできるのも😭

yuimo0314

抱きグセはないですから
いっぱい抱いてあげてください♡
いっぱいかまってあげれるの
一人目の特権やと思います。
二人目はかまってあげたくても
待ってね待ってねって
泣かせることのが増えます💦

でも旦那はほんと
余裕あるときしかあやさないです。
なんで平気でいれるんだろって
一人目のときはそりゃもう
喧嘩しまくりましたが
今はそんなもんってわかってるし
イライラもしないですけどね。