※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がスプーンフォークの練習が進まず、手づかみで食べてしまいます。コップは早く習得したが、スプーンフォークに焦りを感じています。アドバイスや練習方法を教えてください。

息子が1歳になってすぐからスプーンフォークの練習を始めました。
もう4ヶ月経ちますが、全く進まず、、、
麺類やリゾット、汁物などほとんどの料理を手づかみで食べています😂
もちろん補助すると食べられるのですが、補助をやめると手づかみで食べます。
コップは割とすぐ習得できたのですが、スプーンフォークがなかなか進まず焦ってしまいます💦

なにかアドバイスや練習方法があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
食器やスプーンフォークの種類を変えても無理でした💦

コメント

さなえ

今は手づかみしながらでも食べたらいいと思います(^^)食べたい意欲の方が大切だし、補助しながら焦らずで大丈夫ですよ(^^)うちは一歳8ヶ月で欲がなくて、、羨ましいくらいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる意欲はめちゃくちゃあります😅
    今は食べる楽しみを知ってもらえればいいですかね😌

• 10月21日
クローバー☆

こんにちは😊
麺や汁物を、かなり冷ましてあげちゃってませんかー?
火傷したら困るのである程度冷ましてあげて少し熱いかな?ぐらいであげてアチアチだからフォークにしよう!とかスプーンにしよう!ってやって指入れて、あちゅい!で、すぐ覚えました✨
あとは目の前でスプーンやフォークで自分が食べる時にスプーン!フォーク!で食べるとすごくおいしーい!と大げさにやると、え?そうなの?みたいになりますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷ましてからあげてました😂
    大人がスプーンやフォークを使ってもやる気なしやったんですよ😭
    アチチ作戦でいってみます🤗

• 10月21日
まー

うちは当時バナナが好きだったので輪切りにしたバナナでフォーク練習しました!

最初は刺して置いておくと好きな物なので食べてくれました!
慣れてきたら一緒に手を添えて刺す(その時効果音でグサって言っていました!)→また慣れてきたらグサッとして!と言ったら刺すようにみたいな流れで教えました(^^)

うちは反対にコップ飲みを教えるのにかなり苦労しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバナナ大好きです😂✨
    たまーに気まぐれで刺してくれる時もあるんですけど、なかなか😅
    根気よく補助や手づかみを見守りたいと思います😌

• 10月21日