※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

猫が噛み癖があり、特に娘に影響が出ています。噛み癖を治す方法を模索中で、猫を手放すつもりはないとのこと。同じ経験をした方いますか?

猫を飼ってる方いますか?

うちの猫は旦那が独身の頃に子猫から飼っていて、今5歳です。
噛み癖が治らず、旦那にかなり強く噛み付きます。
旦那曰く多分甘えているんだと思いますが…。

娘はまだ分かってないので、猫が触ってほしくない時に触ったりして、噛まれます。
娘は全く泣かず、血が出るとか本気で噛んでいる訳ではないですが、歯型は残ります。

妊娠前から噛み癖を直そうと、薬を使ったりしましたがダメでした。

娘は猫が大好きなので離すのは考えていません。

同じような方いますか?

コメント

猫ちゃん飼ってます🐱
小さいうちに躾してないと難しいかな〜?とは思いますが…水をかけたりしてもダメですか?霧吹きなどで。
あとは音に敏感なので噛んできたらドライヤー当てるとか。
怒るときは言葉は家族で統一した方がいいです。
例えばですが、"コラ!"ってゆわれたら怒られてると猫ちゃんが認識できるようにしてあげる、とか。
我が家では "めっ!"+霧吹き で躾しました。今では全く噛まないし、キッチンに乗ることも、外に飛び出してしまうことも、ソファーガリガリすることもなくなりました☺︎
めっちゃ厳しく躾した、とかではないですが統一して躾をしたことで猫ちゃんも戸惑うことなくしてはダメなことを理解してくれたかな?と思います。

• りー

りー

返信が遅くなってしまいすみません。
    霧吹きで水をかける…良いですね‼︎
    確かに水嫌がりますからね(><)
    統一した方が良いのですね。
    旦那と話して決めます!
    ソファもガリガリされて困ってたので、気長に頑張ります!
    ありがとうございました(^O^)

• 10月23日
NA23

まず最初に小さい時にうちの弟2人とも猫にやられて目から出血してるのでお子さんの監視に気をつけてあげてくださいね😭💦
1人は瞼に傷が残りもう1人は失明寸前でした😅
普段引っ掻かないから大丈夫とかって安心は禁物です。やらない子とかでも突然手出したりするので😫
うちの猫も甘噛みしますがストレスとかの問題もあるみたいです。
構ってあげる時間も一緒にいてあげる時間も独身の頃よりか断然減ってしまってから酷くなってます😭
怒ることはするので強めにいったらやらないですが💦

• りー

りー

返信が遅くなってしまいすみません。
    弟さん失明寸前だったんですね…。
    今以上に監視に気をつけます(><)
    やはりストレスはありますよね…。
    しっかり怒っていきます(^^;)
    ありがとうございました!

• 10月23日