※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

1歳の息子が体重が増えず、母乳の回数が少なかったことで心配しています。離乳食後の母乳をあげておらず、母乳の量も減少。成長に影響が出ないか不安です。

1歳になったばかりの息子がですが、凄く体重が軽く明らかに細いです。
一応標準範囲内ではありますが9ヶ月から体重が増えません。。。
検診でも問題は指摘されてはいません。

そこで、
今更ながら母乳の回数が少なすぎたと反省しています。

まず、離乳食を2回食にした頃から、離乳食直後の母乳をあげていません。

以前7ヶ月頃、市の栄養士さんの話で、食後すぐにあげないほうが良いと言うのを、
どう言う意味だったのか分かりませんが、
食後あげないほうがいいと勘違いしてしまい食後の授乳をせず、ずーとここまできてしましました。
当時もしかしたらグズっていたのかもしれないですが、ご飯はご飯と自分でそうしてしまいました。

また9ヶ月の三回食になってからは、更に母乳の量が減り1日に5.6回。

11ヶ月の頃には夕方と夜中2回起きるだけになり、
寝る前や午前中も飲まなかったです。


まだまだ母乳も必要だったはずなのに、
離乳食を食べていればそれでいいと思い、
制限してしまい凄く凄く反省と、体重が増えないことが成長に、影響がでないか凄く心配です。。。

コメント

ももっぺ

体重の増えはなだらかになる時期です。
健診で指摘されてないなら大丈夫だと思いますよ(^_^)
小柄で細い子はたくさんいます。

離乳食の後に授乳というのは確かにあげた方が良かったかもしれませんが、今現在ご飯もちゃんと食べていておっぱいをほしがる様子がないのなら問題ないはずですd(^_^o)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます。。。
    検診では気にはなるけど〜体重が、減っていたら問題だけど減っていないからと言われました。

    心配です(´Д` )

    今更ながら母乳や、ミルク増やす必要ありますかね?

    • 1月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    欲しがるなら欲しがるだけあげて下さい(^_^)
    それ以上にあげる必要はないと思います。
    そのうちご飯を食べる量も増えて体重も増えていくと思いますよ(o^^o)
    でも1歳手前から体重の増えは本当になだらかになります。
    うちも9ヶ月から1歳は200グラムくらいしか増えてませんし、
    1歳から2歳の1年でもでも1キロくらいしか増えてません。

    • 1月6日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    今更ながら欲しがる!てのが、
    分からず(´Д` )
    なので、食後の授乳も泣かないからいいのかな〜とやらずに来てしまいました。。。

    うち、よく泣くんです。
    ご飯食べて1時間たったらとか、グズグズ。
    これはお腹が空いているのか、眠いのか母なのに分かりません(´Д` )
    だからおんぶひたすらしてます。


    因みに、9ヶ月から11ヶ月までの2ヶ月の40gしか増えてませんでした(´Д` )

    • 1月6日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    泣かなければいいかもしれませんね。
    泣いたらとりあえずおっぱいをあげてみてはどうですか?
    それでもダメなら抱っこやおんぶで様子見る感じで(^_^)

    • 1月6日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事遅くなりました(´Д` )
    ありがとうございます!
    そうですよね、泣いたらあげたら良いのですかね?

    今は日中まったくあげていないので今あげたらまた混乱しちゃいますよね(((o(´>ω<`)o)))

    • 1月6日
curlykaorin

子供の体重が増えないと心配になりなすよね。
でも長男も一歳過ぎた辺りからあまり体重が増えませんでした。体重の増加が落ち着いてくる時期でもあると思います。
気づいた今の時点からまたミルクを足すなりすればもしかしたら増えるかもしれませんね。
でも長男は運動量が増えたこともありあまり太らずに、今度は背が伸びてきましたよ。
あまり神経質になりすぎるのも良くないのかもです。

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!
    凄く心配でたまりません‥
    今フォローアップを買ってみました!!

    しかし、フォローアップも12ヶ月は400くらいとあり、
    1日のどこに入れるべきか分かりません(´Д` )

    • 1月6日
かんママ☆

うちは11ヶ月で卒乳してます。2回食のときは食べて1時間くらいすると愚図ってたので授乳してましたが、3回食になってからは愚図ることもなくなり、寝かしつけに夜に1回飲んでた程度です。
うちも9ヶ月くらいから、そんなに体重は増えてないです。成長曲線は、身長も体重も範囲内ですが、常に下の方を走ってますが、すくすく成長してますよ(*^^*)摂取量が少なくて活動性が低くなるのは問題だと思いますけど、そうでなければ大丈夫だと思いますけど。食事量やミルクや母乳の量も人それぞれですからね(^^)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    11ヶ月で卒乳ですか?
    お話聞かせてください(´Д` )
    9ヶ月からあまり増えていないとはどの程度ですか?
    うちは9ヶ月から11ヶ月までの2ヶ月で40gしか増えていませんでした。
    離乳食は食べているので大丈夫だと勝手に減らしてしまいました。。。
    本当に後悔です。
    なので、夜寝る前の授乳も10ヶ月頃になくなりました。
    (最初は泣きましたが、寝かしつけも母乳やないほうが良いと勝手にしてしまいました。)
    活動性は気になることはないです。
    そんな9ヶ月からはつかまり立ち、今はよちよちですが歩き、
    バイバイなど真似っこもできます。かんママ☆さんは11ヶ月に卒乳してから母乳以外に何かあげてますか?
    ミルクなど。

    • 1月6日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    返事遅くなってすみません(*_*)

    うちは9~11ヶ月は、20~30gしか増えてませんでした。この頃はよく動いてよく食べてよくうんちしてたので、食べても±0 みたいなもんでしたので、全然気にしてなかったです。
    卒乳してからは、ミルクはあげてないです。卒乳したのも、よくご飯食べて、夜の寝かしつけであげてた程度だったので、あえてミルクで栄養を、とは思ってなかったです。むしろご飯でバランスよく栄養とらせていけるようにと思ってたので。卒乳のときに助産師さんにマッサージをしてもらいましたが、フォローアップ飲ませてね~も言われなかったので、気にもとめてませんでした。あとは、朝ごはんのときに、牛乳をあげるようにしてることくらいですかね。

    • 1月7日
ゆうママ✴︎

私もちょうど1歳の息子がいますが、9ヶ月ごろから3回食にしてからは、母乳は夜中のみにしていましたし、私の周りも含め、10ヶ月検診から1歳検診で体重がほとんど変わっていない子が多かったですよ!
中には、歩き出したりよく動き回るようになったからか、少しだけ体重が減っている子もいました!
離乳食をよく食べているのであれば、母乳は減らしても大丈夫だと思いますし、母乳の栄養もなくなってくる頃だと思います!
標準範囲内で、検診でも指摘されていないのであれば、心配する必要はないと思いますよ!
1歳前後は動き出して、体型も締まってくる時期だと思います!

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事ありがとうございます!
    お話聞けて少しほっ!としました。

    私の勘違いで授乳が少なく、
    離乳食は離乳をしていく!と早々から離乳を意識してしまいました。

    本当に後悔です(´Д` )

    確かに9ヶ月からすごーい!
    ハイハイにつかまり立ち、つたい歩きでとにかく一日中動いています。
    今もです。。。

    離乳食は軟飯で80はペロリ!
    野菜、たんぱく質と一通り残さず食べ、まだ足りないとぐずります。

    それも神経質な私は目安の量以上は多いと思いぐずりましたがあげませんでした(´Д` )

    今は野菜など計らずだいたいであげています。

    • 1月6日
美愛mama♡

初めまして(^^)
何だか似てると思って、、

娘も1歳になったんですが
やっと8キロになりました💦
10ヶ月検診で指摘され
10ヶ月検診で体重は7650でした。
栄養相談会紹介されましたが
行きませんでした。
周りの同い年の子と比べて
本当に小さいです💦
ご飯もあまり食べず
ミルクもフォローアップと
普通のミルク混合であげてます!

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね♡
    うちは9ヶ月から体重が40gしか増えてません。
    ミルクとフォローアップミルク、
    どのタイミングでどれくらいあげてますか?

    • 1月6日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    同じぐらいですね(^^)

    娘は増えたり減ったりです💦
    朝保育園行くまでに
    200ミルク飲んで
    保育園では飲まないみたいで
    18時に帰ってきて
    フォローアップ200飲むだけですね(´・_・`)

    • 1月6日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    プラス三回食で母乳はなしですか?

    • 1月6日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    朝は食べたがらず
    保育園のお昼と夕飯だけですね💦
    母乳は産まれた時から
    飲んでくれなかったので
    娘は完ミです(´・_・`)

    • 1月6日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    そうなんですね!
    うちは日中一度も母乳は飲みません。
    最近その体重停滞が心配になりフォローアップミルクを飲み始めた所です。
    本当悩みますね‥
    なんか、体重増えないから成長に、影響あるんではないかと凄い思いましたがそれはないですよね!!


    凄い♡もう保育園デビューされてるんですね(^ ^)

    • 1月6日
コロコロ

ウチの子は3回食になってから母乳は1日3回ですよ
もうすぐ1歳ですが11ヵ月丁度の時7.5キロくらいしかありませんでした
小児科の先生は1歳小さめだけど正常範囲内だから大丈夫って言ってました
母乳少なくても、離乳食バランスよく沢山食べてるなら大丈夫だと思います
食べても太らない子なんて沢山いると思います
本人が元気にしてるなら問題ないと思うのでそんな心配しなくても大丈夫ですよ

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    0108さん
    も三回食から母乳3回ですか?
    どのタイミングで母乳ですか?

    うちはもう日中は一度も飲まずに、
    夜中2回です。
    が、夜中はしっかり飲んでいるか微妙です。。。

    離乳食2回食ころから食後の授乳もしていなくて、、、
    完全に少なかった気が今更ながらします。

    • 1月6日
curlykaorin

取り急ぎ離乳食毎後に100くらいあげてみて、様子見してはいかがですか?
それで結果がでなくても、お子さんが元気にしていれば問題ないですよ。
普通食になったらまた大きくなり始めます♪

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!

    よく、フォローアップミルクに、
    1日400くらいとありますが、
    400もあげるタイミングがよくわかりません(((o(´>ω<`)o)))

    • 1月6日